第11話 同窓会

 都内の小さなレストランについた。貸し切りの看板がかかっている。一樹の専門学校のクラス同窓会はそこで行われていた。

「よお、一樹! お前、社長業はどうよ?」

「ああ、まあ、なんとかね」

「そっちは新しい彼女?」

「どうも」

 私は会釈をして、言葉を濁した。


 中に入ると20人くらいの人がいた。


「さくらちゃん!」

「わが校のアイドル、健在!」

 市村さくらは本当にアイドルみたいにかわいかった。

 男性が多いから、だけではなく、市村さくらは目立っていた。

「あ、一樹! 久しぶり」

「……どうも、市村さん」

 市村さくらは悪びれもせず、平然と一樹に微笑みかけた。


「あれ? そちらは……」

「婚約者だよ」

 市村さくらの顔が、不愉快そうにゆがんだ。

「ふうん」

「どうも、はじめまして」

 アイドルみたいにかわいい顔をした市村さくらに手を差し出す。


 市村さんは、私の手を握って、耳元でささやいた。

「マザコンの相手、大変ね」

「……!!」

 私は市村さんの手をぐっと強く握った。


「痛いっ! 何するのよ、この人! こわーい!」

 市村さんが悲鳴を上げると、男たちがわらわらと集まってきた。

「一樹さんと、一樹さんのお母さんを侮辱しないでください」

 私の声が店に響いた。

「……七海さん、やめて。もう、いいんだよ」

 一樹が私の手を市村さんから離した。一樹は優しく微笑んでいる。


「一樹、女の趣味悪いんじゃない? こんな人、やめたほうがいいよ!」

「市村さん……君は変わらないんだね」

「え?」

 市村さんは一樹のほうを見た。一樹は静かに微笑んでいる。

「僕は、何もわかってなかった。君の本性も、ね」

 一樹は私の手を取って、店の外に向かって歩き出した。


 一樹は思い出したように振り返ると、市村さんに向かって言った。

「市村さん、君と付き合って一つだけよかったことがある」

「は?」

 市村さんは不愉快そうに一樹を睨みつけている。

「七海さんに、出会えた。本当に大切な人を、見つけられたんだ」

「なにそれ、意味わかんない」

 市村さんはさげすむような眼で一樹を見ている。

「さようなら、市村さん」


 一樹は受付をしていた同級生に声をかけた。

「ごめん、僕たちは帰るよ。元気でね」

「一樹、どうしたんだよ? もう帰っちゃうのか?」

「また、機会があったら会おう」

 一樹はそれだけ言うと、私を店から連れ出した。


 車の行きかう道路の脇を歩きながら、一樹がぽつりと言葉をこぼした。

「……ごめんね、七海さん。……僕がまちがってた」

「どうしたの? 急に」

 一樹は微笑んだまま、首を振った。

「……僕、市村さんがいなくても幸せになったって、平気なんだって、みせつけたいって思ってたんだ。でも、そんなくだらないことに、君を付き合わせたのは間違いだったってわかった」

「……ふうん」

 私は薬指に輝くおそろいの指輪を見つめた。


「せっかくの同窓会に水を差しちゃって、わるいことしたな……」

 一樹はうつむいたまま、ぼそりと言った。私は早足で歩きだした。

「……? 七海さん?」


 私は薬指から、指輪を外した。

 一樹が泣きそうな顔で私を見つめている。


「ねえ、せっかくきれいな恰好してるんだし、飲みなおしにいかない?」

「……どこに?」


 私は外した指輪を一樹に渡して、彼の震える唇にそっとキスをした。


「あの場所で、もう一度、出会いからやり直そうよ」

 一樹が頷いた。笑った一樹の頬に、涙が一粒ころがった。

「ああ、行こうか」

 一樹がくしゃくしゃの笑顔で言う。

「うん」

 私も笑顔で頷く。


 そして、私たちは手をつないで、ぬしの待つバー『有象無象』に向かって歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

買われた恋のやりなおし 茜カナコ @akanekanako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