見送りの儀式と任命式

 

 旧王家の姫を誰に当てがえばいいのか迷っていた王にとっても、その話は渡りに船だったらしい。


 盛大な見送りの儀式が行われた。


 アイリーンが真っ白なドレス。

 王の娘、バージニア姫が金のドレスで参列する。


 美しいが、見るからに気の強そうな顔をしているバージニアが言う。


「アイリーン、あなたはただの数合わせで行くのだから、なんの心配もしなくていいのよ」


 アイリーンと年も近いのだが。

 趣味嗜好が違いすぎて、そんなに一緒に遊んだ記憶はない。


「はい、ちょっと異国を旅するくらいの気持ちで行ってまいります。

 お気遣いありがとうございます」


 アイリーンの侍女、三つ年上のメディナは、バージニアがアイリーンの側を去ったあと、小声で言ってきた。


「まあ、なんです? あの言い方。

 私、あの方、苦手です。


 今まであまり接触もなかったから、助かってたのに。

 の国では、顔を合わせる機会も多いのでしょうか?」


「いやあ、ないんじゃない?

 向こうはこの国の姫。私はただの数合わせだし」


 式の最後に、それぞれがコルバドスの使者がいる別室に呼ばれ、妃候補の任命状のようなものを手渡されるようだった。



 任命の間に行くと、使者、コリー・ドキニオンが待っていた。

 宰相ベネディクトもこちらに移動してきている。


 幼い頃から知るアイリーンの旅立ちに、ベネディクトは涙ぐんでいるようだった。


 アイリーンは使者の前にひざまずく。

 使者は巻き物を広げ、アイリーンの名を読み上げた。


「アイリーン・アシュバーン。

 そなたを8888番目の妃候補に任命する」


 8888……と口の中でつぶやくと、不満に思っていると思われれたのか、


「東洋では縁起のよい数字らしいぞ」

と使者がフォローを入れてくる。


「我が国に着いたら、王は順番に巡っていらっしゃるので、静かに待つように」


 いやいや。

 それは一体、いつ回ってくるのですか。


 妃候補ということになってはいるけれど。

 王様と会うことすらなさそうだ、とアイリーンは胸を撫で下ろす。


 そのあと開かれたパーティで、アイリーンは使者に問われた。


「そういえば、ほんとうにこの娘でよいのかとアルガス王に念を押されたのだが、お前にはなにかあるのか」


「はあ。でも、王様にはなにも関係ないことですから」


 8888番目。

 王様、絶対、回って来なさそうだからな、とアイリーンは思う。


「そういえば、バージニア姫は何番目なのですか?」


 そうなんの気なしに訊いてみた。


「8887番目に決まっておるだろう。

 お前の前なんだから」


「じゃあ、姫のところにも回ってこないじゃないですか」


「王様に目通りかなう順番は、先着順だ。

 身分は関係ない」


 それはそれで公平だな。


 私は8888番目で助かるけど。


 姫はキレそうだな、と思いながら、支度を整え、すぐさま旅立ったバージニア姫に数日遅れて、国を出た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る