chapter7 ID:old liberty


 ――知っているか?

 そんな声が飛び込んできた。


 昼でも賑やかな、冒険者酒場。安い早い、そこそこに美味いで、冒険者酒場に通っている。と言っても、別にご飯を食べに来たワケじゃない。


「ちょっと待っていてね。一応確認させてもらってから精算で良いかしら?」


 前世で言えばアニメ声。そしてウインクする筋肉マッチョ。私はもう慣れたが、後ろでいつも通り、フードで顔を隠す小野君は、明らかに面食らっていた。


 この人が冒険者ギルドのギルドマスターだ。ほぼ、酒場の店長業務に徹しているため、ギルドはサブマスターが担い、オーバーワークで常時、目にクマができている。


 彼女サブマスターにつかまると、徹夜愚痴女子会への連行は間違いなしのなので、極力、ギルドには近づかない。そうでなくても、冒険者達はスラム住人を、下に見る傾向にある。とっとと、お暇したい気持ちでいっぱいだった。


 ――地下、下水道のことだろ?

 ――なに、あそこで何かあるの?


 喧騒にまじって、そんな噂話が飛び込んできた。


 ――よく分かんないけれど、出るらしいぜ。

 ――兄弟、昼間っから、怪談話は勘弁してくれよ。

 ――情けねぇな。アソコはスラムの巣だろ。下水とネズミ以外、何があるっていうんだよ?

 ――それが、今はそうでもないんだよね。




「「「「「え?」」」」」


 彼らに混じって、私まで声を上げてしまった。つい、耳を傾けてしまう。


「お前、何か知ってるの?」

「いや、そういうワケじゃ……」

「ん? なんだよ、そのペンダント?」


 見覚えのあるペンダントに「お?」って思う。

 ライブの時だけじゃなく、常にIDカードを持ってくれているのか。それはなんだか、嬉しいと素直に思ってしまった。

 と、つんつん肩を指で突かれて――。


「ひゃんっ」


 油断して変な声が出る。私は多分、顔が真っ赤で。妙に気恥ずかしくて、小野君を睨めば――人差し指を唇にあて「静かに」のジェスチャー。反論ができない。


 最近の小野君は、慣れてきたのか距離感が近い。日本人としての前世をもつ私からしてみると、違和感はない。でも他の子にはダメだ。不用意に異性との距離をつめれば、それは好意を示したことに他ならない。モモやカミラにまで、そういう顔を見せるのは、いけない。この世界の社会常識的にも、本当にイケないことで――。


 ぽふっ。

 小野君が、私にフードを被せる。


「ちょ、ちょっと、なに――」

「そういう油断した笑顔、他の人に見せちゃダメだよ」

「へ?」


 私は目をパチクリさせる。何を言ってるんだろう。警戒心のなさで言えば、小野君の方がよっぽどだと反論したかった。でも、彼ら冒険者の会話は続く。


「何か隠してねぇー?」

「別に……」


「逢い引きかと思ったら、やっぱり下水道に何かあるんじゃ。もしかして、違法魔法薬ドラツグじゃねぇよな?」

「違うから!」


「でも、基本ステータスが、底上げされていたよね? それも、この影響?」

「祝福の類い?」

「聖堂に寄付するほど、余裕ねぇだろ」


 私は小野君と顔を見合わせた。なに、それ?


「だから、そういうのじゃなくて――」


 しゃらん。

 鎖が揺れる。擦れて、音を鳴らした。


「あ、アイ? ID、oldオールド libertyリバティー? なに、これ?」

「さ、触るなし!」


 銀のネックレスを、大切そうに抱きしめる。本当は銀じゃない。魔石屑を溶かして再度かためた、吸血姫カミラ、渾身の逸品である。D.I.Yを趣味にする吸血鬼。前世はドワーフなんじゃないかと、首をかしげたくなる。


「なんなんだよ、これ?」


 首を傾げる。

 しゃらん。

 また、鎖が鳴った。





■■■




 時間は少しだけ遡って、一ヶ月前――。

 




「「「ユニット名?」」」


 小野君の言葉に、私もモモもカミラも首を傾げた。


「ウチの個体ユニツト名はモモにゃ。これだけはずっと譲らんにゃ」

「あ、いや個体名という意味じゃなくて、ね」


「だったら、何なのにゃ」

「言ってみたら、パーティー名みたいなものかな。こうやって歌っているんだからさ、パーティー名があった方が良いと思うんだよね」

「ちょっと【光の勇者パーティー】とか、ああいうのは恥ずかしいですよね」


 カミラがふふっと笑う。小野君が気にしているのを知っていて、そんなことを言うのだからヒトが――いや、吸血姫が悪い。


「それじゃ【光のモモパーティー】にゃっ!」


 ふんす、モモが鼻息を荒くして言う。一方の小野君は、精神的にキたのか、崩れ落ちるようにかがみ込んでしまう。まぁ、同感だ。名乗ることそのものが、かなり恥ずかしいって思う。


