生成結果1:平行世界から自転車で来た‼︎【ドラフト2編】

もとの文章】

 何かを感じて、俺は目を開けた。

俺の目の前には見慣れた天井が広がっていた。

……あれ?……

俺は思わず上体を起こした。目に飛び込んできたのは、見慣れた自室の風景だった。

……あれ? てっきり、これまで通り「屋外のどこか」にスポーンされると思ったんだけど……。

俺は改めて自室内を見渡した。


【ドラフト2】

ベッド、机、机の上にあるパソコン……。

いつもの風景がそこにあった。

「どういうこと?」

私は首をひねった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 って、日本語を覚えても「ワタシワタシ詐欺」なのね(苦笑)

本当に。

日本語対応したんだから、「人称の統一」くらいきちんとしてくれ〜(嘆)

この手の処理工程からついに逃れられると思ったのに……。


 てか、何か「匠青年の口調が幼くなっている」気がするんだが、大丈夫か⁇

  

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 は首をひねった。

一体どういうことなのか、よくわからなかった。

 は立ち上がって、ベッドから降りる。

そして、窓際に歩いていった。

窓の外を見てみると、いつもの街並みが広がっていた。

「やっぱり、夢だったのかな?」

私はそう思った。

でも、よく考えてみると、夢だったとは思えなかった。

というのも、夢を見るときは、いつも自分が夢を見ていることに気づいている。

でも、今回は違った。

は、自分が夢を見ているとは思っていなかった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 とりあえず「英語版のドラフト2・3路線」だから、「マーリンも金縛りも出てくるなよ」と思っていたら、まさかの「明晰夢」。

 確かに、「これは夢だな」とは分かるけど……。

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「一体、どういうことなんだろう?」

は首をひねった。わからないことだらけだった。

はしばらく窓の外を眺めていた。

そして、ふと、あることに気がついた。

「あれ?」

は顔をしかめた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


「顔をしかめた」じゃなくて、「首を傾げた」な。

しかも、「ひそめる」のは、顔じゃなくて「眉」だからな。

そういう慣用句の露骨な間違い止めなさい(苦笑)


🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 窓の外には、見慣れないものが一つだけあった。

それは、の家の前にあった、小さな黒い塊だった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ん?

なんだ?

ゴミ袋の不法投棄でもされていたか⁇

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「なんだ、あれ?」

私は首をかしげた。

 そして、その塊に近づいていった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 おーい、大丈夫か?

ちゃんと「家の中から階段か何かで降りて」行ったか?

まさかの「窓から飛び降り」的な『ミッション・インポッシブル』もかくやのことはしてないな?

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

近づくと、塊は車であることがわかった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 いやいや。

「近づいて初めて車と分かる」って、たくみ青年はどんなタワマンに住んでんのよ(苦笑)

 てか、タワマンだったら、「安全上の面で一定階以上はベランダに出られない構造になっている」はずなのだが⁇

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「車?」

は驚いた。

の家の前に車が停まっているなんて、初めてのことだった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 いやいや。

匠青年、何時代の生まれの設定よ(苦笑)

今時、よっぽどの理由がなければ、「家の前に車が停まっている」はありふれた状況でしょうよ。

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

は車に近づいて、ドアを開けてみた。

中を覗くと、誰もいなかった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 だから、今時「車が無人・無施錠で停められている」はあり得ないんだって。

そんな無防備な車があったら、「広域自動車窃盗団に問答無用で持って」行かれます(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「誰の車だろう?」

私は首をひねった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


だから、慣用句を間違えるなっての。

確かに「首を捻る」って言い回しはあるんだけど、やっぱり「意味が違う」の!

ここも「傾げる」ほう!

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

は首をた。

わからないことだらけだった。

は車のドアを閉めて、立ち去ろうとした。

その時、ふと、車のナンバープレートに気がついた。

「あれ?」

私は顔をしかめた。

ナンバープレートは、見慣れぬものだった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ……だから、そこは「首を傾げる」!

ついでに言うなら、自分の家やご近所さんの車でなければ、「ナンバープレートが見慣れないものである」のも当たり前‼︎

  

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

た。

ナンバープレートは、見慣れぬものだった。

「一体、どこのナンバーだろう?」

は首をかしげた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 「ようやく慣用句が合った」けど、このタイミングでは「いらなかった」な(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

わからないことだらけだった。

は立ち去ろうとした。

その時、ふと、何かを思い出した。

「そういえば、あの夢の中で……」

は首をひねった。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 だから、「首は傾げる」の!

……本当にさっきの「いらんところでのまぐれ当たり」はなんだったの?(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 は首をた。

あの夢の中で、は車に乗っていた。

「あの車は、あの夢の車に違いない!」

はそう思った。

 そして、車に駆け寄った。

はドアを開けて、中に入った。

そして、シートに座った。

シートに座ると、何かが起こった。

は車の中に吸い込まれていくような感覚を覚えた。

そして、意識を失った。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 出たな、「妖怪・そしてそして構文」(苦笑)

 てか、突然のホラー展開。

だから、バーディー、お前は何がしたいの⁇

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 気がついたとき、は見知らぬ場所にいた。

そこは、荒れ地だった。

は荒れ地を歩いていた。

そして、遠くに建物を見つけた。

は建物に近づいていった。

建物は古くて、廃墟のようだった。

は建物の中に入ってみた。

中は暗くて、埃っぽかった。

は建物の中を歩いていた。

そして、部屋を見つけた。

部屋は暗くて、誰もいなかった。

は部屋の中央に歩いていった。

そして、床に座り込んで、泣いた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ……くそ。

妖怪・そしてそして構文がしつこいな……。


 てか、「廃墟の中に誰かいる」ほうが「怖い」と思います(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

はどうしていいかわからなかった。

はただ、泣いていた。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 おーい。

大の大人の男は「見知らぬ地に放り出された」くらいでメソメソ泣かないぞ⁉︎

 お前、うちの匠青年を何だと思ってるの⁇


[ドラフト2総表]

バーディーが日本語の慣用句を間違え過ぎている。

首を洗って出直してこい!

解散‼︎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る