第9話 距離感

 今日は玄関前でたこ焼パーティー🐙


 ツバメの巣からは少し離れてるけど、トラウマを考えると心配だった。だけど人間が他のことに夢中になってると、鳥達はマイペースで動く。


 嫁、たこ焼を焼きながらつばめの観察をする。ツーちん、バーちんはひっきりなしにエサ取りとエサやり。たまに疲れると休憩場所で一休み。雛達は食欲旺盛でエサを貰っては「たりなーい!」の連続催促。これ、同じ子にあげたりしてないのかな? なんて思ってしまう。1回に1羽、エサやりしてるように見える。野生ではガツガツしてかないと、生きていけないのかも。

 Σ(´□`;)おとなしいと厳しいね


 エサやりエサ取りの途中休憩で、ツーちんが久しぶりに『愛の歌』を歌った。


 ぴぴよぴよぴよ♡

 ぴぴよぴよぴよ♡


 明るく元気よく、バーちんに向けての愛の歌🎵その頃バーちんは、いつもの休憩所でそれを聴いている。トラウマは少し良くなっているのかも。人間がいても警告の声も旋回もない。雛にエサもあげてる。絶対に人の前でエサあげなかったのに。良かった。同じ場所にいるけど、干渉しないのが1番だね~⤴️

 ( ̄∇ ̄*)ゞ

***

 孵った雛は3週間ほどで親と同じような大きさに成長します。そして飛べるようになります。

***


 じいが雛を触って以来、ツーちんを刺激しない為、あまり観察が出来ませんでした。しかしここに来て急成長をしている子ツバメちゃん、もしかしたら巣立ちが早いかもです。


 まず、子ツバメちゃんはすでに飛べます。親と同じ形をしています。若干尾が短いのと、並んだときに一回り小さいくらい。単体でいたらわからないです。

 雨が続くので作業場の中で飛行訓練を頑張ってます。ツーちん、子ツバメの飛行訓練をしています。あんなに頼りなかったツーちんですが、鬼教官になっています。子ツバメは少し反抗期のようです。言うことを聞きません。ツーちんのお小言があまりにうるさいと、外にぴゅー!と飛んで逃げます。もう、外に出れるようになりました。長時間は無理なのですぐに戻りますが、窓からスルリと飛び立つ姿はもう立派なつばめです。


 さて、ツーちんが教えているのはこの1羽です。もう1羽はまだ巣にいます。この子の成長具合はまだわかりません。じいが言うには子つばめは全部で2羽だそうです。

 昨日はやたらと作業場で声がしました。ツーちんの鬼教官です。最初は何事かと慌てて外に飛び出し、作業場のじいに「何したの?」と聞いたら「ツバメ、うるさい」と、少しイラついていました。笑

 !Σ( ̄□ ̄;)指導の声、本当にうるさいです


 それと、また巣を作り始めました。なんなのでしょうか……?

(´・ω・`)?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る