あくまで俺の中の戦い

「抜けよ、ファルス」


 まだ、剣の間合いではない。但し、それは普通の戦士が相手ならば、だ。

 キースの熟練を持ってすれば、こんな距離など、ただの一歩で埋められてしまう。次の瞬間には、俺は生首だ。


「えっ? えっ? お、お知り合い?」


 すぐ隣で、イータが見当違いなコメントを口にしながら、俺とキースとを見比べている。

 平和ボケしている人というのは、どこの世界にもいるらしい。キースが剣も抜かず、笑みを浮かべているから、殺し合いなんかしないだろう、と思っているのか。

 冗談じゃない。こいつは、これが普通だ。笑ったまま殺し合いができる人種なのだ。だが、それがわからない。確かに、看護婦と傭兵では、世界の見え方が正反対には違いない。彼の感情など、想像もつかないのだろう。


「つまんねぇ死に方はしたかねぇだろ?」


 何度も死線を潜り抜けてきた。だからわかる。

 もう、右も左も、どちらに動いてもキースの殺傷圏内だ。すぐ後ろは王宮の壁。避けられない。

 鳥に化ける……これも意味がない。飛び上がるまでの間に、斬られる。


 やるしか、ないのか。

 この状況でも、まだ俺に負けはない。ピアシング・ハンドさえあれば、最悪の事態だけは……


 そう考えた瞬間、言葉にできない激しい不安が、胸中に渦巻いた。

 漠然としてはいる。だが、確かに俺の中の何かが警告を発している。それは敗北を招く判断なのだと。


『しかし、本当の意味での君の弱点とは、どこにあるのだろうね?』


 不意に、記憶の奥底から、グルービーの声が聞こえたような気がした。

 俺の弱点、それは……


 彼は、ピアシング・ハンドそのものだと言った。


 そうなのか? この状況でも、本当にそう言えるのか?

 これがあるから、俺は今、死なずに済む。

 これを使いさえすれば……イータを殺すか、記憶を消せば、証拠も……


 ……違うだろう!?


『人生で一番大事なことは、自分が何をしたいかだ』


 俺は、どうしたい?


「おい、ファルス、俺ぁ、面白くねぇただの殺しは好きじゃねぇんだぜ」


 俺は……


 キースと戦いたくない。理由はいくつもある。

 一つには、単に危険だから。恐ろしいから。

 二つ目は、そもそも彼が俺を襲う理由に心当たりがないから。原因をせめて知りたい。

 おまけに、彼を味方にできれば、こんなにいいことはないから。

 最後に、俺は彼が人間だということを知っているから。女にふられてヤケ酒を飲む、生きた人間なのだと。


 キースは俺と殺しあいたい? 知ったことか!

 俺は。


「お、やっと剣を……っておい」


 ガシャン、と音を立てて、剣は俺の足元に落ちた。それを俺は蹴飛ばして、キースの足元に転がす。


「どういうつもりだ?」

「見ての通りです」

「今更命乞いなんかできると思ってんのかよ」

「今更も何も、言ってることがわかりません。納得できないから、僕は戦いません」

「ざけんなこら」


 キースの表情が一気に険しくなる。

 隣でイータが、その迫力に身をすくめた。


 彼が怒りを露にした。その理由なら、うっすらと理解できる。

 彼は強者だ。だから、幾度となく敵を屈服させてきた。だが、そうして膝を突いた相手が、みんなおとなしく従ったわけではない。騙し討ちを狙ったのもいただろうし、そこまでわかりやすくなくても、うまいこと彼をコントロールしようとしたのもいたはずだ。


 キースが容赦のない殺人者であることには、それなりの根拠と必要性がある。

 命乞い、説得、対話……だがそのすべては要するに、『意志』を捻じ曲げようとする力に他ならない。そして闘争とは、まさにその意志と意志のぶつかりあいであり、勝者がその権利を独占するものだ。

