生きる意味

 夜となり、人狼は再び兵士たちを殺戮した山道へと訪れた。

腹が減っていたからだ。

残された死体の中から、食すに値する肉を探し出す。


 だがその時、血なまぐさい臭いに紛れて生きた人間の臭いがした。

臭いの元まで辿っていくと、そこには生贄を名乗るあの娘の姿があった。

娘は荷台の上で、所在無げに足をブラブラとさせている。


「おい! 俺はこの森から失せろと言ったはずだぞ! 何故まだここにいる?」


「私に行く宛てなどありませんから」


 娘は相変わらず生気のない目で人狼を見上げた。恐れの感情すらない。

この場に異形の者がいることさえ気にかけていない様子だった。


「おい、貴様は俺のことが怖くないのか?」


「はい、怖くなどありません。私はあなたに喰われるために、ずっとここで待っていましたから」


 娘は平然とした声で言う。

人狼はますます訝しんだ。


「貴様は王から、俺を王国まで連行するために、餌として遣わされたといっていたな? だがこの通り俺を王国へ連れて行くはずの兵士どもは全滅した。よって俺が王のまやかしの呪術の贄となることもない。それなのに、何故貴様は王の命令に固執する?」


 顔を伏せ、娘は押し黙る。何かを思いあぐねているようだった。

人狼は不可解な娘の態度に、どこか苛立ちを覚える。


「貴様は王に忠誠でも誓っているのか?」


「いえ」


「なら貴様は王のことを愛しているのか?」


「いえ」


「......わからんな。なら貴様は何のために俺に喰われようとしている? 忠誠も愛もない男の命令に、どうして従おうとしている? こんな果たす意義など失った王命にだ。もしや貴様は、自分の命を断ちたいと望んでいるのか?」


「いえ、それも違います」


 娘は人狼の問いかけを静かに否定する。


「ならば答えるがいい。貴様は何故俺に喰われたいと願う? 一体貴様の目的は何なのだ?」


「――私は」


 娘は顔を上げ、人狼をじっと見据える。


「私は、王命を果たすことで、自分の生きる意味を見出したいのです」


 一瞬、静寂が走った。血と肉の腐臭が立ち込める山の中、人狼はピタリと動きを止める。

そして、


「ふははは! ふははは!」


 大いに人狼は笑ったのだった。


「『生きる意味』だと! 忠誠も愛もない男の命令に従うことで、貴様の『生きる意味』とやらが達成できるのか!? ふははは! ふははは! 貴様の言っていることは滅茶苦茶だ! 貴様が俺に喰われたとて、貴様の存在意義が証明されたことにはならんだろう!!」


 人狼は腹を抱えて笑い飛ばした。これほど笑ったのは何百年ぶりだろう。

だがそんな人狼の愚弄を見ると、娘の目が鋭くなった。


「――だったら」


 娘は静かに怒りを籠めて口を開く。


「だったらあなたは何百年もの間、何の意味があって生きてきたのですか?」


 その言葉の途端、人狼は嘲笑を止めた。心臓に矢を射貫かれたような痛みが走る。


「あなたはずっと人を殺し続け、何百年という時を生き永らえた。ですがそれに何の意味があったのですか? 人であることを捨て、獣として生きることを余儀なくされたあなたに。あなたは私を嘲られるほどの生を、歩んできたと言えるのですか?」


 人狼は娘の言葉に言い返すことができなかった。

そして己の過去を思い返す。


 村を滅ぼした後、俺はどんな生き方をしてきた?

人間を喰らい、糞尿を垂らし、次の獲物を待つために眠りにつく。

それをただ繰り返して、それ以外のことは何もしなかった。


 俺は何故生きている?

そんな問いなど、この何百年もの間考えたこともなかった。


 いや違う。

俺はその疑問を持つことをずっと避け続けてきたのだ。

それを考えたら自我が壊れ、永遠に苦しみを味わうことになる。

化け物となった俺に、今更生きる意味など見つけられるはずもなかったから。


「......失せろ小娘。さもなくば喰らうぞ」


「答えから逃げるのですか?」


 人狼の脅しに、毅然として娘は言い返す。

その瞳は真っすぐで、強い意志を秘めていた。

人狼はその眼差しに耐えきれず、思わず背を向けて立ち去ろうとする。


「待ってください!」


 だが娘は大声で呼び止めた。

人狼はピタリと歩みを止める。

娘の顔を直視することができなかった。


「......私を連れて行ってください。あの伝承の村に」


 娘は唐突に不可解な望みを口にする。

人狼は驚き、咄嗟とっさに振り返る。

娘の顔は真剣であり、何か決意を固めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る