第2話 つばめとすずめ

 5月9日、我が家に2羽のつばめがやってきました。尾の長いオスつばめはを取って『ツーちん』、尾の短いメスつばめはを取って『バーちん』です。


 我が家の玄関前は大工作業場と合体しています。そして、作業場の壁がほぼガラス張りで出来ています。←じいの趣味

 ほぼガラスだと明るくて良いのですが、目の悪い鳥にとってはトラップ屋敷なのです。年間何羽かの鳥がガラスに衝突し、ケガをしたりお亡くなりになったりしています。ここに巣を作るのは、つばめ以外は難しいかもしれません。

 



 つばめが作業場にやってきた日、2羽は作業場を飛び回り物件の確認をしていました。もちろん大家だって入居者つばめのことは知りたいですよね~。だから嫁、確認しました。それは『夫婦愛』についてです。

 ( ̄▽ ̄)にやり


 ちょうど1年前に巣を作ろうとしたすずめの夫婦がいたのですが、その『すずめ』と『つばめ』の違いを知りたかったのです。

 ( ̄▽ ̄)ふふ、好奇心で♪



 すずめの夫婦は、巣予定地の梁の上に2羽並んで休んでいました。私は巣を作らせまいと箒をもって近づきます。すると1羽のすずめが私の足元に降りてきて、


『おらぁ、怪我しただぁ、もう駄目だ、あーつかまっちまうぅぅ』


 と迫真の演技でもだえます。でもバレます。だって足元に来るまでに普通に飛んできましたから。

 なるほどこれが鳥頭か! 納得しました。


 私がその場を離れると奥さんのところへ帰ります。そして再度私が近付くとまた演技をするのです。可愛いです。何度かやってしまいました。

 (*´艸`*)ちなみにじいとばあもやってます


 すずめは妻の為にその身を差し出してくるが、はてツバメはどのように?

 ((((  ̄▽ ̄)ふふふ


 そしてつばめの巣予定地に近付く。


 バタバタバタバタ

 ツーちん(オス)旋回しながら目の前に来ると、羽音を立てて人間を威嚇。

 ぐるーりぐるーり

 バタバタバタバタ


 これはこれは

 ( ̄▽ ̄;)


 ……かわいくない💢


 しばらく動かず様子を見てました。

 ツーちんはバタバタ旋回するけど、バーちんは屋根の梁にとまって様子を見ています。


 ツーちん、疲れてバーちんの隣へ行く。


『あいつ行かないよ! オレ一生懸命やってるのに、全然動かないんだよ! オレ頑張っているのに!!』


 そんな感じで30cmほど羽をバタつかせてジャンプ×2。

 おかげで梁の上の埃がワッサワッサと落ちました。


 その後何度も旋回を繰り返します。

 (  ̄- ̄)いい加減慣れろよ~

 結論、『つばめ夫婦愛』(*`ω´*)チッ💢

 

 嫁も飽きたので家に入りました。

 2時間後行ってみると、巣が少し出来ている✨早っ!

 巣の材料は田んぼの土と藁だし、材料豊富!

 それにしてもこの2羽はマメです。休むことを知らない。餅つきのように代わる代わる材料を運びます。


***

 巣作り8日~4ヵ月かかることもあるそうです。慣れないと巣作りだけで終わってしまうつばめもいるみたいですよ。

***


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る