第2話

 「……」


 レレムは視線を下に落として、自分の姿を確認する。


 くすんだ黄緑の上着に黒いズボン。その上に、焦茶色の大ぶりのコートを羽織っている。胡桃色のウェーブがかかった髪は、ゆるく三つ編みにしてまとめている。この辺りは髪の毛が長い男性も、ちらほらと見かける。そこまで珍しくなかった。


 一人で知らない土地を移動するのに、女性姿は危険だった。中性的な顔立ちと、高すぎない声を利用しただけ。レレムにとっては、そうだった。


 体感では、七、八割の人にはバレていない。一部、指摘されるところまでいかなくても、違和感を持たれていると感じることは何度かあった。それは全員女性だったから、その辺りの勘は、女性の方が鋭いのかもしれない。


 レレムは薄笑いを浮かべて、


「……ご心配には及びませんよ」


と告げた。カルロスは一瞬、眉をひそめたが、すぐにもとの独特な雰囲気に戻った。


「まあ、確かに今更か。似合ってんなあ」


 カッカッと笑われて、レレムはなんとも言えない気持ちになった。心配されたかったわけじゃないはずなのに、なぜだか気持ちがすっきりしない。


 レレムはその気持ちを紛らわすために、話題を変えることにした。


「そうですか……。そういえば、カルロスさんはどうしてこの街に?」

「ああ、ちょっと探し物があってな」


「へえ、どんなものですか」

「薬の材料だよ」

「薬……」


 カルロスがそういったものに手を出すような人間だったとは——とレレムは意外に思った。でもカルロスなら、裏でやっていてもおかしくないかもしれない、そう考え、神妙そうな顔をして聞いていると、


「ちょっと足が腫れちゃってさ。それ専用に塗るクリームでも作ってもらおうって——」

「あっ、そちらの方でしたか」


 どうやらただの勘違いだったらしい。カルロス陰謀説は、霧の中に消えていった。


「おい、逆に何を想像してたんだ?」

「いいえ? ただ何か、危ないことでもされるのかなと、思っただけですよ」


 カルロスの質問に対して、レレムは微笑みを保ち続ける。カルロスもそれに釣られたように、頬を引きつらせた。


「それは、やって欲しそうな顔だな」

「そんなことありません。大変なことになりそうですから」


 咄嗟に否定する。やってほしいかと言われれば、やってもやらなくても構わないけれど、巻き込まれたくはないかな、というのが本音になりそうだった。巻き込まれないのなら、何が起きていようが、あまり気にならない。


 会話をしながら、足が腫れたのは、何があったんだろうと考え始める。虫に刺されたのか、それとも皮膚に病原菌がまぎれ込んできたのか。


「まあ、いいか。オレはこう見えて忙しいんだ」

「ああ、そうなんですか」


 思考から現実に引き戻される。


 カルロスはさっきまでとは打って変わって、急に慌ただしくなり始めた。それにしては結構、長い時間、話したような気がする。でもそれを私が気にしても、仕方ないだろうとレレムは思った。


「じゃあな」


と切り上げて、カルロスは歩き始める。みるみると後ろ姿が小さくなっていった。







 カルロスが言った通り、道を歩くと、手紙に書かれてあった古本屋を見つけた。


 念の為、コンコンと小さくノックをしてからドアノブに手をかける。

 ドアノブは抵抗なく、開いた。


 薄暗く、本と埃の匂いが立ち込めてくる。棚に入り切らなかった本は山積みにされ、まるで要塞のような空間だった。


「……」


 その独特の雰囲気に、レレムは心惹かれた。


「紹介状」


 突然、奥からくぐもった男性の声が聞こえ、レレムはそこを注視した。


 男性が、臙脂色の安楽椅子に座っている。眼鏡をかけた男性は、おでこが自然光に反射し、後頭部まで白髪が後退していた。着古した上着にベストという姿に、あまり衣服に頓着しない性格かもしれない、とレレムは判断した。


 男性の目の前にあるダークブラウンの机にも、本が積み上がっている。椅子の後ろには窓があって、そこから外の明るさが入ってきていた。部屋のベストポジションに机を置いているのだろう。