「モモさん、【光の吸血鬼パーティー】なんて、どうでしょうか?」


 闇の住人ナイトウォーカーが目立つのはどうなのだろう。むしろパーティーは大宴会を意味しそうだった。


「……あ、あの。僕から提案があって――」


 ぼそっと呟く小野君に、私とモモ、カミラはニッと目を合わせる。こういう時の小野君は意見を言いたいのに、ぐっと堪えてしまう。遠慮しなくて良いのに、変に気を回す。自分だって音楽が大好きなクセに、私達を最優先する。


(三人で歌うのも好きだけれど、で歌うのも好きなんだけどなぁ)


 そう思いながら、小野君の言葉を待つから――モモもカミラも優しいって思う。


「あ、あのさ。君らを見て思ったのは――」


 すっと、息を吐き出すように言う。


「ID:old liberty……なんて、どうだろう?」

「……なんにゃ、それ?」


「オールドリバティー。確か、古代ノーム語で、古の女神を表す言葉でしたよね」


そうなんだと、感心する。前世の知識で紐解けば、自由の女神。人種が入り乱れた、あの経済大国の象徴でもあった。


 モモと、カミラに視線を向ける。


 獣人、合成素材の闇の住人ナイトウォーカー。そして半魔女ハーフウィッチ。まさに、私達らしい――?


「小野君……え?」

 貴重な紙に、言葉を綴る。


 ID:old liberty

 I.D.O.L――頭文字を抽出する。アイドル?


「神楽さんにはバレたか?」


 くすっと、小野君は微笑む。


「アイドルですか?」


 意味の分からないと、カミラは目をパチクリさせた。


「歌だけじゃなくて。みんなに夢中に、虜になる。きっと、そんな存在になるんじゃないかな?」


 小野君が嬉しそうに、微笑む。

 小野君の期待が大きすぎる。


 こんな私がアイドルなんて、どれだけ誇大妄想なんだろう。

 そう思うのに。


 絵空事と思えない、自分がいる。

 モモとカミラの歌が好きだ。


 私の趣味も反映して。アクロバットなダンスもお手のモノだった。そこに魔法が反映されて、より付与パフされる。ココにお客さんがいたら、きっと、その視線を釘付けにする自信がある。


 でも、この不平等な世界で。

 スラムに住む私達がアイドルだなんて――。




「……女の子は、ね。誰しもアイドルになる素質をもっているんだよ」

「それって、モモもオッケーってことかにゃ? 女神様なれるのかニャ?」

「吸血姫が女神様を名乗って良いのでしょうか?」

「良いも悪いも。この歌声を、下水道に沈めておくのはもったいないよ」


 ニッコリ。小野君は笑う。

 私は、彼を正視できない。


 小野君の頬が、心なしか朱色に染まる。だって、そのセリフ。COLORSの真冬君がドラマで言っていたヤツだよね?


 言及しないけど。

 だって、そんなことを言ったら。小野君に神楽莉愛かぐらりあであることを、自白するようなものだから。



「アイドル、か……」


 ボソリと呟く。

 歌うことも。


 そんなステージでスポットライトを浴びることも。

 全部、諦めていたのに。


 再会することは、絶対ないと。そう諦めていた男の子が、実現しようとしてくれている。今しか見られない夢だとしても、それが無性に嬉しかった。






■■■





「ID.Noナンバー,23?」


 私は我に返る。

 喧噪が、鼓膜を振るわす。


 ペンダントに刻まれた、わりと早い番号。彼が最初の頃から私達の歌を聴いてくれていた、証拠だった。思わず、唇が綻ぶ。


 ID:old libertyはココにいるよ、と。声をかけたくなってしまう。自分のペンダント、ID.Noナンバー,01を見て。やっぱり、頬が緩んで――。


「だから、そういう顔を他の人に見せたらダメだって」

 なぜか、不機嫌そうな表情の小野君は視線を逸らした。









「待たせたわネ」


 妙な色香を漂わせてギルドマスターが戻ってきた。その表情は、やけにホクホクしていた。どうやら、そのお眼鏡にかなう薬草があったらしい。これは、ある程度の収入は期待できそうだった。


 でも、小野君に変な視線を送るのは止めて欲しい。ソレとコレは別問題だ。

 私は、彼の手を引く。


「ちょ、ちょっと、神楽さん?」

「行こう、小野君」


 彼を急かせるフリをして、その手を握る。別に、この狭い冒険者酒場のなかで駆ける必要もないのに。


 自然と、無邪気に笑んでしまう。

 冒険者酒場の喧噪のなかを、意味もなく走って。


 舞台の中央で、歌う度胸はとっくについた。


 友達を誘って。

 その手を握るくらい、造作ない。


 彼は【旅人】だから、いつか帰る。

 アイドルは、魅了して。虜にさせて――恋させるような、そんなお仕事で。


 だったら。

 小野君を、徹底的に魅了させたら良いと思ってしまう。


 あっちに帰ったら後悔しちゃうくらいに。

 脳裏に灼きつくように。

 歌いあげてみせる。



 ぐちゃぐちゃになった感情がおさえられなくて。

 花魔法が起動して。

 花弁が舞う。




 その花弁を、興味深そうに拾い上げた人がいたことに――私はまるで気付いていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る