第8話 新たなジョブ(1)

 地道にワーウルフを狩って、Cランクになることもできるけど、十分な力を付けた私たちは、更に深い階層に向かうことにした。次のターゲットは、第8階層より深い階層にいるサーペイントだ。


 2人は十分に強い黒魔導士だが、2人とも本当に黒魔導士だ。


 つまり、パーティーとしては、意味をなさない。お互いを補うことができない、最悪の組み合わせになっている。


 そこで、私が、戦士に変わることにした。というのも、私自身の本当の属性はまだ調べていないから、本当は、別のジョブの方が適性があるかもしれないからだ。


 でも、冒険者ギルドで適性を調べて貰うと、その情報がギルドに渡ってしまう。それは、私の転生の事情まで知られてしまい、神官たちに追われてしまる危険がある。


 でも、私のスキル鑑定は、まだ、物に対してのみ発動するもので、人や魔物に対しては使うことが出来ない。そこで、実際にやってみて、確認することにした。


 これまでで、火魔法・水魔法・風魔法・土魔法・光魔法の属性は確認済みなので、闇魔法の適性を調べる事にした。ポーションは、光魔法で作ることが出来る。したがって、闇魔法では、逆の毒を作ることが出来るはずだ。


 私は、また、掌にマナを集めて、毒をイメージしていった。すると、掌のマナは、どす黒く、鈍い光を出した。わたしは、そのドロドロとした液体を空中で移動させながら、空のポーションの瓶の中に入れた。すべての液体が空のポーションの瓶の中に納まり、その他の所に漏れていないことを確認してから、スキル鑑定を発動した。


 すると、頭の中で、「毒 初級」と表示された。


 これで、闇魔法の属性を持っていることが確認できた。闇魔法で、空間魔法を扱うことができるので、アイテムボックスを作ることもできる。まだ、そこまでのレベルではないが、将来的には作成可能だ。


 出来上がった毒をスキル精製で純度を上げてみた。すると、「毒 中級」となった。


 更に純度を上げて、「毒 特級」まで、精製することが出来た。これは、1滴でも飲むと普通の人間であれば死んでしまう。とても、危険なので、もう一回り大きな瓶を土魔法でつくり、その中に入れて、2重にしておいた。ついでに、外側の瓶を土魔法で硬化しておいた。


 私は、ついでに闇魔法で、「酸 特級」も1本作って、先ほど同じ様に、厳重に保管した。

 

 「キリ、キリ、起きなさいよ!」


 「もう少し、寝かせてよ、姉さん。お願い」


 「もう、今日は戦士の適性を確認するのじゃないの?」


 「うん。分かった」


と、昨日の晩遅くに姉のキリに内緒で、闇魔法の練習していたのだった。


 「ちょっとやりすぎたかな、ハンセイ、ハンセイ」


と、姉に聞こえないように、呟いた。


 「この鍛冶屋で、まず、武器を調達するわよ」


 「はい」


 「どんな武器が好みかな。リチャードは、斧だったね。

 実際に色々試してみて」


 「はい」


と、姉に言われた通りに、壁に飾られていつ武器を1つ1つ手に取り、試しに振ってみた。


 まず、小ぶりの斧を手にして振ってみた。


 「イマイチかな?」


 次に、両手斧を手に取ろうとすると、姉のキリに注意された。


 「あなたは、そんなに頑丈な身体じゃないのだから、盾も使った方がいいよ」


 「そうだね。両手用は止めておくね」


と、言って、ダガーを手にした。


 「ダガーも必要だけど、メインの武器ではないよ。予備の武器と思ってね。

 先に、メインの武器を選んでね」


 「はい」


 色々と手に取り試し、ドワーフの店長に相談しながら、オリハルコンの小ぶりの剣を選んだ。


 予備の武器として、ダガーも気に入った模様の入ったものを選び、腰につけるためのベルトも購入した。そして、姉に言われたように、小さな軽い盾も買った。


 「それじゃ、練習ね」


と、姉に背中を押されながら店をでると、早速ダンジョンに潜ることにした。


 「今日は、あなたが先頭よ。私は、後ろから支援するね」


 「はい、頑張ります」


 「結構、行くよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る