第3話 落ち着きのない日

 5月12日、本日もせわしなく巣作りです。ほぼ完成に近いです。この頃になるとツーちんは威嚇をしなくなりました。そして、

 ( ̄▽ ̄;)あれ? 

 バーちん、巣でくつろいでる。

 恐らくバーちんのお腹には卵が出来ていました。だから2羽は巣作りを急いでいたのかも。


***



 実は今朝、作業場内にハクセキレイがいました。現在作業場はつばめの為に1ヶ所だけ窓を開けています。どうやらそこから入ってしまったようです。

 (*´~`*)鳥さんはドジッ子が多いです


 ハクセキレイは人懐っこくて人間の近くにいる鳥だから、知ってる人は多いと思います。

 人懐っこい鳥で検索したら1発で出ます。きっと、あーこれかー! と言ってしまう鳥です。


 しかし、朝はバタバタ。

 まずは息子を駅に送らないといけなかったので、帰ってから出すつもりでいました。

 しかし、家に戻るとハクセキレイがいないのです。

 ( ̄□ ̄;)!!どこ?


 そしてハクセキレイの代わりにじいが動いていました。五段脚立に登ってツバメの巣に手を入れています!!

 Σ(lliд゚ノ)ノうわー!!


「さわっちゃったの? ツバメいないの?」


「お前も見てみろ」


 じいご満悦。

 耳が遠いので会話は出来ません。

 (  ̄- ̄)


 この時、ハクセキレイはじいが外に出したと思っていたけれど、3時頃再び飛ぶ鳥を目撃します。


「うわ! あのドンクサイ動きはツバメじゃないぞ」

 Σ(◎-◎;)


 じいもばあもいないので嫁1人で鳥レスキューです! 扉を開けて誘導。

 すずめやつばめが賢いのが実感できます。ホントに「何でここ開いてるのにそこ行くの?」が多いです。

 わたわたと長いこと格闘して、エサ取りに行ってたツーちんが戻ってきました。いつもは小さな窓から入るのに、今日はレスキューで扉を開け放っていたのでそこからの帰還。戻るとまず、「何やってますのん?」と嫁を見学。

嫁、鳥を誘導中。ツーちんがずっと目で追っています。結構近くにとまって見てる。ずいぶんと慣れたもんだなぁ。

 そんでもって、ようやくハクセキレイを追い出すことに成功! 

 ●| ̄|_はー……





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る