第7話 オッサン、スキルの練習をする

「よし、やるか」


 嘆いていてもはじまらない。俺は気を取り直して、パンパンと頬を叩く。

 そもそもスキルをまともに使えないと話にならないしな。そういう意味では二つだけの方が習得が簡単かもしれない。


「まずは【変身】のスキルから使ってみるか。でも他の生き物になるってどうやるんだ?」

「わたくしの知っている使い魔だと眉間に皺を寄せて、なりたい生き物をイメージしている感じでしたわ。ゴブリンやインプにもできますから、具体的な体の構造などの知識は必要ないはずです」


 これできなかったらゴブリン以下ってことにならないか? さすがに前世が魔王で

 そんなことにはならないと思いたいが。


 もうすでに嫌な予感がしている。


「変身した相手の能力はコピーできるのか? まさか見た目だけってことはないよな……?」

「元にした生き物の体の仕組みはコピーできますわ。鳥なら飛べますし、魚なら水の中を泳げます。ドラゴンなら火を噴くこともできますわね」

「ドラゴンはいいよな。まだあきらめきれないんだが」

「気持ちはわかりますけど、世界の異なる生き物に変身するのは難易度が高いですわね。それと魔力を必要とするスキルはコピーできません。だからランクの低い使い魔が、高度なスキルを使うなんてことはできませんわ」


 変身スキルっていっても、色々と制約はあるわけか。まあでないとすべての使い魔が使えるわけないな。


「あと変身した相手の記憶をコピーすることもできませんわ。だから浮気のアリバイ作りをした魔術師が奥さんにバレて、刺されるなんてこともありましたわね……」

「なるほど、大体のことはわかった。実際にやってみるから見ててくれ」


 俺は眉間に皺を寄せて、変身したい生き物をイメージする。まずはハードルの低くそうな子犬でやってみるか。

 それができたら、戦闘で使えような熊かライオンを試してみよう。


 なんにしても、こんなところで躓くわけにはいかない。


 俺は子犬……そう柴犬の子犬なんだ……。体毛は茶色で足と尻尾が短く、フワフワモコモコしているかわいい子犬……。


 姿形をイメージして、眉間に意識を集中していく。すると全身に電流が流れるような刺激があり、まぶたの裏に青白い光が見えてきた。

 これが魔力が流れる感覚だと、生まれ変わった体が覚えていく。


 徐々に自分の輪郭があやふやになり、体が別の物質に再構成されていく。一際強い光を感じた時、俺はスキルを使用したのだと確信できた。


「ワ……こ……これが、子犬の、体か」


 変身してもしゃべることはできるようだ。これは助かるな。

 あと当たり前だが目線がかなり低い。この位置だとリーシャの靴くらいしか見えないぞ。

 ひとまず結果がどんなものか訊いてみるか。


「どうだ? 子犬をイメージしてみたんだが」

「う、うーん、コメントに困りますわね……ご自身で見てみます?」

「……なんだこれ」


 リーシャの手鏡に写った俺の姿は、犬とも猫ともつかない珍妙な生き物だった。確実に言えることは犬ではないということだ。


 ためしに鳴いてみたが、ワンとニャーが混ざったような鳴き声だった。これだと人間の言葉しかしゃべれないじゃないか。

 他の犬と会ったらイジメられるぞ。


「いやさすがにここで躓くやつはいないだろ。もう何回か練習したらできるから待っててくれ」

「じゃあわたくし飲み物を取ってきますわね」

「ああ、よろしく頼む」


 ゲームでいうチュートリアルで、苦戦しているわけにはいかない。こっちには時間がないんだ。

 俺は気合を入れて変身のスキルを再度発動した。







 五時間後。


 そこには変身スキルもまともに使えない敗北者の姿があった。飲み終わったマグカップが四個も地面に転がっている。


 まさか子犬に変身することすらこんなに難しいとは。熊やライオンなんて果てしなく遠い道のりだ。


 ちゃんと変身できていない生き物は、体のバランスが悪く歩くことすらままならない。キメラや鵺はあれでちゃんとした生き物だったんだな。


「はぁはぁ、今日はこれくらいにしといてやるか」

「あの、もしよろしければ虫に変身してみませんか? 美術用に昆虫のデッサン専門のインプをいますし、小さい生き物の方が難易度が低いと思うんですの」

「虫か……そこからか……」


 情けないがそれすらできないよりはマシだ。俺は虫の姿になった自分をイメージする。芋虫よりはわずかでも空を飛べてた方が役に立つだろう。


 虫……俺は虫になるんだ。小さくてすばしっこい虫に……。頭の中でイメージが固まり、魔力が体を巡っていく。

 俺の体は小さくなり、姿を変えはじめた。






 それからさらに二時間後。

 外は日が沈んで夜になっていた。


「で、できたぞ。これが【変身】スキルだな」

「すごいですわ! 完璧です!」


 コガネムシに変身した俺は、飛び立ってリーシャの人差し指の上に止まることができた。まだ飛行は不安定だが、脚や羽を動かすことはできる。


 問題はこれがどう戦闘の役立つのかということだが……。


「不甲斐なくて悪い。明日は俺のフィジカルだけで勝負することになりそうだ」

「謝らないでください。わたくしはリュウジを信じていますから」


 リーシャは一点の曇りもない瞳でこっちを見てくる。ただのおっさんに信用があるわけもないし、もはや前世が魔王だという希望にすがるしかないのだろうか。


 まあ身体能力は上がっているわけだし、それでなんとするしかない。


 そういえばスキルの練習で気付かなかったが、リーシャの顔色は疲れている感じがする。よく見れば衣服にも汗がにじんでいた。


「なんだか顔色が悪いぞ。もしかして風邪か?」

「いえ、魔力を供給していましたので少し疲れただけですわ。お気遣いなく」

「魔力の供給? どいうことだ?」

「この世界に呼び出した使い魔は、魔術師が魔力を供給することで存在を維持していますの。供給量に差はありますが、基本的にはインプでも魔王でも同じですわ。そして、スキルを使えばその分追加で魔力を消費しますの」


 つまり俺が変身に失敗している間も、リーシャは魔力を消費し続けていたのか。それが疲労につながって、体調を乱していたんだ。


 のんきにスキルを使いまくっていた自分が情けない。


「すまない。俺にスキルの才能がないせいで疲れさせたな」

「いえ、これはどんな魔術師でもすることですから。それに距離が近かったので魔力供給もやりやすかってですわ。距離が離れるほど供給の線が細くなりますの。でも……ちょっと眠いですわね……」

「リーシャ!」


 俺に身体をあずけて、リーシャは寝息を立てはじめた。家系と思い出を守ろうと必死な少女は、風に舞う羽のように軽かった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る