第10話 告白

 一樹のマンションでの夕食がいつもの風景になった頃、一樹が唐突に言った。

「真剣に、付き合ってくれないかな?」

「え?」

 私はマカロニグラタンを口に運ぼうとしていたところで、口を開けたまま一樹を見た。一樹は真面目な顔をしている。私はマカロニグラタンを口に入れて、咀嚼し、飲み込んでから、やっと言葉を発した。


「……考えさせてください」

人に裏切られて傷ついていたとはいえ、一樹は他人をお金で買おうとした人間だ。

 私はまだ、一樹のことを信じていいのか、不安だった。

「うん、わかった。待つよ」

 一樹はわずかに微笑んでいたけれど、その目は笑っていなかった。


 次の週末、一樹に誘われて一緒にデパートに行った。

「君に選んでほしいものがあるんだ」

「何?」

「ちょっと来て」

 一樹が私の手をつかんで、早足で歩く。

 たどり着いたのはジュエリーショップだった。


「婚約指輪……一人じゃ決められないから」

「え? ……そこまでするの?」

「婚約のふりじゃないよ。この前も言ったけど……本気なんだ、僕」

 振り返った一樹の目は、私をじっと見つめている。

「君と、家族になりたい。君に、おかえりって言いたい。僕は、君が待つ家に帰りたい」


「なんで?」

 私は一樹の目を見た。一樹は目をそらさない。

「君と一緒にいると……温かい気持ちになるんだ。……勝手だよね、僕。……でも、君と、もっと一緒にいたい」


 あっけにとられた私は口をパクパクさせた後、かすれた声で言った。

「……ちょっと……考えさせて」

「うん」


 安アパートに帰り、私は大きなため息をついた。


 私は冷え切っていた自分の両親との関係を思い出し、途方に暮れた。

「あたたかい気持ちなんて……家庭なんて……私、わからないよ」


 沈む気持ちを慰めるために、小さな鍋で牛乳をあっためて、カルーアリキュールを垂らす。

 鍋から甘くていい匂いがしてくる。

 マグカップに出来立てのホット・カルーア・ミルクを注ぎ、鍋をシンクにおいて水を張ってから、机に移動した。


 ずずっと、熱いカルーア・ミルクをすする。

「あったかい……」

 いつの間にか、涙が頬を伝っていた。

「どうして? なんで、私?」


 一樹の真剣な表情を思い出して、私は息が詰まった。


「……幸せは怖いけど……怖くない……」

 ユウさんの言葉を思い出して、私はハッとした。

「今、幸せ……なの? 私」


 少し飲みやすい温度になったカルアミルクをごくごくと飲む。

 おなかの中が温かくなる。

 私はスマホを取り出して、一樹にメッセージを送った。


『……私でよかったら……一緒にいてください……』

 震える指で送信のアイコンを押す。

 すぐに既読になった。


 返事のメッセージの代わりに、スマホが鳴った。

「もしもし、高田です」

「あ、あの、七海です」

「七海さん……返事、見たよ。ありがとう」

「……本当に、私なんかでいいの?」

「僕は……七海さんだから……好きになれたんだよ。もう、だれも好きになったりしないって思ってたんだ、本当は」


 スマホの熱が、一樹の温かさを思い出させる。

「また、これからもよろしく」

「うん。こちらこそ……よろしく」

 通話が終わった。


 熱くなったスマホを机の上に置く。


 カルーア・ミルクはもう冷めている。

 私は残りを一気に飲み干して、ふう、と息をついた。

「婚約……しちゃった」

 スマホに映っていた高田一樹の表示が暗くなり、消えた。


「幸せは……怖くない」


 私はつぶやいて、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る