粗大ゴミは即廃棄

「フェイ様!?」


 アイビィが後ろで叫ぶが、無視する。

 早足で自宅に戻ると、俺はまっすぐ自室に駆け上がった。ベッドの下には、俺の宝箱がある。それは、文字通り、お宝の箱だ。

 この前の海賊討伐でもらった金貨一千枚。本来なら銀行に預けたかったのだが、俺は奴隷だ。奴隷には、一定額以上の契約を、自分だけで交わす権利がない。銀行に口座を開設するのも無理だ。だからやむなくタンス預金にしておいた。

 あれから、魔法書などを捜し求めたのだが、いまだ購入する気になれるような品には出会えなかった。だが、今となってはそれが幸運に思われる。


「まさかっ……何をなさるおつもりですか」


 アイビィが俺に敬語を使う時。それは、俺の行動を止めたい場合だ。公的な立場を思い出させるためなのだ。

 何をする気かって、見ればわかる。これは消毒薬でも消臭剤でもない。金貨だ。


「おやめください」

「引き返すよ。あ、そうだ、馬車を呼んでおいて。家畜用の、大きいやつ」

「いけません、無茶です」

「できたら、洗剤も積んでおいて。あと、城門の外に出るから、通行許可もお願い」


 俺の頭に血が上っているのがわかっているのだろう。彼女は、しゃがみこむと、俺の肩に手を置いた。


「救えるわけがないじゃないですか」


 彼女の主張も、もっともではある。俺が金貨を叩きつけて、あの男から奴隷達を買い受けるのは、まぁ、可能だろう。犯罪奴隷が含まれている場合は、少し手続きが面倒になるが、それ自体は不可能ではあるまい。

 問題は、その先だ。


「いいですか。買い取った後、どうやって養っていくおつもりですか。どうせ売春させるしかないんですよ。他の仕事ができるくらいなら、そうしています」

「それにしたって、もう少しマシなやり方があるはずだよ」

「犯罪奴隷の扱いはどうするんですか。本来、処刑されるべきところを、道具として生かしているに過ぎないのですよ」

「だったら死刑にすればいいじゃないか。わざわざ生かしておいたのなら、それなりの使い方があるはずだ」


 俺があくまで意見を変えようとしないので、彼女はその場で溜息をついた。


「はぁ……だから嫌だったんです」


 肩を掴む手にも、力が抜けている。


「本当に、賢いのか、そうでないのか……こんなの、表沙汰になったら、大目玉なんですよ、わかっていますか」

「わかってないよ。あの中には、明らかに十歳前後の少女もいた。どう見ても犯罪奴隷じゃないよね? なら、譲渡奴隷にあそこまでの虐待を加えるのは違法だ。本当なら、市の警備兵に引き渡すところだよ」

「まともに取り合ってなんて、もらえません」

「どうして」

「当たり前でしょう? 奴隷を大切に扱うこと、なんて、普通は誰も守らない規則なんだから。そんなこと言ってたら、商売道具に使えないじゃないですか。譲渡奴隷でも犯罪奴隷でも、余程のことがなければ、いちいち事件になんかしません。でも」


 首を振りながら、彼女は続ける。


「ここはコラプトじゃないんです。あなたはグルービーじゃないんですよ? 子爵家の召使が、売春宿相手に薬を売るだけでも外聞がよくないのに」

「……最低の環境で働かされている奴隷女を救い出して、もう少しマシな売春宿に送り込んだら、評判が悪くなる?」

「そうです、そんなのは貴族の家がやるべきことじゃありません」

「くだらない」


 くだらない。本当にくだらない。


「見殺しにしたほうが評価が上がるなんて、胸糞が悪すぎる。アイビィは、あれを見て、何とも思わなかったのかい」

「そんなわけないじゃないですか」

「じゃあ、どうしてそんなことを」

「それでも私は」


 口に仕掛けて、彼女は途中で止めた。

 その代わりに、震える声で、そっと言った。


「……いいですか。助けた相手が、善人である保証はないのですよ? 犯罪奴隷が罪を重ねれば、その責任は……」

「僕?」

「一般人なら罰金で済んでも、あなたはまだ奴隷です」

「アイビィが買ったことにすれば」

「通用しませんよ。あなたのお金じゃないですか。当然、調べられます」


 今度は、俺が溜息をつく番だった。

 そういえば、そうだった。前世でもそうだった。この「社会」という代物は。金持ちがより金持ちになるように。不幸な人がより不幸になるように。そんな風にできている。表向きの平等と、実質的な不公平。どこかの誰かがババを引く。そう、一番弱い立場の人が。


