番号103

 これで大体の情報のすりあわせは完了したと言っても良いだろう。

 となると、次はこれからどうすべきか? になるはず……


「で、これまでの調査で遺言状は発見できましたか? それっぽいものでも良いです」


 あ、先にこの確認があるか。

 僕はトマさんと顔を合わせて、今まで巡ったトマソンを思い出してゆく。


 思い出す限りは、遺言状のようなものは無かったように思うけど、そういうつもりで巡っていたわけではないからなぁ。歩道橋が切れてしまったようなトマソンにあったら、もうどうしようもない。


 その辺りを佐久間さんに説明すると、


「それは遺言状は置けませんよ。そういう意味では、公園にある空中階段のトマソンは隠しやすいですね。だから鶴城さん……トマさんも熱心に探してきたのでしょうし」

「ああ、そうか。遺言状を探すという理由があれば、トマさんが階段を登った理由もわかります」


 色々なことが紐解けていく感じだ。

 僕がそう思って感心していると、佐久間さんが続ける。


「――とにかく、まだ発見できてないという前提で動きましょう。怪しいトマソンには改めて私が手を打ちます」

「再調査ですか?」

「ええ。駅や歩道橋、それに民家の上に覆い被さってくるトマソンは必要ないでしょう。残りを再調査すれば良いだけですから、それほど手間はかかりません」


 それは……そうかも。

 ほとんどは先輩達の調べた――ああ、途中でやめてるんだったっけ。


 ある程度の納得と共に僕が頷いていると、佐久間さんはさらに続けてきた。

 それも僕の意表を突きながら。


「それでお二人には引き続きトマソンの調査をお願いしたいんです」

「え? それは……」


 無茶な話に思える、もう後は佐久間さんに任せても良いと思うんだけど……


「あたしは続けるわよ」

「トマさん、続けたい理由があることがわかったけど、わかったからこそ慌てなくても――」


「実は慌ててほしいんです。千馬さんからの突き上げが厳しくてですね。このままだと普通に相続する形になりそうなんです。十善さんの遺志もありますしそれは避けたいんですよ」


 それを言われるとなぁ。


「トマソンについては、今でも専門家は鶴城さんだと考えています。そして貴方には土地勘がある。これはなかなかに良いコンビだと思うんですよ」

「あたしもそう思う!」


 と、何故か二人がかりで説得されてしまった。

 何だかおかしな状態になってる。


「それに……“トマさん”の記憶を回復させるにも、続けた方が良いと思います」


 そして、この佐久間さんの言葉がとどめになってしまった。

 僕は、首を縦に振るしかなかったのである。


・番号86へ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る