 彼は強者だ。強者は戦い、自分の意志を通す権利がある。それを卑怯なやり方でごまかそうとする。詐欺と同じだ。命懸けで勝ち取ったものを、舌先三寸で掠め取ろうとする行為なのだ。だから我慢ならないのも無理はない。彼からすれば、まっすぐ剣を向けてくる相手の方が、まだずっと好ましいのだ。


 だが……


「くだんねぇ芝居はやめろ」


 一段低い声で、彼は言う。


「俺ぁ今まで、腐った言い訳するクズを山ほどぶっ殺してきたんだ。せっかく戦って死ぬチャンスをやろうってのに、てめぇもそんな汚ねぇくたばり方してぇのか?」


 俺の中で、まだ意志と恐怖とがせめぎあっている。


 大丈夫、大丈夫、まだ大丈夫。

 俺の目はキースを捉えている。だから、あとは念じるだけで安全が手に入る。こちらは安全なところから、彼と交渉すればいい……


 ……それが理由だ。

 俺はキースを殺せると思っている。もちろん、それは事実なのだが、まだ絶対に安全といえるわけではない。彼が動くより早く念じなければいけない。だから、一瞬たりとも目を離せない。

 キースも、俺の目を見ている。俺が戦士の目で、敵の動きを追っているのに気付いている。だからこそ、彼の敵意がなくならないのだ。


 なら、どうすればいい?

 出口なんかないじゃないか。ピアシング・ハンドで殺すしか。

 せっかく剣を捨てたのに、彼は微弱な敵意にすら反応する。俺が完全に自分の安全を放擲しない限り、キースは彼自身の安全を確信できない。手詰まりだ。


 本当に、どうすれば……


『出口を探すな。入口を探せ』


 ……何かの知恵が、俺の中で働いているらしい。

 古い記憶がまた一つ、甦ってきた。


 そうか。わかった。


 手を離すしかない。

 ピアシング・ハンドという保険がある。だから俺は、それに意志を引っ張りまわされている。安全を確保しながら交渉すればいいのだと。だからこそ、あっさり剣は手放した。だが、本当は手放してなんかいない。本当の剣は、あくまで俺の内にある。


「……僕は、キースさんには、何もしていません。本当です」

「うるせぇ」


 ほら見ろ。

 話し合いなんか無駄だ。早く安全に……


 駄目だ。

 決めろ。選べ。


 キースは人間だ。俺と命のやり取りをしようとしている今でさえ、そうなのだ。その証拠に、彼は俺に剣を取れと要求している。だが、合理的に考えれば、そんなまだるっこしい真似などせずに、バッサリやればいい。

 これこそが、彼なりに俺を人間扱いしている証拠だ。語り合いもし、一緒に酒も飲んだ。それが互いの都合で敵同士になった。ならばせめて、恨みも後腐れもなしに、剣で。

 だが、それがわかるからこそ、俺は彼を殺したくないのだ。


 もしピアシング・ハンドがなかったら、俺はどうしていた? 俺には、彼に殺されなければいけないような、後ろめたいことなど、何一つない。

 であれば、どうしていた?


 わかってる。

 俺は正しい取引をしたいのだ。


『そう、いい取引とは、掴むことではない、手放すことなんだ』


 さあ。

 俺の意志は、誰のものだ?

 俺のものか?

 それとも、俺の「能力」のものか?


「……おい」


 俺は……ゆっくりと目を閉じた。

 これでもう、彼を認識できない。俺は、最大の武器からも手を離した。

 肩の力を抜いて、深呼吸。どうにも力んでいる。もう一度。


 じっとりとした汗が、額から伝う。体中の筋肉が引き攣っている。

 そうして、俺は運命を待ち受ける。


「ぐあ!」


 突然、肩に激痛を感じた。斬られた?


