生成結果10:春風スニーカー【ドラフト3編】

もとの文章】

 考え事をしながら、角を曲がった拍子に俺は対向者にぶつかりそうになった。

「オッツ!?」

先生センセ!? 危ない!」

「ごめん、チキン。こんなとこでどうした?」俺はぶつかりかけた相手に尋ねた。

「どうしたもこうしたも、今から先生に会いに行こうとしてたんですよ」ぶつかりかけた相手――チキンこと橙川知稀とがわかずき――は言った。

「『俺に会いに』って、何かあったのか?」思わず俺は訊き返した。


【ドラフト3】

 チキンこと橙川知稀が俺に会いに来たのは、実はある相談があったからだった。

「実は、最近、授業についていけなくて困っているんです」とチキンは言った。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい。

知稀少年は「無事に高校を卒業している」ので、「授業に付いていけなくて困るもへったくれもない」のですが(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 「えっ、そうなんだ。でも、いつも真面目に授業を受けていたと思うんだけど」と俺は言った。

「そうです。でも、最近、授業の内容が難しくなって、ついていけなくなってきました。先生に、何かアドバイスをいただけませんか?」とチキンは言った。

「分かった。じゃあ、放課後、俺の研究室に来てくれないか?」と俺は言った。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 「俺の研究室」って……。

今回の引っ張られ事故は「大学講師」か何かか?

 とは言え、晶司少年は「母親が経営している学習塾のアルバイト講師」ではあるけれども、「大学講師ではない」し、そもそも彼らは「高校は卒業したもののまだ大学には入学する前」のいわゆる「春休み期間」にあるのです(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 「はい、よろしくお願いします」とチキンは言った。

 放課後、俺の研究室に来てくれたチキンに、俺は授業についていけていない理由を聞いてみた。

「最近、部活の練習が忙しくて、勉強に集中できていないんです」とチキンは言った。

「そうか。それは大変そうだね。でも、部活と勉強は両立できるはずだよ」と俺は言った。

「でも、どうやって両立したらいいのかわからないんです」とチキンは言った。

「それは、優先順位を決めて、勉強と部活の時間をうまく調整するしかないと思うよ」と俺は言った。

「優先順位ですか? でも、どうやって決めたらいいのかわからないんです」とチキンは言った。

「それは、自分のやりたいこと、大切なことを考えてみて、それから、優先順位を決めればいいと思うよ」と俺は言った。

「自分のやりたいこと、大切なことを考えてみると、やっぱり勉強と部活は両方とも大切だということに気づきました」とチキンは言った。

「そうか。それはよかった。じゃあ、勉強と部活の時間をうまく調整してみて、自分に合った勉強法を見つけるようにしてみてはどうかな?」と俺は言った。

「はい、先生のアドバイスを参考に、頑張ります」とチキンは言った。

 チキンが俺の研究室を出ていくと、俺は少し安心した。チキンが勉強についていけなくなるのは、俺の責任でもあると思っていたので。

 チキンの話を聞いて、俺は自分の授業を見直すことにした。もっとわかりやすく、わかりやすい授業にしようと思った。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい、バーディーや。

だから、「晶司少年は学校の先生ではない」し、「知稀少年も学生ではない時期にいる」からな(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 そして、俺はチキンの勉強をサポートすることにした。

俺はチキンが勉強をしやすい環境を作ってあげようと思った。


 チキンのことが、俺はとても気になったので、次の日の授業は、チキンの様子をよく見るようにした。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 ん?

何かこの件の最後の文の座りが悪いな。

きれいに直したのが↓だ。

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 チキンのことがとても気になったので、次の日の授業は、の様子をよく見るようにした。

 すると、チキンはいつも以上に真剣に授業を受けていた。

そして、授業後も、俺の研究室に残って質問をしてきた。

俺は、チキンが自分の授業についていけるようになってきて、とても嬉しかった。

チキンは、努力家で、素直な子だった。

俺は、チキンがきっと自分の夢を叶えられると信じていた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい。

毎度ツッコんでいるが、「終わり良ければ全て良し」 なんて思うなよ、バーディー!

お前が出しているのは「ただの妄想」でしかないんだからな⁇


[ドラフト3総評]

引っ張られ事故からの妄想劇場で話が台無し。

今回もやっぱり解散(苦笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る