第23話 昔のこと

 レッスンが終わると、神山くんはタオルで汗を拭きながら私のとなりに座った。


「ふう。やっと終わった」

「神山くんの演技、すごかった!」

「そりゃ、一応プロだったし? もう過去のことだけど」

「ううん、『ヒカリ・スクール』よりも、今のほうが上手だったよ!」

「サンキュ。でも、もっと上手くなんないとな。世界一の役者を目指してるから」

「神山くんならきっとなれるよ!」

「――それはどうかな」


 えっ? と顔をあげると、そこには天地さんが立っていた。


「世界一の役者を目指すなら、先にやるべきことがあるんじゃないのかい?」


 神山くんは、決まり悪そうに視線をそらす。


「どういうことですか? 天地さんだって、神山くんを本物だって褒めていたのに」


 天地さんは目をほそめて、神山くんをじろりと見すえた。


「……キミ、いつになったら学校に行くつもり?」


 びくっと、神山くんの肩がはねる。


「今度のオーディション、きっとキミの実力なら主役を勝ち取れると思う。でも、いざ撮影になったらどうするんだい?」

「それは」

「神山くんが学校に行かないからって、なにか問題あるんですか?」

「あれ? 彼女なのに、あのこと言ってないの?」

「彼女じゃねえって言ってんだろ。ったく」


 神山くんは、そっと自分の前髪をかきあげた。

 やっぱり見間違いじゃない。そこには痛々しい傷あと。


「『ヒカリ・スクール』の撮影中に、事故ってケガしたんだ」

「えっ?」


 うわさでは、共演者をケガさせたってことになっていたけど……。

 天地さんは重々しいため息をついた。


「アクションシーンの撮影中にね。神山くんは俺を道連れにして、学校の三階から落ちたんだ」

「三階!?」


 しかも、共演者って天地さんのことだったの!?


「幸い、校庭の木に引っかかったから、ふたりとも命にかかわるようなケガはなかったんだけどね。神山クンは、額の傷より、やっかいなトラウマを負っちゃってさ」


 神山くんは、そっぽを向く。


「オレ、いざ学校に行こうとすると、事故のことを思い出して足が震えて動けなくなるんだ。そのせいで、撮影は中止。ドラマもオレのせいで打ち切りになっちまった」

「自分を責めすぎるなって言ってるじゃないか」


 天地さんの声は力強い。


「どんなに演技を極めたところで、現場で使い物にならなきゃ芸能界でやっていけないよ」

「仕方ねえだろ。また事故るんじゃないかって……怖いんだ」

「その思い込みをやめろって言ってるのに。記憶を塗り替えるためにも、オーディションまでにはちゃんと学校に行きな」


 神山くんの顔は、いつのまにか青ざめている。


「なあ、天地サン。やっぱり次のオーディション、辞退できねえかな?」

「またそんなこと言って!」

「だけど」

「俺は言い訳をするキミなんて見たくないよ。あとは自分でなんとかすることだね」


 天地さんはそれだけ言い残して、他の生徒さんのもとへ戻っていってしまった。


「……神山くん、大丈夫?」


「いつものことだし。でも、かっこ悪いとこを見せたな」

「そんな大変な目に遭ったんだから、撮影が怖くなって当然だよ」


 私には、どうしたら神山くんのトラウマが消えるのか見当がつかない。

 だけど……。


「神山くんにはオーディションに出てほしいな」

「なんで?」

「わ、私がうれしいから」

「ははっ。なにその理由。ま、やれることはやるつもりだよ」


 よかった、笑ってくれた!


「じゃ、今度はあんたが約束を果たす番だな?」

「約束?」


 はっ! そういえば、少し前にバスの中で……。


 ――『今度、目の前で演(や)ってもいいぜ?』

 ――『その代わり、あんたが描いた絵も見せてくれよな』


「……覚えてたの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る