屋台のお菓子

 

「見てっ、あの屋台っ。

 バナナの葉の器になにか揚げたものが入ってるわっ」


 街に入ると、アイリーンは馬車から身を乗り出し、道沿いに並ぶ屋台に目をこらす。


「……無闇にその辺のもの食べないでください」


 お腹壊したらどうすんですか、と言いながらも、メディナも馬車を止めては、あちこちの菓子や珍味を味わっていた。


「まあ、遅れても大丈夫でしょう。

 バージニア姫は、使者の私よりも先に行ってしまいましたしね」

と丸くふくらんだ、ぽわぽわの揚げ菓子を買ってくれながら、使者コリーは言う。


 一応、妃候補となって旅立ったので、使者もアイリーンに敬語を使うようになっていた。


 いや、別に普通にしゃべってくれたのでいいんだが……。


 ともかく、一目散に大国へと向かう姫の馬車とは離れて、一同、ホッとしていた。


「……でも、急いでも、8887番目なんですよね?」


 外はカリカリ、中はふわふわの甘い菓子をかじりながら、アイリーンは言う。


 バージニアは押しが強いので苦手だが、あの前向きでバイタリティ溢れるところは嫌いじゃない、と思っていた。


 使者が苦笑いしながら言う。


「早めに行って、人脈を作りたいらしいですよ。

 まあ、ああいう乗り気な人もいてくれると助かります」


 すみません、乗り気じゃなくて、とアイリーンは苦笑いした。


「あ、このお菓子、ちょっとお酒がきいてる」


「そういえば、地元で有名な酒の酵母で膨らませてあるらしいですよ。

 姫様がお好みになられたら、作って差し上げようと思って、作り方を聞いてまいりました」

とメディナは胸を張る。


 よくできたメイドだ。


「でも、こんな美味しいのに、作り方、簡単に教えてくれるんだ?

 秘伝のなんとかとかじゃないの? 『あれ』みたいに」


「そういうものではないでしょう。

 似たような屋台が幾つかありましたからね。


 この辺りの郷土菓子みたいなものではないですか?」


 なるほど、とアイリーンが思ったとき、

「あれってなんですか?」

と使者が訊いてきた。


「えーと、なんかいろいろ工芸品とかです」


 アイリーンは曖昧に誤魔化したあとで、メディナに言う。


「そうだ。

 姫様はやめてよ。


 怒られるわ」


「姫様は姫様です。

 姫様は、れっきとした、旧王家の姫なのですから。


 アルガスの王宮で呼んだら怒られてましたけど、もう国は出ましたから大丈夫です」


「そうですねえ。

 アイリーン様は我が王の妃候補。


 姫と名乗られてもよいと思います」


 そう言う使者に、


 でも、妃候補で妃じゃないし。

 8888人もいるうちの一人なのだが、いいのだろうか、とアイリーンは思っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る