第5話 つばめの敵はつばめ

 それから数日後、


「卵4個になってた✨」


 じい、これまた嬉しそうに話す。


「また触ったの? もう卵温めてるからダメだって!」

 ( ̄□ ̄;)!!

 じい、表情でわかったみたい。


「おれ、鏡使って見てる✨」


 とても得意気に答えました。

 ( ̄▽ ̄;)


***

 つばめは1日1個卵を産みます。卵は18日間で孵化します。

***


 ツーちん、つばめの巣が手狭になってきたので土を足して高さを上げていました。ツーちんバーちん、初めての子育てで、何もかもが手探りで可愛い。2羽はとても仲が良いです。巣の増築はツーちんのお得意分野! 増築中のダンナ様を見守るバーちん。なかなか素敵な夫婦だと思います。

 (///∇///)


 いつもツーちんがエサ取りから帰ると、バーちんに捧げる愛の歌が始まります。しかし、その日聴こえてきたのは攻撃的な声でした。しかも長い。これは何かあった? ヘビか? 猫か?

 慌てて玄関を出ました。


 ぐるーぐるーぐるー🌀

 ツバメが作業場全体を使って飛び回ります。

 ぐるーぐるーぐるー🌀

 2羽が警告音のような声でさけびながら!

 あれ? 3羽だ!!

 (@ ̄□ ̄@;)!! は?


 つまり、邪魔者だな!

 (゜ロ゜)

 ピンときたけど、同じつばめ。しかも飛んでいるつばめを見分けることなど出来ません。

 とりあえず扉を解放。あっちもこっちも解放。すると飛んでいたつばめが梁の上で休憩をはじめ、人間の様子を見ています。

 2羽一緒に並んで会話してるのと1羽離れています。止まっているうちの子を間違うわけがありません。敵確認!

 !Σ( ̄□ ̄;)ロックオン!


 とりあえず敵を扉へと誘導。しかし、奴が飛ぶとツーちんとバーちん、が飛んでぐるーぐるーぐるー🌀(警戒! 威嚇! 警告音!)

 はい、結局どれかわからなくなった。

 ( ̄□ ̄;)!!がーん ふりだしだー!


 繰り返すこと4回。敵、少し違うところに逃げた。天井低めの材料棚のところ。捕まらないと思っているのか、気付いてないと思っているのか、逃げない。

ま、こっちとしてもツーちん、バーちんが近くにいないのは好都合。


「あんた出てって!」


 と、指さして警告⚠️

 敵と話してるのに空気の読めないツーちんが現れてまた追いかけ回す。

 ツーちん!

 ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ムッキー!!


 敵、その後すぐ扉から出てってくれました。


***

 ペアのいないオスがメスを奪いに来るそうです。同じ鳥かどうかはわかりませんが、何度も来ました。相当しつこいです。

***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る