修行 2年目 (夜久)



ふむふむ!



ルナの剣、だいぶ基礎ができてきておるの〜

前よりも踏み込みが深くなっているし、剣も鋭さが増したようじゃしのう。


これなら次に進んでも良さそうじゃな?

見たところ実力は足りているようじゃしのう。


まぁ、儂には見る目がないと散々言われたがのう。

ま、大事には至らんじゃろう!



――――――――――――――――――――



「と、言うわけで今日は別の修行、というか、稽古をしようと思っておる。」


「おぉ、いきなりだな。」


「おぬしもだいぶ剣の使い方というものを理解してきておるからの。稽古とはちょいとした試合をしてやろうと思ったのじゃよ。」


「試合? 誰とや――――、あー。」


「今日は儂と打ち合いの稽古じゃ。安心せい、腕一本で済むようにしてやるから。」


「ちょいちょいちょい。腕一本ですか!?」


「安心せいと言っておるじゃろうが。手加減は得意なのじゃ!」


「そう? ・・・・・嘘じゃないよね!? 心配なんだけど!?」



うるさいのう。なにやら『腕消滅の危機!』などとほざいておるが、そんなに儂が信用ならんのか?


ルナの前では格好つけておるが、本当は数億年生きてるというだけの、か弱い女性なんじゃぞ?


そんなに怖がられては儂も流石に悲しむぞ?



「始める位置はだいたい斬り合いができる程度でよかろう。」



ルールは・・・・・・ふむ・・・・・



「ルールは、身体強化はあり、剣のみ、となっておる。理解力のないおぬしでも分かり安かろう?」



ふむ・・・まぁ、これでよかろう。



「わーわかりやすいですねー」



ルナもわかりやすいと言っておるようだしのう!


わかりやすいのが一番! なのじゃ!



――――――――――――――――――――



「位置に着いたか?」


「は、いっ――――!?」



狙うのは首。

全ての生き物に即死を与える部位。


まぁ、例外もいるにはいるがの。



「今の儂は合理的な思考をしておる。故に、甘えは捨てるがよい。」


「っ!」


「今のルナには迷いが見えるのう。躊躇しているのじゃ。

それは自分が一番よく分かっているはずだがのう。」


「っ! そ、そんなことは――――」


「戦いの途中で喋る余裕があるようじゃのう。これは少々、手加減というものを間違えてしもうたようじゃの。」


「夜久だって喋ってるくせに!!」


「あぁ、余りにも退屈だったものでの。」


「はぁ? 誰が――――――」



そろそろ、仕掛けてみるとするかの。


『抜刀・動』



「っ! ――――ふッッ!」


「・・・・ほ〜。」



・・・・・・まさか躱されるとは思ってもみなかったのじゃ。


『動』は動きが直線的な代わりに速さが増すという特性がある。


動きを読む事は簡単なのじゃが、刃が振るわれるまでの猶予が限りなく短い。


それを躱すとは。

動体視力と反射神経、ともになかなかの物じゃのう。



「じゃが、油断大敵、剣以外のことにも目を傾けるべきじゃな。」



足元、がら空きじゃの。

じゃからただの足払いでも戦場では致命傷になりうる。



「剣はあくまで人を殺すためのものじゃ。殺せるなら剣じゃなくなっていいからのう。」



儂も一番殺りやすいものが刀だっただけじゃしのう。

殴るのもいいが、血が飛び散るのが耐えられんのじゃ。


・・・・・しかしルナを見ていると、なぜこうも嗜虐心と言うものがこみ上げてくるのだろうか。


虐めたくなってくるのじゃ。


ふふ、最近はあまり強者がいないからのう。


・・・確か、前に聞いた『すとれす』というものが感情を抑えきれない原因だと言っておったような気がするのう。



「・・・・・そろそろ足どけてくれないかな。」


「ん? ルナは美少女に踏まれると興奮するのじゃろう?」


「どこ情報だよそれ!! エッチ! プライバシーの侵害! 犯罪者!」


「その、ぷらいばしー。とやらは知らんが・・・。どこ情報と言ったな?」


「お、おうよ!」


「ふふ、答えはベットの上、じゃ♪」


「その話、詳しく。」


「なあに、安心するがよい。それはまだ起こっておらんからの!」


「えっ。」


「稽古が終わったら答えを教えてやるぞい?」


「さぁ、早く! 時間がもったいない!」


「まだまだ余裕そうじゃの?」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る