足りない音色ー6
ショウはどうだ?
俺たちのアルバムには、2曲のみバラード曲を入れることにしていた。
そのほとんどをショウが書いていた。
3人で3本のアコスティックギターのみでのバラード曲もある。
あの頃まだショウの歌声は、少し高音も出る綺麗な声だった。
いつの間にか喉が潰れて、ガスガスのハスキーボイスになってしまったが。
日本に帰ってきてからは、爆音盛り盛りの曲は今は作れないと宣言してきた。
ショウは最近まで、ひとりでアコギで曲を作っていた。
漏れて聞こえてくるその音は、切ないバラード曲だ。
でも、途中で作るのをやめてしまった。
心の整理が難しいのだろう。
そう思って、知らんぷりをしている。
今は、また新しい曲を作り始めている。
カーリーは、ルーが見せてくれた映画の絵コンテやCGでのワンシーンの曲を、ひとりで作っている。
壮大なシーンだ。
でも、カーリーには、すでに大まかな曲の流れはできているという。
その曲に、何度かドラムを入れてくれと言われレコーディングした。
ショウもギターを弾かされていた。
革命が起こる壮大なシーンに流れる壮大な曲だ。
シンセを駆使して音を作り幾重にも重ねていく。
俺達にもその曲を聴かせてくれたが、すでに口出しできないほどの仕上がりだった。
でも、カーリーは頭を抱えている。
スタジオが使えなくて暇を持て余して作っていた、エレクトロニック系テクノ系の曲を集めて作ったアルバム『Scream Of No NameーE』。
このほとんどの曲は、カーリーがいなければできなかった。
俺たちの仲間内では群を抜いている。
俺には、カーリーが頭を抱える、映画のワンシーンの壮大な曲の行きたいその先が、なんとなくわかっていた。
そして、俺は?
プロボクサーの大崎 龍也に出会って、入場曲を提供し、試合を観に行ってから、俺と龍也の交流は続いていた。
試合後に、メッセージを添えたシャンパンをこっそりスタッフに渡して帰った後、お礼にと食事に誘われた。
もちろん、ぐっさんと哲治さんも一緒だ。
子供の頃の話やヤンチャ伝説やストイック伝説で、盛り上がった。
そんななか龍也から、オリジナルの入場曲を作ってくれないかと言われた。
ふたりでイメージを話しているうちに、俺はやる気になってきた。
そして、俺は龍也に、
「試合後のインタビューで言ってた龍也の言葉が忘れられなくて、今それで一曲作ってる。
入場曲とはイメージが合わなかったら、断っていい」
「できたら、是非聴かせてほしい」
俺もまた、ひとりで曲を作っている。
俺には珍しく、歌詞先行だった。
今までは、怒りや情熱などの感情の赴くまま、まず曲を作っていた。
それに慣れてしまった俺は、少し戸惑っている。
でも、それは、ちょっと胸が躍る戸惑いだ。
俺達は、いつの間にか自らかけてしまった呪縛から、今逃れようとしているのかもしれない。
俺達は、いつからこの呪縛に縛られていたんだろう?
そんななか、弟の海が友達数人を連れて帰って来た。
ーRayー
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます