第40話 奴らは狂信者?2

【奴らは狂信者?2】


「この話、利権絡みっていうか、守旧派の焦りから出てきていると思うの。守旧派がジリ貧だから。私達の心配が過剰すぎるのなら、それでいいけど、どうしても嫌な予感がぬぐえないの」


 守旧派というのは、王族、古くからの貴族や大地主、教会。

 昔からの権力者だ。


 それに対して最近勢力を増してきているのが通称自由派だ。

 主に、冒険者が成果を上げて叙勲した新貴族、

 あるいは蓄えた資金で新たな大地主となったものを指す。

 彼らと馴染みの商人たちも含まれる。


 守旧派は文字通り保守的で権威とか伝統を重んじる。

 それに対して、冒険者がまさしく成り上がりものだ。

 両者が交わるわけがない。


 守旧派の頭を痛めているのは、

 このところの自由派が目に見えて拡大しているからだ。


 その象徴が現生徒会長。

 冒険者上がりの新貴族の息子である。

 新貴族、つまり自由派が生徒会長になったのは

 長いアカデミーの歴史でも初めてであった。


 そして、今回の生徒会長選挙でも

 2・3年の勢力図では自由派が強い。

 そこで2・3年に比べれば色のついていない1年に

 激しい多数派工作をしかけているのだが。


 そこに冷静な判断がなされているようには見えない。

 王国はかなり脳筋の人々が多いが、それでも常軌を逸しすぎている。



「わかりました。では、お言葉に甘えて。後日、代金をお支払いしますから」


「ああ、不要になったら武具を返してくれればいいよ。魔石や金よりもそっちのほうがずっと助かるから」


「ですか。では本当にお言葉に甘えて」


「ああ、そうだ。息子がいろいろ面白いスキルを持っていてね。その一つを分けてあげよう。ジョエル。あれ」


 父ちゃんが胸のあたりをポンポンする。


「あれ?ああ、マジックバッグね。みんな、俺たち、マジックバッグスキルを持っているんだ」


「マジックバッグって、ダンジョンのインベントリ的な?」


「そう。ダンジョンの外でも使えるやつ。スキルだから、魔導具じゃない。ほら、この通り」


 俺は、胸あたりの中空から回復薬の瓶を取り出す。


「えー、凄すぎない?」


「いや、ズボンのポケットよりはマシと言う程度。そんなに容量はないよ。人によるけれど、まあ、セカンドバッグの少し大きめサイズかな?でも、落とさないし、何よりも秘密にしておける。自分以外にバレない」


「ああ、そこに武器とかいれておくわけね」


「うん。今から買いに行くから」


 ◇


 4人にスキルを覚えてもらって、

 シャルルさんの店に向かう。


 そこで、結界魔導具、防御魔導具、護身用の攻性魔導具、

 通信魔導具、そして運用するための当面の魔石を彼らに渡した。


「本当にありがとうございます」


「いや、オレも過剰かもしれないとは思っている。でも、今回だけはオレの言うことを黙って聞いておいてくれ」


「ロレーヌ襲撃事件のときに俺が使用した不審者撃退用溶液。これ、ゴーグルと一緒に渡しておくよ」


「これ、まともに目にかかると失明する。飛沫がかかっても目が痛くてあけられないから」


「気をつけて使うようにね」


 ◇


 女神アスタシオたちに武具は渡した。

 だが、それだけでは十分じゃない。


 魔導具は全般的にコンパクト化が難しい。

 魔導具に魔法陣を刻み込む必要があるからだ。

 それに、攻性魔導具の場合、

 攻性魔法発射時の勢いに耐えるだけのボディが必要となる。


 前世の拳銃や突撃銃程度の大きさだと、

 対象に致命傷を与える程度の威力をもたせられない。

 テーザー銃とかショックガン程度の威力が限界だ。

 軍用の攻性魔導具は最低でもバズーカ砲クラスの大きさとなる。


 逆にいえば、町中で攻性魔導具を所持するのは難しい。

 非常に目立つからだ。


 マジックバッグはせいぜい突撃銃程度の大きさしか隠せない。

 女神たちに渡した武具は拳銃クラスの大きさだ。

 威力はショックガン程度、まさしく護身用である。


 強力な武器を所持できない。

 ショックガン程度では護身用の結界を破れない。


 どうすべきか。

 俺たちは彼らのレベリングのピッチを上げた。

 少なくとも、ダンジョン内では十分な対策になりうる。

 ダンジョン外においても体力強化につながるはずだ。



「君たちのレベリングを手伝ってきたんだが、ちょっと方向を変える」


「方向を変える?」


「ああ。パワー・レベリングっていうのは簡単にレベルが上っていくんだが、その分中身が薄くなりがちだ」


「実力がついていないってことですね?」


「そうだ。貴族の子弟にありがちなやり方は、強いやつの後をついていって、そのおこぼれを頂戴するってやつだ。付焼刃だな」


「うーん、耳が痛いけど、確かにその通り」


「だが、それでも今回のクラス対抗戦には問題ないんだ。見せかけでも力はあるからな。単純に、レベルが高ければあの手は得点が取りやすい」


「なるほど」


「しかし、本当の敵を相手にするには問題がありすぎる。だから、本物の実力をつける、ということに主眼をおく」


「ジルちゃんは心配しなくていいのよ。私とマノンが別メニューでレベリングしていくから」


「ああ、よかった!私だけレベルが低すぎる気がしてました」


「残りのものは、オレが先頭に立つ。11階以上の魔物について、パーティ・ソロを問わず、自分たちで撃破できる実力をつけていこう」


「おお」


 結局、ジルはレベル13まで上げることができた。

 残りのA組の3人はレベルは上がらなかったが、

 一つ一つ丁寧に撃破することを求められ、

 レベルに見合った実力を付けていった。



 当初はいじめっ子を退治すればいい、ぐらいだったのに、

 話が大きくなってきた。

 なんにしても、俺たちは王国の闇に取り込まれかけている。

 ジリジリとした焦燥感に苛まされている。

 いかに対抗していくのか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る