第5話

ep5


戦士を極めた超人がいた。

大きな斧を担ぎ、誰よりも勝利に固執した男。


北部の偉大なる十二の戦士。その第一席。


しかし、そんな彼でも。いや、どんな人間にも最期は来る。彼の場合、それはこんな形のものだった。



『あぁ、戦士。戦士な。はっ、脆弱な者よ』


大剣を地面に突き刺し、悪将は言う。一度大きく息をついた。強面が嘲笑に変わる。


『人を超えながらも、結局は人。人の身で最強など有り得ぬ。あまりにも貧弱な身よ。』


悪将が大剣を持ち上げ、戦士へと切先を向ける。それに物怖じせず、戦士は口を開く。


『.....人の身であろうと』


誇りある戦士が口を開いた。悪将は少し目を見開いたが、続きの言葉を待った。戦士は口に溜まった血を吐き出して、こう言った。


『夢見る権利はいくらでもある。夢を掴む可能性とて0ではない。』


戦士は挫けない。戦士は諦めない。戦士は勝利を譲らない。戦士は斧の柄を握った。別れを惜しむように、強く。


『そう人間を舐めてくれるな』


不屈の戦士はニヤリと笑う。己の半身たる斧を投げた。その動きはとても素早く、スムーズだ。超人と言われるだけある。しかし悪将は、構えていた大剣で斧を容易く弾き飛ばした。


(遺言は聞かぬ。もう殺す。)


大剣を構え直し、戦士を睨んだ。しかし、その目に映ったのは死に損ないの戦士ではなかった。悪将の視界を覆うのは手。ゴツゴツとしていて、血でべっとりと汚れた戦士の手。悪将の右目が最後に捉えたのは、それだった。


ぐちゅ、ぶつん!と不快な音が鳴る。


『ぐっ!ぐぅ...!』


悪将が呻いた。少し後ろを向けば、もう動けないだろう戦士がいるのに、振り向けなかった。空いた眼窩を抑える指の隙間から、ぼたぼたと血が滴り落ちる。


『それみろ。人間を舐めた結果だ。』


戦士は嘲りを孕んだ声で言う。抉り抜いた目玉を、最後の力で握り潰した。


『俺の命をくれてやるんだ。貴様の腕一本じゃ釣り合わんさ。せめてもう一つ、面倒な貴様の魔眼をもらう。』


戦士が地に膝をついた。負けはしたが、これで次に託せる。そう考えた戦士は、最後にこう言った。


『またなバトロス。先にあの世に逝ってるぞ。次は必ず殺してやるさ』


ばたり。不屈の戦士が倒れた。彼の血が広がり、悪将の足にまで届き、汚した。



それが超人、快進のデレキエの最期だった。





「迷ったのだわ」


ざく、ざくっと、土や石を踏みしめて、金髪の魔法使いは困り果てた。この森に送ってもらってからはや二時間。全く森から抜けられる気配がない。


もう通った道は覚えていない。地図を逆さに見ていることすらさっき気づいたのだ。もうもとの位置には戻れないだろう。


「もう、そんなに笑わないでほしいのだわ」


そこらじゅうにある石や岩がカチカチと音を立てた。どうやら迷った魔法使いが可笑しいらしい。魔法使いは恥ずかしそうに笑った。


少し意地悪な精霊たちに不貞腐れながら、ざっ、ざっ、ざっ、と、整えられていない道をひたすら歩く。


変わり映えのしない鬱蒼とした景色。それを見てため息をつく。足取りが重くなる。


「はぁ、もう、さんざんなのだわ」


魔法使いはしょんぼりとした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る