足りない音色ー4

 ホワンのアルバム作りは、今勢いを失っている。

いや、翳りすら見えている。


ホワンとして活動してから、まだ3年だ。

弟の海が入っていた前身バンドでの曲を含めても、まだオリジナル曲は5曲しかない。

大学のイベントや、ぐっさんのライブハウスで行われる対バンイベントに出るのみだ。


「オリジナル曲を増やして、ワンマンライブやりたくないのか?」

「デビューとか考えてないのか?」


とか言って、煽ったのは確かに俺たちだ。



 でも、そのうちの2曲が、俺たちの目に止まった。


1曲は、重厚なロック色の曲で、前身バンドからのオリジナル曲だ。

海とギターのレンが作った曲だ。

歪みまくるギター、ゆっくりだが重低音のリズム隊、そして、そんな重い音と相反するホワンホワンとしたキーボードのリフ。

メインボーカルはベースのしゅーとだが、途中入れてあるみゆのラップが、見た目の印象と違うやや低音の尖った感じで、この曲を際立てる。


もう1曲は、カーリーの言うキランキランのキーボードがメインの曲だ。

ギターもベースもドラムも控えめで、可愛く歌い上げるみゆ。

でも、歌詞は、怖くなるほどの女の子の恋のバトルの曲だ。


ホワンの特徴は、このギャップだ。

ロック色強い重い曲と、エレクトロニックな女の子色が出る曲のギャップ。

そして、対照的なしゅーととみゆのダブルボーカルでもいける。

曲も作ることもできるみゆが、ある意味カギを握っているのかもしれない。

下手すると、男3人はみゆに食われてしまう可能性もある。



 日本の音楽事情を全く知らない俺は、そこのところは一切口出ししない。

音を作る技術とかレコーディングの技術のみを教える程度だ。


ホワンは今デビューという言葉に惑わされ、自分たちの音楽を見失っている。

そして、それぞれの音楽性の違いが浮き彫りになってきている。

それに伴いバンドの方向性にも、それぞれの想いが変化してきている。


 ドラムのピボは、いくつものバンドを転々としていた。

自分をお助けドラマーだと思っている。

でも、いくつものタイプの違うバンドでドラムを叩いていたピボは、技術力も適応能力も高い。


「デビューなんて考えてもいなかったっす。

俺はついていくしかないっす」


でも、この軽い感じに、焦りを感じている他の3人はイライラもしている。



 正反対なのは、みゆだ。

この機会を逃したくない。


みゆは高校生の頃、同じ高校のバンドに入りながら、ソロ活動もしていた。

俺たちが帰国して同じライブに出るようになってから、Scream Of No Nameを知り、今カーリーにハマっている。


「言葉少ない歌詞で、聴く人によって解釈が違うのに、その曲の伝えたい部分はガツンと来る。

カーリー姐さんみたいなソングライターになりたい」


やめておけ!

アイツのその才能は、壊れているからこその物だ。

どれだけ、頭悪いんじゃないかとか変人だとか言われて、カーリーが泣いていたことか。



ーRayー



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