第4話 思えばこの日がターニングポイントだったんだ。

店の外が騒がしい。ほかの客も、何だ何だと外を見ている。ちょうど、食事も終わったので、外に出る。すると、人が倒れているではないか。血を流している。鉄砲で撃たれたみたいだ。


さっきのズドンという音は銃声だったのか。とても苦しそうにしている。


よし、仕方が無い!

かかわると面倒だ・・・妄想しながら避けて行こう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふっ、一手遅かったな


この俺に決闘を挑むとは


だが、この早撃ちマクドに敵うものはいない


ばかな・・・・・・男だ・・・・・・・


そして、夕日を背に、静かに当てもなく歩きだすのであ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガシッ!と足を掴まれた。もちろん倒れた男に!


うおーマジか!


かなり力が強い、俺はひっくり返ってしまった。


そして男は俺に向かって何かをぶつぶつ言ってくる。


「え?なんだよ?」


なるべく落ち着いた声を出そうとしたが、恐怖と緊張でかなり上ずってしまった。


男は、目は血走り、口から泡を吹き、必死で話してくる。


「勇者が・・・・王様。 ホウ コク  は・・・ヤク 」


「ケン・・・マズイ」


なるほど、さっぱりわからん。


何がいいたいのだ?


ヨタヨタしながらも、かばんを差し出してきた。


受け取るとその場に突っ伏してしまった。


もう息が無い。兵士たちが駆けつけてくる。


やばい、面倒なことになりそうだ。


近年国内の情勢は不安定で、取締りは厳しくなっている。


冤罪で捕まり、厳しい尋問の末、亡くなった人もいる。


立ち上がると、すぐ裏路地に駆け込む。


兵士たちは死体を検分しはじめた。


こちらには気づいてない。


あー良かった。


はっ!このかばんをどうしようか?


とりあえず、職場に戻る。


なぜかうちの鍛冶屋に行列ができている。


どうやら、剣を抜くのに挑戦をしたいものは、金をとることにしたらしい。


たぶん親方だろうな、こんな事はじめたのは。


どんだけ強欲なんだよ、あの親方・・・


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る