大阪

そして、今、新しく大阪の中学での生活も始まろうとしている。


転校初日、朝から体育館で、3年生の学年集会あった。


わたしは、特に何も言われてなく、3年2組になるってことだけを伝えられてたので、3年2組の教室前の廊下で、ひとりで、みんなの戻って来るのを待っていた。


しばらくして、静まり返った廊下で

タッタッタッタッタ~

ていう、小走りで走って来る足音、聞こえてきた。


「あんた、こんなとこで、何してんねんな~!あんたも体育館に来なあかんやんっ!」

って、女の先生は、わたしに向かって、廊下に響き渡る大声で、言っている。


「えっ?...体育館に行くとかって、特に何も聞いてなかったから...」


「あっ!そうやったん?...ごめん、ごめん...みんな待ってるから、はよ体育館、行こ!」


わたしは、先生のあとについて、体育館へと向かった。


「うわっ!やっぱり、先生も、めっちゃ大阪弁だ!...当たり前か...大阪なんだから...」

って思いながら。



先生に、体育館のステージの上で、転校のあいさつをするように言われた。


わたしは、ステージに上がった。

そして、みんなに、あいさつした。


「わたしは白熊亜弥奈です。どうぞよろしく」

って言ったけど、心のなかでは

「わたしは白熊亜弥奈やねん。どうぞよろしくしたってな~」

って、大阪弁で言っていた。大阪やから。


沖縄の話をしたら、みんなめっちゃ面白そうに聞いてくれている。

「ああ、やっぱり大阪の子らは、その子のオリジナルなネタを聞くの、好きなんやな~」

って思った。

そう感じた、わたしは、ステージで、沖縄の中学での、いろんなことを面白く話した。

沖縄でのいろんな想い出を。


先生方も、みんなも、面白そうに聞いてくれている。

わたしを呼びに来てくれた、担任の女の先生、山崎優奈先生も。


「沖縄では、『あやなっち』って呼ばれてました!よろしく!」って言って、転校のあいさつをしめくくった。


「よ~し、沖縄も良きところやったけども、大阪でも、みんなとやっていったるで~」

って、心のなかで大阪弁で思った。大阪やから。


わたしも、いつ、みんなといっしょに大阪弁でしゃべれるようになれるのかな?って思った。


まわりみんな大阪弁やから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る