「アイビィ、問題ない」

「何がですか」

「誰が何と言っても、黙らせてしまえばいい」

「それはどういう……」

「もし、救い出した犯罪奴隷が悪人で、問題を起こそうとしたら、僕が殺す。これでいいよね」


 俺の決意が固いと知って、彼女は諦めたようだ。のろのろと起き上がる。


 借りてきた大きめの馬車では、路地の奥まで入れないので、待っていてもらう。これから運ばれる彼女らには悪いが、家畜運搬用の荷台だ。でないと、馬車の方が乗せてくれないだろうから。

 俺とアイビィは、さっきの悪臭の巣窟へと向かう。


「戻りました」


 ノックもなしに、扉を開けながら、俺は部屋の中に立ち入った。


「なんなの、アンタら」


 小男は不機嫌な態度をあからさまにしながら、ソファから立ち上がった。


「全部掃除します」

「いいわよ、もう……ぎゃあぎゃあうるさいんだから」

「お代は、金貨二百枚です」

「は?」

「アイビィ」


 俺の指示を受けて、彼女は背負い袋を床に置き、そこから金貨を十枚ずつ、柱のように立てて並べていった。


「ちょ、ちょっと? どういうこと?」

「ゴミをここから出すんです。だから、金貨二百枚を支払います」

「え? え?」

「奴隷全部置いてテメェが出てけっつってんだよこのゴミクズ野郎」


 俺の叫びの数秒後、男の理解がやっと追いついたらしい。


「あの女どもを、全部売れってこと?」

「ついでに、この街からも出て行ってください。同じような商売をされたら、結局何も変わらない」

「ふーん」


 俺の口調にも、彼は怒りを示さなかった。だが、値踏みするような目で、こちらを見つめてくる。


「だったら、金貨七百枚は欲しいわねぇ……仕入れに金食ってるのもいるんだから」

「受付の、皮膚病の女の子は、あれは商品価値があるんですか? 引き取ってもらえるだけ、御の字でしょう?」

「あら? でも、それなりに値打ちのある子供だっているんだから。見たでしょ、金髪の小さな子」

「ふざけないでください。あんな子供が犯罪奴隷なわけないでしょう? こう見えても、僕は子爵家の召使です。上役に告げ口してやってもいいんですよ」

「けったくそ悪いガキね、アンタ」

「クソキモい腐ったオカマの分際で、人のこと言えないでしょう」


 男と俺は、睨み合う。だが、この勝負、俺の勝ちだ。


「いいでしょう、ではあと五十枚だけ。金貨二百五十枚。これ以上は出しません。これで出て行ってください」

「ふう……いいわよ、わかった。今日中に出て行ってやるわよ。どうせもう、あのウンコ娘どもじゃ、一日分の食費すら、危ないところだったんだから」


 いくら犯罪奴隷が含まれているからといって、十人からの女奴隷の価格がこれとは、安すぎる。理由はいくつもあるだろう。状態が劣悪なこと。必ずしも年齢の若いのばかりでもないこと。だが、最大の理由は……俺がこのクズ野郎から、商取引のスキルを奪い取ってやったからに違いない。


「じゃ、行きましょ。犯罪奴隷の引渡しは、役所に届けないといけないから」


 昼過ぎ、俺達はまた、この腐った売春宿の前に立っていた。

 既にオカマ野郎はいなくなっている。どうもあのゲス、もともと街から出るつもりだったらしい。手元の犯罪奴隷が死んだら、そのまま放置していく予定だったようだ。


「さて……じゃあ、みんなを連れ出そうか」

「はい……」


 アイビィは、暗い表情のまま、頷いた。


 手元には、奴隷達の情報をまとめた紙がある。名前の後に括弧で旧姓が書き込まれている。奴隷には家名がないのだが、資料には、自由民だった頃のそれが書き込まれていたのだ。それと、ごく簡単な経歴が記載されている。