「紹介状はあるか」


 面倒そうに、もう一度聞かれた。


 人よりも本が好きなのに、その世界を邪魔されたと感じているようだった。客が来ているというのに、まだ名残惜しそうに背中を丸め込み、本の字面を追っている。


「ございます、只今」


 レレムは手に持っていた封筒を渡そうと、本にぶつからないように気をつけながら、奥の机に近づいた。


「こちらです」

「ダーネスのどこ出身だ?」


 発音の癖で、ダーネス人だとわかったのだろう。


 下町言葉より、貴族や知識階級の言葉の方が、ダーネス語に近かった。だからこの店主の言葉は聞き取りやすい。


「北東部の田舎ですよ。手紙のリストにある本がございましたら、いただきたいと思いまして」


 レレムはいつものように微笑をたたえながら伝える。


 店主はしばらく黙り込み、厳しい顔で読んでいた。


 その間に、周囲をそれとなく観察する。外国語の本もそこそこあるらしい。そして店主なりの基準でカテゴリー別に分けているようだ。見慣れている言語の本がたくさん入った棚を見つけると、どこか安心感を覚えた。


「ノーヴ、か」


視線を落としたまま、店主はつぶやく。


「あの女は元気か」


事前に聞かされていなかったが、どうやら過去に交流があったらしい。そのことを飲み込むと、レレムはすぐに答えた。


「お元気でいらっしゃると思いますよ。私も3、4年は会っておりませんが」

「私は十年前だ。手紙しかよこさないがな。人をよこしてきたのは今回が初めてだ」


 そういった癖なのか、ひきつり気味に笑っている。


 知っている名前が出てきたからか、店主の警戒が薄らいだようだった。顔を上げるとレレムを見て、会話する意思を見せた。店主は手紙を持ち上げながら、


「明日だ。リストの本を探すから、明日、また来て欲しい」


と言いながら立ち上がる。それから棚の前に立つと、さっそく一冊を引き抜いた。


「かしこまりました」


 また来る必要があるらしい。要件は済ませたし、そろそろお暇しようか……とレレムは思った。


 一歩動きかけた瞬間、


「ノーヴとはどういった関係だ?」


と聞かれた。


 レレムは事前に決めておいた、一番当たりさわりのない説明を選んだ。


「今度、王都での働き口を紹介されたので、受けることにしたんですよ、たまたまこの町の近くに滞在していたので、ここに立ち寄るよう言われて……長い付き合いです」


 そして彼女にとっては、私も駒なのかもしれませんが。そう心の中で付け加える。


 そう思いながら仕事を請け負ったことも、部外者には対面的に用意した説明をしていることも、全部予想されているのでは?という疑念が頭をもたげてくる。ノーヴの前には、自由意志などあってないようなもので、全てが彼女の思いのままなのではないのか——。


 そこまで思ってから、レレムは「そんなことを考えても仕方がない」と打ち消した。ノーヴの指示はいつも的確だ。だからそれに抗うことは不適切なことになる。


 それに従う限り、大きな失敗はない。


「そちらはどのようなご関係で、お知り合いに?」


 レレムはそれとなく話題をそらそうとした。店主はその質問を聞くと、過去を思い出すような遠い目をして、苦笑をこぼした。


「紹介状なしできよった」


 古書店は、客も店主も、お互いの信用で成り立っている。客は自分の信用している知り合いを紹介する。一見さんはお断りだということだろう。


「一見はお断りだと言ったら、じゃあもう一度来るとおっしゃる」


 絶対、そういう問題じゃない……。店主が過去に思っただろうことをレレムも思って、頭を抱えたくなった。


「で、次の日、本が買えないなら、自分の本を見て欲しいときた。気が進まないが、本は本だ。だから受け取って、見てみたら古文書だった」

「……」

「しかもだ、言語が読み取れない。悪いが値段を決めきれないから、うちじゃなくて研究所に売ってくれと伝えといたよ。あんな経験は初めてだ」

「そうだったんですか」


 何をどう思ったら、そういう行動に出れるのだろう。彼女は常人よりも頭が切れる代わりに、平気で常識を踏みにじる。そういうところが好きになれないと、レレムは思ってしまう。


「だけどまあ、支払いと情報は確実だから。それにもう十年も前のことだ」


 十年も昔なのに、いまだに店主に覚えられるほど、強烈な印象を与えたらしい。結局、売買ができるようになったからいいことなのか……。釈然としないものをレレムは感じた。


 話していると、軽快なノック音が外から聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る