第7話 雛の誕生

***

 抱卵ほうらん18日間で孵化、その後も1週間保温

***


「いたーーーーーーー!!」

 ヽ(〃´∀`〃)ノ


 ついに雛見つけたーーーー!!

 1匹だけど、すごーく小さな頭がピョコッと出た。か、か、か、かわいい‼️

 !Σ( ̄□ ̄;)この可愛さ、破壊力が凄い!


 本日は雨上がりのどんよ~り天気。なので、洗濯物は外ではなく、じいのストーブ部屋に干しました。ストーブ部屋からはガラス越しにツバメの巣が見れるので、干しながら観察し放題です。


 この部屋だとガラス越しなので雛の声はしません。親ツバメの声しかしない。でも今日のバーちんの動きはあきらかにおかしかったのです。とにかく巣に座っていない、まるで二日酔い? ぐふっぐぶっげー! みたいな感じです。大昔のビックリ人間が金魚を飲んで吐き出す芸を見ているが如く、口から何かを出し、巣の中に入れています。バーちん、落ち着きません。


 しばらくするとツーちんが現れました。交代のようです。バーちんはすぐさま外へと飛び出しました。いつもは2羽で愛を確かめ合うように歌を歌うのに、今日は挨拶など無用! といった感じです。


 ツーちんもバーちんを見ずに巣に行き、中をつっついています。そして、ある場所になったらゆっくりと顔を下げるのです。

 まるでスローモーションのように頭を下げると、下から小さなものがピョコッ!


 ち、ち、ち、ち、小さい!!

 !Σ( ̄□ ̄;)思ったよりも小さい! 

 でも確実に下から自分の意思で上に顔を出した。そしてツーちんがエサをあげていた。

 わぁ、父親してるぅ‼️

 ちょっと感動。確かに子育て始まったら忙しいからね、愛だ歌だなどやってられないね。

 頑張れツーちん、バーちん!


 洗濯物はヨレヨレに干したけど、私はつばめ観察に忙しいのだ。シワなどよりもつばめの子!


 。゚(゚^Д^゚)゚。うおぉぉぉ



 昼に、じいばあに「雛生まれたー!」と言ったら、「あ、今気付いたの? 雛は見てないけど、小さな声が昨日からしてたよ」←ばあ、負けず嫌い


 (;・ω・)ふ、ふーん


 などと話していたら、突然じいが


「雛生まれたぞー!」


 (;・∀・)…だね

 じい、時差あります。


 みんなの話をまとめると、2匹生まれたのかも。

 (人´ з`*)♪うふふふ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る