 譲渡奴隷五名、犯罪奴隷六名。所有者は俺になっている。契約自体はアイビィの名前で行い、改めて俺に所有権を移した形だ。

 しかし……見れば見るほど、気が滅入ってくる。


------------------------------------------------------

 <譲渡奴隷>

・カーナ(イノーモ)   二十歳

 フォレス人、ヘーキティ領イノモイ村出身、六年前、譲渡奴隷に

・テニヤ(ヤヴォー)   十九歳

 フォレス人、ヘーキティ領イノモイ村出身、六年前、譲渡奴隷に

・ステラ(レータ)    十八歳

 フォレス人、ティンティナブラム領イガ村出身、三年前、譲渡奴隷に

・ウーラ(レータ)    十七歳

 フォレス人、ティンティナブラム領イガ村出身、三年前、譲渡奴隷に

・サディス(ティック)  九歳

 ルイン系フォレス人、ティンティナブラム領シュガ村出身、三年前、譲渡奴隷に


 <犯罪奴隷>

・ガリナ(ホーネン)   二十歳

 ルイン系フォレス人、ティンティナブラム領キガ村出身、十五歳で結婚、二年後、夫を殺害

・シータ(ダーマ)    十八歳

 フォレス人、王都出身、十五歳時、詐欺と強盗の容疑で逮捕

・リーア(シーネラ)   十七歳

 サハリア系フォレス人、ムスタム市出身、十五歳で結婚、その二ヶ月後に夫を殺害

・フィルシャ(ギャビジ) 十七歳

 フォレス人、フォンケーノ領アンデネス村出身、十四歳時、家畜を盗んで逃亡、後逮捕

・エディマ(フッシュ)  十五歳

 フォレス人、スード領アグリオ市出身、十三歳時、男性二名を刺殺

・ディー(アスリック)  十三歳

 フォレス人、ティンティナブラム領フガ村出身、十歳時、姦通罪

------------------------------------------------------


 悲惨。この一語に尽きる。

 さっき、最上階で見た彼女らは、もっと老けて見えた。それくらい、ここまでの人生が過酷だったのだろう。


 まずは犯罪奴隷の経歴。ぎょっとする。


「十五歳で結婚、二年後、夫を殺害」

「十五歳で結婚、その二ヶ月後に夫を殺害」

「十三歳時、男性二名を刺殺」


 半分が殺人経験者。

 俺も人のことを言えたもんじゃないけど。

 ちなみに、受付担当だった、顔の腫れ上がった女の子。あれがエディマだそうだ。


 で、他二人が、「詐欺と強盗」「家畜を盗んで逃亡」……どういうシチュエーションだったのかはわからないけど、これもかなり怖い。

 けど、最後の一人は……


「十歳時、姦通罪」


 ザル過ぎるだろ、ティンティナブラム領の司法は。こんなの、どう見ても、彼女の方が被害者だろうが。


 譲渡奴隷は、それぞれセットで売り飛ばされた形跡が見える。六年前のイノモイ村、それに三年前のティンティナブラム領に集中している。犯罪奴隷のガリナとディーも、もしかすると関係があるかもしれない。時期的に重なっているから。

 それにしても、このティンティナブリア出身者の多さは。半分近くが俺の故郷出身とか。確か、今から五年前もひどい飢饉だったはずだが。


 よくよく考えれば、俺も大概だった。リンガ村出身。殺戮の夜を逃れて後、シュガ村のナイススに拾われ、チョコス・ティックとして売り飛ばされた。

 うん? シュガ村……?


『サディス・ティック 九歳 ルイン系フォレス人、ティンティナブラム領シュガ村出身、三年前、譲渡奴隷に』


 ……ティック?

