エルダー、出立っ!

 

「こんな立派な馬車でなくていいんですけど~」


 アルガスへ向かい、旅立つ日。

 王が用意してくれた黒い馬車を見て、アイリーンは言った。


 盗賊などに目をつけられぬよう、見た目はそう派手ではないが。


 中は赤いビロードのクッションやシートなどがあって、座り心地がよさそうだった。


「こんなもの立派なうちには入らぬぞ。

 だが、まあ、座り心地は実はこれが一番なのだ。


 私もともに馬車に乗る。

 二人で語り合いながら、お前の故郷へと向かおう」


 忙しいエルダーもようやく、わずかな休みがとれたようだった。


 まあ、目的地はアルガスの地下牢なので、優雅なバカンスというわけにはいかないが。


「時間がないので、急ぐぞ」


「王様。

 わざわざ自ら、あんな危険な場所に行かれなくても」


 ある意味、冥府より危険ですよ、とアイリーンは訴える。


「簡単に呪われますからね。

 冥府なんて、ただ川が流れてて。


 走ってる私をカロンが高みの見物で嘲笑あざわらってるだけのとこですから、今のところ」


「大丈夫だ。

 私がその死に損ないの英雄に遭い、お前の呪いを解いてやろう」


「……でもあのー、よく考えたら、私と陛下のご先祖様は一緒ですよね?


『我が血を引きしものよ。

 ともに呪われろ』

とか言われませんか?」


 エルダーは一瞬、沈黙した。


 だが、すぐにアイリーンの手を握って言う。


「そんなことは覚悟している。


 それより、アイリーン。

 私は、陛下と一緒ならあの世の果てまでも―― とか言って欲しいのだが」


「そういうのわかりませんけど」


「……わからないのか。

 私はお前のためならどんな危険も……」


 厭わないのに、とエルダーがしょんぼり言いかけたとき、アイリーンは微笑み言った。


「でも、陛下が一緒に行ってくださるのなら。


 冥府でも、呪いの牢獄でも。


 どんな場所であろうとも、心強い感じがします」


 エルダーは、ちょっとの間のあと笑い、そっとアイリーンを抱き寄せる。


 可愛くて仕方がないというように――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る