生成結果10:春風スニーカー【ドラフト2編】

もとの文章】

 考え事をしながら、角を曲がった拍子に俺は対向者にぶつかりそうになった。

「オッツ!?」

先生センセ!? 危ない!」

「ごめん、チキン。こんなとこでどうした?」俺はぶつかりかけた相手に尋ねた。

「どうしたもこうしたも、今から先生に会いに行こうとしてたんですよ」ぶつかりかけた相手――チキンこと橙川知稀とがわかずき――は言った。

「『俺に会いに』って、何かあったのか?」思わず俺は訊き返した。


【ドラフト2】

 「はい、どうぞ。」

橙川は少し恥ずかしそうにしながら、手にした封筒を見せた。

「実は、この間、先生の授業で発表を間違えちゃって。それで、先生に謝りに来たんです。」

俺は苦笑した。

「そんなに気にしなくていいよ。誰だって間違えるんだから。」

「でも、先生はいつも完璧だから、失敗しちゃいけないと思ってたんです。」

「でも、完璧な人間なんていないんだよ。それに、失敗から学ぶこともたくさんあるんだから。」

橙川は少し考えた後、言った。

「先生、ありがとうございます。勇気をもらいました。

「どういたしまして。」

 俺と橙川はしばらく立ち話をした後、それぞれが自分の道を歩み始めた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい、バーディー。

お前、今回も「大手を振って引っ張られ事故」かい!

だから、晶司しょうじ少年は「知稀少年の友人」であって、「担任の先生でも教科担任の先生でもない」からな!(苦笑)


 てか、この件の最後の文が何か「進路が分かれた的に読める」のが「良くない」な。

そこは素直に「立ち話をして別れた」だな。

相変わらず「まどろっこしい文」を出すんだから……。


 とは言え、今回も「本題が話されないままで終わってしまっている」ので「不合格」なのは変わらないんだけど(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 俺と橙川はしばらく立ち話をした後、た。

 

 俺は橙川の言葉を聞いて、少し考えさせられた。確かに、俺はいつも完璧であろうとしていたのかもしれない。

 でも、それは本当に正しいことなのだろうか?

完璧であろうとすればするほど、失敗を恐れて、何も行動できなくなるのではないか?

俺は、自分の考え方を改めなければならないのかもしれない。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 いやいや。

晶司少年は「完璧主義者ではない」です。

 彼が完璧主義者であるなら、「自室が散らかり放題になって、罰ゲームのお題される」こともないはずです(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 俺は歩きながら、橙川のことを考えていた。

彼女は、いつも明るく前向きな子だ。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい。

「チキン」こと「橙川知稀」は「男性」なのですが?

しかも「医学上も生物学上も戸籍の上でもまごう事なきシス男性」です(苦笑)

そもそも「橙川知稀」自体、「字面からして男」の名前のだと思うのだけれども⁇


 ちょっとちょっとバーディー!

確かに『1ピース欠けた世界〜緑山夏也編〜』で、知稀少年が女性に置き換わって「橙川知稀絵ときえ」と名乗っている世界線の物語は生成させたけども。


「勝手に世界線を交える」のは、創作においてはご法度よ?


 ついでに言えば、知稀少年は「いつも明るく前向きな子」でもないし(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 彼は、いつも明るく前向きな子だ。

そんな彼が、発表を間違えて落ち込んでいたのは、俺にも想像がついた。

でも、彼はすぐに立ち直って、俺に謝りに来てくれた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 残念なことに知稀少年は「ミスったらしばらく引きずる」タイプです(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 俺は、橙川から勇気をもらったような気がした。

俺も、もっと前向きに、自分の人生を歩んでいきたいと思った。

俺は、歩きながら、自分の将来について考えていた。

俺は、教師になりたいと思っていた。

でも、本当にそれが俺のやりたいことなのか、分からなくなっていた。

俺は、自分の将来に悩んでいた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 おーい。

晶司少年は小さい頃から「先生になること」を一貫して将来の夢として掲げているので、ブレることはあり得ません‼︎


 てか、「晶司少年=知稀少年の担任or教科担任で誤認されている」のかと思ったら、もしかして「晶司少年=教育実習生で誤認されている」パターンか?

とは言え、「教生の先生の授業で発表をやることはない」というか、「教生の先生のほうが発表をさせられる側」のはずなんだが。


 さてはバーディー、お前、「日本の教職育成システムを知らない」まま話を生成したな?

挙げ句に「バカの1つ覚え文」とは、本当に作文がお上手で……。

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶

 俺は、歩きながら、空を見上げていた。

太陽がまぶしかった。

でも、そのまぶしさの中に、希望のようなものも感じていた。

俺は、自分の将来に希望を抱いていた。

俺は、歩きながら、微笑んでいた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶♩♫♪♬🎵🎶


 またお前、「終わり良ければ全て良し」的なことを思っているな?

良い加減、「そうは問屋が卸さない」ことを学習したかと思っていたのだが?

まだ「ロール紙を吐かされたい」のかな⁇


[ドラフト2総評]

バーディーの思い込みの方向性が読めない!

解散‼︎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る