第52話 生前の記憶

 ごめん、もう無理



 快楽と狂気が混じりあった表情でハナタを見つめるラエル2。そして突如彼の脳内に響くこの声。足先まで凍り付いてしまうほど、冷たい。



 じゃあね。今までありがとう



 ラエル2の目が見開かれる。


「……もう俺は死んでるんだよ……。どうだっていいんだよぉ……」

「何か言いましたか? 楽しくしてくれるのでしょう?」


 聞こえてくる声に頭を抱えうずくまるラエル2。不安をあおるように旋回を続けるハナタ。相変わらず暴風は止まない。


「どうしたラエル2! 烏人間とっちめてやろうぜ!」

「……やめろ、やめろやめろ……。もう終わったことだ、どうでもいい。だからもう喋るな、黙れ、黙れ黙れ……」

「? 本当に大丈夫か?」


 未だ立ち上がれないベアボウが声をかけても、ラエル2には届かない。ずっと彼にしか聞こえない声に怯えている。頭を掻きむしって、過呼吸にもなってきた。


「やめろ! 僕の記憶にいつまでも住み込むのは!! いい加減消えてなくなっちまえ!! なあ!」

「ラエル2、どうしちまったんだよ?」

「クスリの副作用か何かですかねぇ。それか、ただ単にその記憶が彼にとって大事なものなのか……」


 立ち上がったばかりのラエル2はまた小さく縮こまり、肩を震わせた。


 彼の頭によぎる、生前の記憶。


 彼にとっては思いだしたくもない、封じ込めてきたものだ。




「ごめん、もう無理。……じゃあね、今までありがとう」


 恋人たちが冬のイルミネーションを見て騒ぐ中、僕はただ去る背中を見つめていた。不思議と激情は湧かなくて。心の内は凪いでいて。とても静かだった。


 左手には、渡そうと思っていたお菓子の袋が乾いた風に吹かれていた。普段は自分から外に出ない僕が、わざわざ街に出た。誰かのために物を買った。喜んで欲しいと願った。


 でも、その「誰か」はもう、どこかに行ってしまった。別の男を見つけたのかもしれないし、一人旅に出たのかもしれない。


 今更どちらでもいい。


 僕は、恋人に振られたのだから。


 すぐに家に帰る気にもならなくて、近くのベンチに腰掛け、イルミネーションを眺めていた。二人で見た時はあれほど綺麗に見えたのに、まぶしいとしか感じなくなった。


 しょうもないことだと分かっているのに、世界の彩度がいくらか落ちたようだ。人の表情がうまく見えない。何も頭に入ってこない。脳みそが暗幕に覆われた感覚。まだ酒は飲んでいないのに。


〈あ、先輩、もしもーし。聞こえてるなら返事くださーい〉


 そんな時にかかってきたのが、仕事の後輩からの電話だった。


「……タイミング最悪だよ、君」

〈え? 僕何かやらかしました?! すみません先輩! 今時間がないならいいんですけど〉


 出なければよかった。そもそもこの後輩は僕とは正反対の人種だ。いつも明るくて、はきはきしてて、声がでかい。そして空気を読むことを知らない。


「ん……いや、君が何かしたわけじゃない。僕個人の問題だ」

〈ほっ。よかったです。じゃなくて! 先輩元気ないですよ!? 心配です!〉

「……生気がないのはいつものことだし、ちょっとしたことさ。明日には治ってる」


 できるだけいつもの声で応答するように心がけたが、もう遅かった。


〈先輩! これから先輩の家行きますからね! 酒でも飲んで元気になりましょう!〉

「えっ」

〈ていうか! 家行っていいすかって言うために電話したんですからね! 汚いなら掃除しておいてください!〉

「え、さすがに急すぎ」


 そこで電話は切れた。あの馬鹿正直な後輩だ。本当に僕の家に来るだろう。今まで何度か招いたことはあったが、ろくなことがない。第一、人が家に来るのはとてつもなく疲れる。


「……何でそういう思考回路になるかな」


 ベンチから立ち上がり、近くのコンビニに足を運んだ。後輩が来るのは仕方がない。飲むなら酒のつまみになるものを買わないと。


 ずっと、ずっと僕を掴んで離さない、彼女の顔を忘れられるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る