足りない音色ー5
レンとしゅーとは、ロック色の強い曲を作る。
もともと、海と演っていたバンドは、男臭いロックバンドだったらしい。
ほとんどの曲を海が作っていた。
レンとしゅーとが曲を作るようになってから、曲調が変わった。
大学に入って、とある音楽サークルに入り、ドラマーを募集したらピボが来た。
そして、ソロ活動していた独特の歌唱力を持ったみゆに出会った。
みゆを誘った。
「その時は、私のバックバンドくらいにしか思ってなかった」
ところが、最初やろうとふたりが持ってきた曲は、しゅーとがメインボーカルの曲で、みゆはラップをやれと言われた。
「最初はムカついたけど、良い曲だった」
その後、レンはしゅーとと曲を作り、みゆはみゆで曲を作っていた。
ふたつのバンドが混在しているようなものだ。
そこが、まずギャップを作り出している。
レンは、デビューという言葉がチラついて、バンドの方向性に迷っている。
みゆを前面に押し出したバンドにするか、
みゆはあくまでバンドのメンバーのひとりというスタンスでいくのか。
その点、しゅーとには迷いはない。
ダブルボーカルで、みゆはあくまでもメンバーのひとりだ。
みゆは?
バンド結成当初『私のバックバンド』程度しか思っていなかったみゆ。
でも、意外な一言だった。
「私の書いた曲をロックにして」
ホワンの4人は、まだ決めかねていた。
レコーディングを始めてから、さらに思案に暮れている。
俺は口出しはしない。
4人で話し合って決めてくれ!
俺たちがそうであったように。
俺達には、音楽性や方向性の違いはなかった。
常に3人で同じ方向を向いていた。
もちろん曲作りに関して、掴み合いの喧嘩になったことすらあった。
それでも、妥協点を見つけてはうまくやっていた。
それがScream Of No Nameだと思っていた。
でも、本当にそうだったのか?
今は、それぞれが別々にやっている。
今の俺たちはどうなんだ?
カーリーを加えてバンドを組み始めた頃、俺とショウがふたりで曲を作っていた。
カーリーは上達速度は早いものの、幼少期からドラムやギターを演っていた俺たちのレベルには、まだまだ到達していなかった。
とりあえず、カーリーは俺たちに言われた通りに練習し演奏していた。
時には、俺たちの期待以上の事をやってのけて、俺たちを焦らせた。
そんなカーリーが初めて作ってきた曲は、クラシックピアノを習っていたせいか、ピアノ中心の美しい旋律の曲だった。
曲調も歌詞も暗かったが。
俺たちは、ロックっぽくないと言って却下した。
それから、カーリーは俺たちの求めている音楽を作るようになった。
前の練習場を壊す際に整理していたら、その曲の音源が出てきた。
親父は、それを捨てずにずっと取っていたんだ。
今の俺には、その曲は愛おしくさえ思える。
ーRayー
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