「ファルス君!」

「ふん……クソが」


 いや、斬られてはいない。剣の腹で打たれただけだ。それでもかなりの痛みだったが。


「身に覚えはないってか」

「そう言ってるでしょう」

「だがな、確かなんだよ」


 駆け寄ったイータのすぐ前に影を落としつつ、キースは俺を睨みつけた。


「キース・マイアスは、裏で太子派と繋がっている」

「えっ」

「タンディラールの側近、サフィス・エンバイオの手駒だとよ」

「そんな、誰が」

「お前がブチまけたんだろうが!」

「言ってません! そんなこと!」


 どういうことだ?


「確かに去年、屋敷には招きましたよ。そのせいじゃないんですか」

「馬鹿が。あれで俺がどれだけの貴族に呼ばれたと思ってるんだ」


 子爵家以外にも顔を出していた。となると、確かにそれでは説明がつかないか。太子派、というだけでなく、サフィスの仲間とされるのだから。


「それも、サフィスの下僕ファルスが、俺との連絡役なんだとよ」

「は!?」

「どうしてそんな話が、長子派の貴族の間で広まってんだよ!」


 わけがわからない。

 心当たりがあるとすれば……


「いや、でも、それなら」

「あんだよ」

「あの、最近、王都で一度、会ったじゃないですか」

「ボケが! じゃ、この俺が、跡つけられる間抜けだってのか!」


 二人きりで、密室で話をした。その事実があればと思ったのだが、キースもきっと、まずはそれを疑ったのだろう。だが、どうもその辺ではないらしい。あの酒場だってキースが選び抜いた場所なのだ。彼にとって秘密がいかに重要か……当然、店長にも因果を含ませていたはずだ。


「でも、それ以外に心当たりなんてないですよ」

「どうだかな? お前、ウェルモルドとも会ってたみてぇじゃねぇか」

「あ、あれは」

「そん時に口でも滑らしたか?」

「まさか! そんな覚えはありません!」


 よく調べてあるものだ。

 だが、俺は彼にキースのことなんか、言ってない。


 だがそうなると、その噂はどこから出てきたんだろう?


「要するに、お前は俺をハメようとした。一度、俺を買収しようとしただろ。で、思い通りにならなかったもんだから、そういう噂を流して、長子派の連中に始末させようとしたんだ。違うか」

「違います」

「証拠でもあんのか、おら!」


 ふう、と一息ついた。

 俺の中では、もう論理的に繋がりができている。


「今の話には、大事なところが抜けています」

「何がだよ」

「僕は、キースさんがどこに雇われたかを知りませんでしたよ?」

「あぁ?」

「わかりますか? キースさんが長子派の貴族に雇われる予定だと知っていれば、それは意味のある作戦です。逆に知らなければ、そんな噂を流しても無駄です。キースさんを殺しても、僕にも子爵家にも、太子派にも利益にならないからです。で、僕はその情報を、どこでどうやって手に入れたんですか?」


 そこでようやく、彼は少し冷静になったようだった。


「……そいつは、そりゃあ、その……お前んとこにはイフロースがいんじゃねぇか」

「今は執事で忙しいですから、自分では動けません。だから冒険者を介して情報屋とやり取りしていました」

「そ、そう! それだ! 情報屋から」

「忘れたんですか? 『女衒』のデルムには会えなかったんですよ?」


 燃え盛っていた火が、今は灰の中の燃えカスのようだった。

 よくよく突き詰めると、確かに……


「いいや、だからって、お前が俺のことを何も調べられなかったって証拠にはならねぇぜ」

「そうですね。でも、逆に訊きますが、僕がそんな情報……キースさんがうちの仲間だって噂を流したって証拠はありますか?」

「……ねぇけどよ」

「では、更に踏み込んで訊きますが、僕や僕の周囲の誰かは『どうやって』長子派の貴族達に、そんな噂を信じ込ませたんですか? たとえば僕がウェルモルドにそう言ったとして、彼が鵜呑みにすると思いますか?」


