19 賢者の石レベルアップ

半年が過ぎた。このあたりは四季の移り変わりというものはあまりないうだ。

雨の日も比較的少ないので雨水を溜めるという発想はない。

水は川から あるいは湧き水を汲んで運ぶか井戸水だ。


この前の一件で村に二つ目の井戸ができ、我も我もと井戸を欲しがられたのだが、ブラックベアと戦って材料調達した経緯を話すことでうまい具合にことわれるらしい。


当分3つ目の井戸はできないだろう。


ブラックベアのナワバリ内で、あるかもわからんクーリーの木を探して歩き回るなんて自殺行為だし、それをやってくれとは頼めない。

もちろん自分でやる気にはなれないだろう。

だから鉄製の滑車装置を鍛治師に作ってもらうのが強度的にもいいわけだが、この村には鍛治師はいない。

おそらく行商人に頼んで取り寄せられるまで井戸が増えることはないだろう。


事実上井戸作りからは解放されたといえる。


この半年毎日毎日ボア狩り、矢狩り、散策、村までの往復、筋トレ、武器の素振り、魔法練習、と畑の手伝いとスローライフを送ってきた。

俺って結構努力の虫なのでは? 

おかげでかなりステータスものびたし、ライト、サンダーもできるようになった。

10歳にして4つの魔法を発動できるってかなりレアなのではないか?

問題はいずれもショボすぎて、大して役には立たないということだ。

自慢にはなるだろうが、それがどうした、凄いと言えるものはないじゃないか、ということだ。

見せ物にもならない。


アペンおじさんがやった身体強化のようなものもできるようになりたくて、自己流で練習をしているが全然できない。

あれができれば役に立つ魔法を初めて身につけたと言ってもいいだろう。


気になっているのはメアリ婆が見せてくれた魔法を全部発動できるようになったのはいいけれど、そのせいで魔法の練習が魔力量の分しかできないということだ。

魔力のない状態で魔力を消費する魔法の訓練はできない。


その結果今では見たこともない魔法、定番のウオーターボールとかウインドカッターとかストレージとかを自己流(まあイメージするだけなんだが)でやってみて、それから発動できる魔法を練習してMPが0になったら訓練が終わり……という毎日だ。


これでできるようになるのだろうか?


レベル4  HP 38 MP 28/8+20 で、魔法が4つ使えるようになっても、まだまだ実力はただの子供と変わらない。

『転生賢者で異世界無双』への道はまるで見えない。


この間にラファーと仲良くなったアポンの方がよほど成果を出してるじゃないか。


そういえば俺好みのボンキュッボンといった豊満な女性を見たことがない。というよりも、ほぼ太った人を見たことがない。

みんなガリまたは筋肉、この地域の食生活を考えてみれば、無駄な肉が身につくのは、よほどの大金持ちだけだろう。

大体の人は腹を減らしてるんだから。


今日はボアの罠はボウズだったが、アゴンのところにかかっていたので今は、俺は散策している。

とくに今実をつける木はないからふらふらと、何か役に立つ或いは食べられる物が有ったら取っていこうといういう感じで山歩き。


オット、ラッキー! 魔力草を見つけた。

ゆうべも魔力を使い切って寝たので今の魔力は16/8+20だ。

さっそく食べて魔力回復だ。


魔力の回復は自己発電的なものと、外部から取り込むものがあるようで、

自己発電は1/4日で自己貯蓄分(賢者の石貯蓄分以外)くらい…今は8くらいの回復。


ボアの石利用で接触して取り込んでいるのが今は1日1程度。

当初より吸収能率は上がっている。


魔力草を食べるのが1番早く即時回復できるので魔力草は超ありがたい。

魔力回復薬は使ったことがないがたぶん同じだろう。


散策してみつけるもので魔力草が1番嬉しい。

魔力草の探索をしていると言い換えても良いかもしれない。

歩きながら魔力草をハミハミするとMPは26となった。


ここらで少し魔力を消費しておくとするか。回復力の有効利用も大切だから。

「サンダー」発動したと思ったら続けて何かが分裂するような感覚。

なんだこれは?もしやと思い解析 をしてみる。


賢者の石 レベル2 


 魔力の使用効率が上昇 MP 40  

レベル2のスキル  ピクチャーメモリー1/3


賢者の石のレベルが上がっていた。


初めて賢者の石のレベルが上がった。

新しく覚えたスキルは、ピクチャーメモリー……てことは、記憶力が良くなったということらしい。


MPが40ということは、MPの貯蓄量が増えた……という事。

これはわかりやすいが、使用効率の上昇……とは?


試してみるか?「ファイヤー」 


いつもより大きな炎が発現した。

といっても1センチが2センチになった程度。

こういう事かと俺は理解した。

賢者の石のレベルを上げ続ければ、攻撃力と言える魔法ができるようになるのかもしれない。


ファイヤーボールみたいに火球を飛ばすには、どうやれば良いのだろうか?

飛ばす為に何をすれば良いのかまったく見当がつかないのだけど?


「ファイヤーボール」

試しにやってみたが、ただのファイヤーと一緒で火が起きるだけで飛ばない。

ですよね〜、そう簡単に出来るわけないよ。賢者の石もまだレベル2だからね……今は基礎訓練の時期ですよ。うん。まだ10歳だし。

喜びと失望が混ざり合った状態で自分を納得させる。


ゴーモリンに行けば、冒険者の魔法を見られるかしら……デイアビュートより凄い、もっと本物の攻撃魔法を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る