第17話 勇者パーティーの視聴者数はどんなもの?

 正統派ダンジョン配信の大手である、勇者パーティの分析を続けていきます。


 彼らは、戦士ギルドの顔役として、ダンジョン配信に参入しました。


 戦士ギルドにしてみれば、ギルドのイメージアップを図るために。


 勇者パーティーにしてみれば、魔王討伐の資金を得るために。


 両者は手を組んで、広告収入を得るようになったみたいです。


 その成果ですが、ぶっちぎりでした。


「うわーお、同時視聴数、10000人突破ですか。さすがに勇者ですね。人気者の面目躍如って感じです」


 正統派の配信ですから、お色気要素なんて一ミリもありません。


 いやまぁ、勇者パーティーはイケメンだらけだから、女性の視聴者めちゃくちゃ多いんですけどね。


 そういうのを差し引いても、老若男女問わずお客さんが集まっていました。


 たぶんですけど、廉価版VITを発売日に買った人たちが、最初に開いた配信って、勇者パーティーだと思いますよ。


 だって抜群の知名度があるし、むちゃくちゃ強いですし。


 いま私、勇者パーティーのダンジョン配信をリアルタイム視聴しているんですけど、常識外れの強さですよ。


 ミノタウロスとか、グレーターデーモンみたいな、上級モンスターを、おやつ感覚で倒していくんです。


 いや本当に強すぎます。はっきりいって人間やめてますね。


 そんな勇者パーティーの平均レベルは60でした。


 なんですか、レベル60って。


 私、レベル1ですからね。しかもうちのパーティーの平均レベル3ですからね。


 つまり単純計算で、うちのパーティーの二十倍強い、ってコト!?


 わぁ、泣いちゃった、私が。


 戦士のアカトムさんも、勇者パーティーのダンジョン配信を偵察して、すぐに両手を挙げました。


「降参だよ、降参。勇者パーティーに人気で勝てるはずがない。それに正統派路線も、ボクたちには向いてないね。だって勇者の生配信を見続けてたら、視聴者の目が肥えてきて、普通の冒険じゃ満足できなくなるでしょ」


 正しい分析です。


 しかしダンジョン配信者というのは、正統派以外にも戦い方があるんですよ。


 私は、パーティーのみなさんに、今後の方針を語りました。


「というわけで、私たちが目指すべき配信は、ネタ枠です。わかりやすくいうと、うちの美少女脳筋武道家みたいな、普通じゃないことを繰り返して、笑いを誘うんですよ」


 武道家のシーダさんは、腹筋を終わらせると、今度は腕立て伏せを開始しました。


「普通じゃないトレーニングによって、勇者パーティーを追い越せるほどの筋肉を手に入れるということか?」


 こういう斜め上の発想が大切なんです。


 私たちには、お色気配信で勝てるだけの可愛さはないです。


 正統派配信をやれるだけの実力もありませんし、そもそも世間に信頼されていません。


 しかし、私をふくめて、四人全員が、ちょっと頭がおかしいわけですから、それを武器にすれば、配信者として勝負できるわけですね。


 しかし戦士のアカトムさんは抵抗しました。


「ち、違うんだ。ボクは、まだ染まりきってないはずなんだ。騎士の家系に生まれたこのボクが、ネタ枠なんて恥知らずな生き方を選択するなんて……」


 私は、戦士のアカトムさんの肩に優しく手を置きました。


「おとなしく認めましょうよ。たとえ騎士の家系に生まれても、お笑い向きの生き様ってあるんですよ」


「やめてくれ、ユーリュー、君は僕に、なんてことをやらせようとして……」


「お金、欲しくないんですか?」


「うわあああ、貧乏が憎い……!!!」


 こうして私たちの配信方針が決まったとき、僧侶のレーニャさんの競馬も佳境を迎えていました。


「カワータ、逃げ切れるのよね、そのペース!? あれ、もしかして足残ってないの……? うそうそうそ、あー、馬券外に吹っ飛んだ! なんであたしが買ったときは飛ぶのよカワータ、買ってないときは来るのに!!!」


 どうやら夢は砕け散ったようです。まぁいいでしょう、好きに使っていいと渡したお金ですし。


 しかしレーニャさんは、まったく懲りていませんでした。


「ねぇねぇ、お金貸して。次のレースで倍にして返すから」


 お断りに決まっているでしょう。まったくもう。


++おまけ 皇帝賞(春)の着順表・馬券内のみ++


一着 5番 カトノエメラルド   鞍上C・メルール 1番人気

二着 6番 ヴィルピーラ     鞍上M・カムーロ 4番人気

三着 8番 シルバーシップ    鞍上T・ヨヤーマ 5番人気


長距離のメルールめっちゃ強い。

強い馬に乗るとカムーロは馬券内に入ってくる。

シルバーシップは長い直線で伸びきれなかった。ヨヤーマの騎乗は悪くなかった。

作者の好きなYタリルは、そこまで強くない馬を四着にねじ込んで、馬主と調教師は満足した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る