第35話 誕生祝い

 エンクリスの町。

 アイスヒートランドから一番近い町だ。

 とは言っても、あの地獄の地帯にたどり着くまで飛空生物で移動しても、あと一時間以上はかかる。

 広い樹海、山も越えなきゃならないので、一度ここで休憩を取らないといけない。

 

 エンクリスの町は雪の町として有名で、大通りは街路樹の代わりに氷のツリーが立ち並んでいた。

 しかも魔法でツリーが光るようになっていて、昼でも薄暗いこの町の道を明るく照らしてくれている。

 街の一角にある食堂にて、雪景色を眺められる窓を見ながら、俺とユーリは温かいシチューとパンを頂く。

 俺もこうして、旅先で誰かと一緒に食事をするのは久しぶりだ。

 五年くらい前に、ウォルクと軽食を食べたくらいだよなぁ。

 美味しそうにパンを食べているユーリの顔を見ていると、こっちも幸せな気持ちになるな。

 時々、外で一緒に食事をするのもいいかな……?

 そんな事を考えつつも食事を終えた俺は、ユーリと共にエンクリスの町を歩くことにした。


 この町は様々な魔石が採れることで有名だ。

 鉱山によって採れる魔石の色は異なるが、いずれも透明度が高く、魔力を増幅させる作用もあるので武器の材料に適している。

 町の中心部にある大通りには魔法の杖やステッキの専門店も多い。

 あとアイスヒートランドに向かう冒険者達が必ず立ち寄る場所でもあるので、冒険アイテムの専門店もある。

 

「雪よけのテントが売ってる。あれ買おうかな?」

「ああ、それなら俺が持っているよ。まぁ、アイスヒートランドはわりと休憩所になる洞穴が所々にあるし、中心部には宿泊する所もあるから必要ないとは思うが」

「宿泊する所? あんな所に宿なんかあるの??」


 首を傾げるユーリに俺は「まぁな」と軽く答える。

 “あそこ”は、転生してから一回も行ったことがないから、ちゃんと泊まれるかどうか分からないけどな。

 少なくとも、テントや洞穴の中に泊まるよりは快適な筈だ。


「それよりも、あそこに行ってみよう」


 俺が指さした方向は、アクセサリーショップだ。

 ここで採れる魔石はアクセサリーとしても人気があって、沢山のアクセサリーショップが並んでいた。

 俺とユーリはその中でも一番大きな店に入った。

 店内はクリスタルのシャンデリア、そしてオブジェが部屋を飾り立てていた。

 キラキラ眩しい店内にユーリは少し緊張気味だ。

 ショーケースの中、光り輝く魔石製品をユーリは目をまん丸にして見つめていた。

 ブローチ、ネックレス、指輪、イヤリングの他、猫を象った置物、鳥や犬、クマの置物もあった。


「凄く、綺麗……」


 ユーリの視線の先にはブレスレットがあった。

 細いプラチナのチェーンにブルーパープルの魔石があしらわれている。


「こういうのあんまり付けたことがないから……」


 ぽつりと呟くユーリに俺は言った。


「つけてみればいいじゃないか」

「え……でも……」

「兄ちゃん、そこのブレスレットを見せてくれるか?」


 戸惑うユーリの横で俺は店員の青年に言った。

 青年は快く頷いて、ショーケースからブレスレットを取り出す。

 俺はユーリの右の手首にそれをつけた。

「……っっ!?」


 ユーリはしばらくの間、呆けたようにそれを見詰めていたが、やがて戸惑ったように俺の方を見た。


「ロイ……凄く素敵だけど……僕はこれを買うお金は持っていない」

「兄ちゃん、このブレスレット買うわ。いくらだ?」

「え……ちょ、ちょっと、ロイ!?」

「少し遅れたが誕生日プレゼントだ」


 俺は店員の兄ちゃんに金貨を渡し、支払いを終えた。

 店を出てからもブレスレットを見詰め、呆然とするユーリの肩を叩いて俺は言った。


「ユーリ、誕生日おめでとう」

「ロイ……」

「俺にはこれくらいのことしか出来ないけど」

「そんな……充分すぎるよ……言葉だけでも嬉しいのに。これ大事にするね」


 ユーリは目に涙を浮かべて言った。

 こんなに喜んで貰えるのなら、来年は盛大にお祝いするか……って、何を当たり前のように来年のことを考えているんだ!?

 来年も彼女と一緒にいられるかなんて分からないだろ!? そりゃ俺は一緒にいたいけど、人生何が起こるかなんて分からないし。

 ユーリは溢れそうになる涙を拭ってから、明るい声で言った。

 

「じゃあ、今度は僕がロイの誕生日をお祝いするよ」

「俺はもう誕生日祝いされて喜ぶ年じゃねぇよ。それに誕生日がいつなのか、俺も分からないんだよな。二歳か、三歳ぐらいの頃に孤児院に拾われたから」

「そうなんだ……」

「だから気にしなくていいぞ。親に捨てられたくらいだ。俺の誕生なんかそんな目出度くなかっただろうし」

「何を言っているんだ!? 僕はロイが生まれてきてくれたことに感謝したいよ」

「……っ!」


 ま、まさか怒られるとは思わなかった……だけど、怒られて嬉しいこともあるんだな。

 嬉しさがこみ上げ、俺は笑みと泣き顔が混ざったような表情を浮かべていた。

 くそ……涙腺が弱い年になってきたぜ。



「ありがとな、ユーリ」

「仕事が終わったら、今度は僕がロイに何かプレゼントするから。ロイ、何が欲しい?」


 そう言って首を傾げるユーリ。

 ドキッと胸が高鳴る。

 こっちを覗き込んでくる顔があまりにも可愛いものだから、俺は思わず次の言葉が喉まで出かかっていた。


 君が欲しい……、と。


 だぁぁぁ!!

 何を言いそうになってんだ、俺はっっっ!?

 まずい、まずい、まずいっっ!!

 自分でも顔が熱くなっているのが分かる。ユーリにはバレていないよな?


「ロイ、顔が赤いよ? もしかして恥ずかしいものなの? 僕はどんなものでも気にしないけど」


 ば、バレていた……!!

 どんなものでも気にしないって……お前が欲しいって言ったら流石に気にするだろ!?


「ま……まぁ、仕事が終わってからゆっくり考えるよ」

「うん。恥ずかしがらなくていいからね」


 めちゃくちゃ恥ずかしいわ!

 その時冷たい北風が吹き抜けたが、全身が熱くなった俺には涼しかった。

  

 誕生祝いをしてくれるユーリの気持ちは素直に嬉しい。

 俺が生まれてきた事に感謝する……か。

 ユーリもさっき言っていたけれど、言葉だけでも充分に嬉しいものなんだな。


 本当にありがとな、ユーリ。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る