 キースが疑うのも無理はないが、俺にその手段はなかった。もしそうしたかったとしても。


「じゃあ、なんでドゥーイの野郎は、いきなり俺を裏切り者扱いして狙ってきやがったんだ?」

「は?」

「あの野郎の部下はよ、みんなイカレてやがんだ。おかげでひでぇ目に遭ったぜ」

「い、いや」


 今度は俺が突っ込む番だ。


「何ふざけたこと言ってるんですか? そんなの決まってるじゃないですか! 遺恨ですよ遺恨!」

「ば、馬鹿! あいつらも一応、プロの傭兵だぞ! 大仕事のまっ最中にそんな真似するか!」

「少なくとも、僕が変な噂を流したっていうより、ずっとまともな推測じゃないですか!」

「いいや、それはない!」


 ムキになって言い合うのはいいが、結論は出ない気がする。

 どっちも憶測でものを言っているに過ぎないからだ。


 はぁ、と溜息をつき、キースは左手で頭をボリボリと掻いた。


「ったくよぉ……おかげで散々なんだぜ? この俺様が、丸一日追い回されて、こっから逃げることもできねぇ」

「そんなに苦戦してるんですか」

「いくら世界最強の俺様だってな、ああも取り囲まれちゃ、出るに出られやしねぇよ。一度は、門の守備兵を片付けて、兵士の壁の近くまで行けたんだが」

「あっ」


 じゃあ、あれか。


「それ、昨日の夕方です?」

「おう」

「東門、ですよね?」

「なんで知ってんだよ」

「通ったんです」

「はぁ?」


 たまたま東門が無防備だったのは、キースのせいだったのか。まったく、タイミングがよかったのか、悪かったのか。


「じゃ、てめぇ、なんで無事なんだよ?」

「はい?」

「俺ぁ、出口の近くで、ドゥーイの手下どもに出くわしたんだぜ?」

「あー……見つかっちゃったんですね」


 スナーキーとかいう、いかにも暗殺者といった感じの。


「すごい顔した、小男」

「そいつだ」

「罠、とか?」

「だからなんで知ってんだよ!」


 スナーキーも強者だった。だが記憶にある限りで考えるに、白兵戦では、キースに太刀打ちできそうになかった。だから、それしかなかったはずだ。


「見かけたけど、やり過ごせました。運がよかったです」

「はぁ……」


 途方に暮れたキースに、やっとイータがおずおずと声をかけた。


「あのー……」

「なんだ、ちんちくりん」

「ちんちくりんじゃありません!」


 彼女は両手を振り上げて抗議した。


「もしかして、あなた、あの、去年の武闘大会の」

「そうだ。俺がその、王国最強の戦士、キース様だ」

「こんな人だったんですねー……わー……」

「ん?」


 今、明らかにイータの顔に、落胆の表情が浮かんだ。

 が、その辺、人情の機微には鈍感なキースだ。彼女の幻滅など、意に介した様子はない。


「まあ、いいです」


 が、すぐに気を取り直したらしい。


「それで、あの、あなたも外に出たい人なんですか?」

「あー、出たい。出たいね。冗談じゃねぇ、けったくそ悪い」

「じゃあ」


 ニコニコ、いや、ニタニタしながらイータは言った。


「お手伝い、しません?」

「あ?」

「お年寄りを一人、壁の外に逃がすお手伝いです。お給料は一緒にお外に出られること」

「ざっけんなチビ」


 二度も身長のことを言われたせいか、彼女はサッと愛想笑いを消した。


「あ、そ」

「行きましょうか、イータさん」

「そうね」


 俺と彼女は、すっと立ち上がる。


「僕のことも誤解だったみたいですし……」

「じゃあ、お元気で。お先に失礼しますねー」


 さっき転がした剣を拾い上げる。

 雲行きが変わったのに、ようやく気付いたらしい。


「お、おい」

「なんですかー」

「お前ら、どこ行くんだ」

「牢屋に寄り道して、そのまま外に出ますよー?」

「キースさんも、お元気で。また会えたらいいですね」


 さ、時間を無駄にした。

 急ごう。


「ちょ、ちょっと待て! 待ちやがれ、てめぇら!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る