第11話 バスのなか

 翌朝。私はバスに乗り込むなり、神山くんのとなりに座った。

 不思議そうな顔をする神山くんへ、美術部に入部したことを伝えると、


「へえ。意外とやる気あったんじゃん」


 そう言って、うれしそうにほほえんでくれた。


「それで、どんな絵にするんだ?」

「あっ。コンクールに出品するわけじゃないよ」

「ん? じゃあ、なんのために入部したんだよ?」


 うっ。たしかに誰でもそう思うよね。

 私は、もじもじと両手の指をからめる。


「絵のそばに、いたかったから……かな」


 ちらっと神山くんを見たけど、帽子の下からのぞく表情はクールなまま。


「ふうん。ま、好きなことから離れるなんて、そう簡単にはできないもんな」


 好きなこと……。

 神山くんは芸能界から距離をおいたのに、もう一度オーディションを受けようとしてるんだよね。それって、やっぱり演技が好きだから?

 訊いてみたい。だけど、友だちでもない私がいきなり尋ねるなんて無神経かな。

 そんなことをぐるぐる頭のなかで考えていると、神山くんがとつぜん手を伸ばしてきた。


「あんたさ……」

「わっ、なに!?」


 顔が近くて、思わずドキッとしちゃう。

 だけど神山くんは動揺する私をからかうように、ほっぺたを軽くつねってきた。


「にゃひ、ひゅるの?(なに、するの?)」

「なんか、言いたそうな顔してたから」

「ひゃんで、わひゃったの?(なんで、わかったの?)」


 神山くんは私から手を離して、自分の目を指さす。


「役者志望の観察眼、なめないでくれる?」


 役者志望?


「それって、うそだよね? 神山くんって、役者さんだったんでしょ?」


 今まで笑顔だった神山くんの顔色が、サッと変わる。


「どこでそれを?」


 一気に神山くんの声が低くなって、背筋がぞうっとした。


「……美術部のみんなから」

「ほかに、なんか聞いた?」


 共演者をケガさせた、なんてとても言える雰囲気じゃない。

 ふるふると首を横にふると、神山くんはほっとしたように息をつく。


「そっか。ま、同じ学校だし、いずれバレるよな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る