思い出の...

野宮麻永

第1話 チーズ

俺は試合を終えて、従業員通路をタクシー乗り場に向かって歩いていた。


ロッカールームからタクシー乗り場に向かう通路では、時間帯からなのか、球場のスタッフと会うことはまずない。


それが、その日は珍しく、女の子が歩いていた。


突然、目の前をタイヤが転がるように、30cmくらいの円柱の何かがこちらに向かって転がってきた。

そして、ちょうど俺の目の前で止まった。


拾い上げると、それはチーズだった。



こんなのアルプスの少女ハイジでくらいしか見たことがない。



「すみませーん。」

女の子がこちらに向かって言った。

チーズだし、そこそこ大きいので投げるわけにもいかず、女の子のところに手渡しに行った。


女の子もこちらに向かって来ていた。


ちょうど、広い通路の真ん中あたりで、俺はチーズを女の子に渡した。

そして、どうしても気になったことを聞いた。


「これ、チーズだよね?」


「そうですよ。あ、いります?」



そうじゃない。


なんでこんな大きなチーズを今ここに持っているのか知りたいんだ。



「ちょっと待ってくださいね。」


女の子は、手際よくチーズを覆っていた透明な包装を破ると、カバンの中からチーズナイフを取り出し、大きなチーズを半分に切った。

そして、そしてその半分を、やはり持っていた大きなジップロックに入れて渡してくれた。


「どうぞ。美味しいですよ。」


何となくチーズを受け取ってしまった。


「じゃあ、失礼しまーす。」


女の子は目の前から去って行った。





タクシーで寮に戻ると、自分の部屋でチーズを出してみた。


あの場所は球場関係者しか入れないところだ。

食べても大丈夫、だよな?


好奇心に負けて一口食べてみる。


美味しいチーズだった。


けれども、女の子がパッケージを破いてしまったので、どこの、何のチーズなのか、わからない。


またあの女の子に会ったら、チーズの名前を聞こうと思った。





それから、あの女の子には会うこともなく、遠征が続き、ホーム球場に帰って来たのは、2週間ぶりだった。


屋内練習場を出て、球場に向かう横断歩道を渡っていると、従業員専用の出入り口の前に、あの、チーズを持っていた女の子を見つけた。


急いで横断歩道をわたり、女の子に声をかけた。


「この前は、ありがとう。」


女の子は、最初こちらが誰なのか分からなかったようで、きょとんとしていたが、

「チーズ、美味しかった。それで、あのチーズの…」

と言いかけたところで、

「ああ!あの時の。あれ、美味しいですよねー。でも、今日は持ってないんですよ。」

と、申し訳なさそうに言った。


いや、チーズの名前を教えてくれたら自分で買えるから。


「あのチーズの名前…」


「こっちあげますね。」


女の子はカバンから、またあの大きさのチーズを取り出した。


「ちょっと、ここでは分けれないから…」

と、辺りを見渡す。


周りには、試合を見に来た人や、特定の選手の出待ちをしているらしきフアンが大勢いた。


「どうぞ。あげます。」


女の子は、円柱のままのチーズを俺に渡してきた。


「いや、それじゃあ悪いから。」

そう言うと、

「わたし、ここの球場でビール売り子してるんで、見かけたらビール買ってください。じゃあ、失礼します。」

そう言って、目の前の従業員専用出入り口に向かって走って行ってしまった。



いや…


前回は着替えてたから私服だったけど…


今日は、思いっきりホームのユニフォームを着ている。


何なら、背中のバッグからバッドの先も見えてると思う。


君がビールを売ってる、まさにその時間、俺は試合に出てるんだよ。


絶対ビール買えないから。



全身ユニフォームで観戦に来た、野球フアンだと思われたのか?


俺は大きなチーズを持って、女の子が入って行ったのとは別の、関係者専用出入り口に向かった。



もらったばかりのチーズを見ると、外側のパッケージはなくて、チーズを包むセロファンだけの状態だった。


また、チーズの名前はわからなかった…





「どうぞ。」

妻はカットしたチーズののった皿を俺の目の前に置いた。

「どうしたの?ぼんやりして。」

「チーズ見たら、ちょっと昔のこと思い出した。」

「いい思い出?」

「不思議な思い出かな。」

「明日はCS2位通過がかかった大事な試合でしょ?早めに休んでね。」

妻は笑いながらキッチンに戻って行った。



テレビの方を向いていたので、キッチンで妻が、30cmはある円柱のチーズを棚にしまうのは見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い出の... 野宮麻永 @ruchicape

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