第34話 テストが近い

 3月になった。だんだん体力がついてきたし、病院の藤沢先生も健康体だと言ってくれた。すずかと綾は、朝の通学につきあってくれるが、最近は足が早くなって教室に着くのが早くなってきていた。その分、三人で勉強する時間が長くとれる。綾は朝練があるときは朝練に行っていたのだが、学年末テストが近いので朝練は無い。

 教室に着くと、綾がさっそく聞いてきた。

「順列とか組合せとか、よくわかんない」

 すずかは、

「公式覚えればいいんじゃないの?」

と言った。それに対し綾は、

「公式も覚えにくいし、なにがなんだかわかんないんだよ」

と、半泣きである。すずかは冷たく、

「綾、文系でしょう? 単位さえ取れればいいんじゃない?」

と言った。


 すずかは、評定について理解していないな。

『評定って成績のことでしょ』

 そうなんだが、綾は推薦で大学行きたいんだろう。スポーツ推薦じゃない場合、高1から高3まで、勉強したすべての科目の成績の平均できまるんだ。

『それって、ある科目捨てるとやばいってこと』

 その通り、綾は知ってるみたいだけど、すずかはそれ知らないか忘れてる。


 ももかが発言する。

「綾、大学、推薦狙い?」

「そうなんだよ」

「だったら、高1から高3まで、全部の科目の平均で勝負になるね」

 すずかが驚いた。

「そうなの?」

 綾は、

「そうなんだよ。数学壊滅すると、響くんだよ。ほかも自信ないし」

と、それこそ泣きそうである。

「そうか、がんばんなきゃね」

 すずかは事態を理解できたようだ。


「じゃ、順列から教えてあげる」

 ももかは、綾の前に教科書をひろげた。


 おい、綾のタイプは、具体例で押して行った方がいいぞ。抽象的なのは苦手だろう。


「あのね、1、2、3、4の数字が書いてあるカードが一枚ずつあるとするでしょ……」

 ももかは、早速、超具体的に説明を始めた。

 

 しばらく説明してももかはしめくくった。

「だからこの場合は24通り」

 綾は

「そうか、よくわかった」

と、納得してくれた。

「公式を覚えるのもいいけれど、意味がわかってしまえば大丈夫だよ」

と、ももかは笑顔で綾に言った。


 放課後も三人で勉強する。朝の勉強は時間が短かったので、数学をまだやることにした。朝は順列を勉強したので、引き続き組み合わせ、確率とすすめる。なんとなくだが、ももかが教え、すずかと綾がそれを聞く感じになった。


 気がついたら5時を回っていた。

「ももか、いっぱい教えてくれてありがとう。テスト、どうにかなる気がしてきた」

 綾に感謝された。

「わたしも、暗記でごまかしてたところがよくわかった。ほんと、ありがと」

 すずかにも感謝される。

「わたしはね、自分の知識が整理されて、やっぱり勉強になった。ふたりともありがと」


 実際、ももか教えるの上手になったよ。

『そう? ありがと』


 家にかえると、めずらしく伯父さんが帰宅していた。

「ももか、塾行くか?」

 いきなりそう聞いてきた。

「なんで?」

「ももか、ここのところ勉強がんばっているだろう。それだけがんばるなら、塾の力を借りて、効率よく学習するのもいいんじゃないか?」

「考えてみる」

「テスト後になっちゃうんだけどさ、体験学習予約しといたぞ」

「え、どこ?」

「駅前の個別指導」

「うん、わかった」


 ももかは自室に行く。


『コウイチ、はっきり言って余計なお世話よ。コウイチいるんだもん、いらないよ』

 実際問題としてはいらないと俺も思う。だけど、伯父さんの気遣いも考えてやれよ。

『そうか、私のために、だもんね』

 そうそう。

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