 まさか。もしかして。


「どうしたんですか?」

「いや……まさかね」


 とにかく、あれこれ考えるのは後だ。まずは彼女らをここから出す。

 俺は廊下をまっすぐ歩く。元オカマ店長の私室の横を抜けて、受付に。

 彼女、エディマは、まだまっすぐ立ち尽くしていた。


「鍵をもらいにきたよ」

「ぎんか、いちまい、です」

「それはもういい。僕がここの所有者だから」

「ぎんか」

「だから……ああ、もう」


 俺は、財布から金貨一枚を出した。


「これで鍵、全部出して」

「きん……か?」

「金貨一枚で、銀貨十枚分だ。それと、これ」


 更に銀貨を一枚出した。


「君も来るんだ……アイビィ、連れ出してあげて」

「はい」


 言われたことが理解できないのか、エディマは目を瞬かせるばかりだ。そんな彼女の後ろにまわりこんで、アイビィが鎖を外す。


「あっ」


 鎖が外れた、という事実に、彼女は驚きの表情を浮かべる。


「馬車で待ってて。僕は全員を連れてくる」

「フェイ様、それは私がやります」

「どうして」

「危ないからです」

「そんなこと」

「いいえ。そこは譲れません」


 断固とした口調で、アイビィは言い切った。エディマを繋いでいた鎖のきれっぱしを俺に握らせる。


「何かあったら、斬り捨ててください。いいですね。すぐ戻りますから」


 それだけ言うと、彼女は階段を駆け上がっていった。

 無理もない、か。十人からの奴隷だ。いくら栄養失調でボロボロでも、突然暴れだしたらどうなるか。今まで鎖に繋がれ、憎悪ばかりを募らせてきただろう犯罪奴隷達。それを俺に連れてこさせるなんて、できるわけがなかったか。


 かなり待たされたが、ややあって、頭上から鎖の音が響いた。その歩みは遅々としている。多分、歩くのだけでも精一杯なのだろうし、また、積極的に動く意味も必要も感じていないのだろう。


「お待たせしました……こちらへ。馬車に乗るように」


 俺に一礼するや、すぐまた女奴隷達に向き直り、アイビィはすぐに命じた。このキツい命令口調は、彼女の警戒心の表れに違いない。


 馬車は、すぐに悪臭に包まれた。しかも、載せているのが犯罪奴隷ということもあり、勝手に逃げられては大事なので、後ろの扉も閉じてしまう。

 ピュリス市の東門を抜けて、俺達は海岸に出た。


「みんな、出て」


 扉を開けても、奴隷達はただ、中にしゃがみこむばかりだった。


「体を洗おう。さあ」


 だが、アイビィは待たなかった。荷台に乗り込んで、一人ずつ、強引に引っ張った。


「フェイ様、洗剤の用意を。私が連れ出します」

「あ、うん」


 本当は真水が欲しかった。でも、ピュリス市内で彼女らを洗えるような場所なんて、まずない。汚すぎるからだ。

 海水は塩分を含んでいるから、洗剤を混ぜ込んでも、あまりうまく溶けない気がするけど……塩自体の殺菌効果とか、あったんだっけか。

 あ……皮膚病のエディマとか、他の女の子も、海水がしみたりはしないだろうか。いや、この際、一度くらいは我慢してもらおう。このままじゃ、どうしようもない。


 どうやら、彼女らは衰弱しきっていたようだった。外に出されても、逃げ出そうとする素振りも見せなかった。極端に空腹だとか、喉が渇いているというのではなく……無論、栄養失調ではあったのだが……なにより運動不足のせいで、足の筋肉がゴッソリ落ちてしまっているのだ。

 だから、俺とアイビィは、無抵抗で無気力な彼女らを次々裸にし、その体を洗った。ひたすら、海水で。


 二時間後。俺は近くの入り江の水の色を見て、溜息をついた。限りなく透明に近かったピュリスの海水が、今は泥水のように、濁りきってしまっていたからだ。というか、泥水のが絶対にきれいだろう。

 これで清潔になった、なんて思わないほうがいい。最低限の臭いを落とした、という程度だ。この後、家に連れ帰ったとして……また、長時間、風呂で体を洗う必要があるだろう。

 でも、その後、どうする? 十一人もの女が寝泊りできる場所なんて、うちにはない。となると……


 ついカッとなってしまって、後先考えずに行動してしまったが……俺のよくないところだ。普段、あれこれじっくり考えて、考えすぎて何もできなかったりするくせに。アイビィの言う通りだったかもしれない。

 アイビィは、犯罪奴隷達が暴れたり、逃亡する可能性を恐れていたが、こうしてみると、まだそれだけの元気があったほうがよかった。こんな生きた屍みたいな状態で、いったい何の役に立つのだろうか。


 ともあれ、前途多難は間違いなさそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る