50日目

 鉄格子で隔てて、祖母と孫の感動の再会。

 とはいかず。


「村を捨てたからに決まっとるやないけ!」


 顔を真っ赤にした老婆は、魁の祖母にあたる人物。俺も小さい頃から付き合いがあるばあさんだ。


 こんだけ怒ってんのを見るのは、よそからふらっと「車で迷っちゃってぇー」などと言いながらやってきたチャラチャラしたガキどもが俺らの守り神に便を引っ掛けたあん時以来だべ。普段は穏やかな人なんよ。


 連中は漏れなく守り神が食っちまったな。

 残飯処理? いやいや。俺らの守り神を悪く言っちゃいけないよ。


「あんたなんか、うちの孫やない!」

「まあまあ……」


 俺が窘めても、ばあさんは罵詈雑言を止めない。だんだんボキャブラリーが減っていくのではたから聞いているぶんには面白いのだが、立場上笑うわけにはいかない。サキガケ(仮)のほうは「ほー✨」と何やら感動しているようだ。


 なんでや?


「初対面でぼくを魁と見破ったのはアナタだけです✨」


 鉄格子の隙間からばあさんに向けて両腕を伸ばす。俺も初日から疑ってたべ。俺は数に含まれてねえってか。


「ハグしましょう✨」


 いや、無理だべ。


「せんわ!」


 せやろな。


「おじさぁん、なぜバレたのでしょう? ぼくはこんなにも完璧に、魁であるというのに。ですよ✨」


 俺をおじさん呼びするのはやめてけろ。おじさんだからしゃあなしとはいえ。おめえが本当はいくつなんだか知らんけどよ。


 それに。


「そういう言い方が『ニセモノです』って、わざわざ言っているようなもんだべさ」


 50日経って、日数は残り半分となった。だからこそ、肉親であるばあさんを無理矢理連れてきたんよ。いやあ、初日から交渉はしてたんやけどなあ。ばあさんまで「会いたくねえ」ってんで。言うても、あのジャガイモにとっちゃあ肉親であったわけで。俺も人間だからよ。義理と人情ってもんはあるわけだべ。万が一にでもコイツが生き返った魁だったらよ、育ての親には会いてえだろうと思ってだな。そうじゃなかったわけだが。ばあさんが違うって言うなら違うんだろうよ。だとしたら何なんだよコイツは。やっぱり宇宙人なんか。


 ばあさんのおっしゃる通り、魁は村を捨てたカスだべ。


 スカウトされて芸能界入りだあ? 体よく村から出て行っただけやないけ。――なんて、年寄りの間では難色を示す者が多かったからな。喜んどったのは若いもんと女どもだけってんだよ。そんであんな事故に巻き込まれてんだから「祟りじゃ」言うてな。


「なるほどです✨ いやー、ここに来てから勉強させてもらいっぱなしですね✨ ぼくとしては、このご恩には報いねばならぬと思うわけですよ✨」


 おとなしく捧げられてくれよ。俺に恩義? 俺が何をしたってんだべ。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る