第19話 さあ、みんなで村作りだ! 1

 「すごいねー!たかいねー、アル!」

 「ソウデショウ!デモマダコノ扉ハ変化シマスカラ!マダ高クナリマスヨ!」

 「えー!ほんとー?たのしみだねぇ」


 ……何気にアル、僕も知らない事ナーシャに話してる……まぁ、その辺は後で問い詰めるとして。


 今日は待望の村の復興作業日!

 

 村人の大半が展望室にいるよ。でもね、コモンルームの扉の2階多目的ルームには、ダウロさん達鉱山の箱庭の代理管理者10人が待機しているんだ。


 へへ、それぞれの役割分担があるからね。


 そしてマーサさんとミーナさんの布の箱庭の扉の代理管理者も、多目的ルームに待機しているんだ。


 そうそう!コモンルームの扉を出してから1日経ったらね。なんと他の箱庭の扉でも、代理管理者登録が出来るようになったんだ!これにはミーナさん達や、海の箱庭の利用者ライル兄さん達が大喜び!


 そしてね、布の箱庭の代理管理者五人と、海の箱庭の代理管理者五人の権限はこんな感じなんだよ。


 [布の箱庭 代理管理者権限]

 ・簡易錬金ボックス(紡績・布形成)

 ・デザインパターン化(資料付き)

 ・作業高速化

 ・複製

 ・合成(布限定)


 布の箱庭で何より凄いのが、複製なんだ!僕、服や布だけ複製出来ると思っていたら、なんと色々出来るみたい!これかなり有用だよね!


 そして海の箱庭はね。


 [海の箱庭 代理管理者権限]

 ・箱庭錬金ボックス

  

 え?これだけ?って思うでしょう?


 だけど見て!簡易がついてないの!で、試しに他の箱庭でも可能か実験したら、唯一、他の箱庭でも可能だったの!凄いよ!ライル兄さん達大忙しだ!


 という事で、布の箱庭の2人と海の箱庭の2人も多目的ルームにいるよ。そしてね……


 「クレイ!私も出来るかなぁ?」

 「ディディ、協力すれば出来るよ!」

 「そうよ!昨日みんなで練習したじゃない!」

 「大丈夫だって!」


 僕に心配そうに聞きにくるディディ(7)。そんなディディを励ますシェリル(8)とヘレン(9)とムーア(10)。そう仲良し女子四人組もね、代理管理者を登録したんだ!


 でもどこの?って思うでしょう?


 まずは僕のステータスを見て!

 

    クレイ・リーガン 5 男

 HP 450

 MP 700/700

 SP 2120

 スキル 箱庭ゲートキーパー〈レベル7.5〉 

     生活魔法 箱庭錬金 ゲートインアウェイ

 称号  異世界転生者 時空神の祝福


 箱庭ゲートキーパーのレベルアップが、今回凄い早かったんだ!


 アルに聞いたらね。箱庭の中でみんなが過ごしている時間が多いし、代理管理者が増えた事も一因だって。箱庭ってね、使えば使うだけレベルアップが早いんだって。どういう原理だろうね?でも嬉しいや!


 それでコッチも見て、見て!


【箱庭ゲートキーパー】レベル7.5

 [箱庭]

 ・海の箱庭の扉 開放済み

 ・布の箱庭の扉 開放済み

 ・畑の箱庭の扉 開放済み

 ・コモンルームの箱庭の扉 開放済み

 ・パニックルームの箱庭の扉 開放済み(1/2)

 ・牧場の箱庭の扉 開放済み

 ・鉱山の箱庭の扉 開放済み

 ・ガーデニングの箱庭の扉 開放済み←NEW!

 [ゲートキーパー]扉管理者の能力

 ・箱庭錬金 取得済み

 ・チーム作成(登録上限128名) SP60←NEW!

 ・チームゲートホン 取得済み

 ・ゲートインアウェイ 取得済み

 ・ゲートキーパースマートキー×2 取得済み

 ・ゲートキーパーマスターキー 取得済み←NEW!

 ・箱庭化 SP10,000


 そう!既に開放しているけど、ガーデニングの箱庭の扉が来たんだよ!これは後で紹介するね!すっごい綺麗なんだから!


 それで、昨日開いたばっかりだから、慣れてなくてディディは心配なんだろうね。まぁ、フォロー役いるから大丈夫だと思うけど。


 それよりも、「ゲートキーパーマスターキー」の方だよ!なんと、カードキーが出てきたんだ!これって……


 「ア!遂ニ出マシタカ!アノ閉ザサレタ扉ノ鍵デスヨ!」


 そう、アルがその時教えてくれたように、コモンルームの箱庭の中にあった扉の鍵なんだって!うわぁ、なんだろう!これも楽しみだよね!


 ん?ああ、話し戻すね。ごめんごめん、色々あり過ぎたからなぁ……


 それでね。今、展望室には仲良し四人組女子と、お母さんとファストさん達畑の箱庭の代理管理者もいるんだ。見守り役として、相談役のブラムさんと牧場の管理者のフレック兄さん達と年少組の子供達もいるよ。


 「さあ!みんな始めるよ!」


 僕の始める合図に、言葉と念話でやる気のある返事をする村の人達。


 まず一番手は、僕なんだ。


 ゲートインアウェイで、村の壊れた家や端材を箱庭錬金ボックスに収納。そして錬金!出来たのがコレ。


 煉瓦×16,756個

 板 ×531枚


 これを、コモンルームの箱庭の2階多目的ルームに出して……


 『来たね!煉瓦の複製は任せな!』


 マーサさん達が複製をしてくれるんだ。そして複製した煉瓦と魔鉱石を錬金するのは、鉱山の箱庭担当ペギーさん。


 『よし!魔鉱煉瓦完成!』


 魔鉱石と煉瓦を錬金するとね。薄くて軽い耐熱、防音、防水煉瓦になるんだって。これも安全対策だって言っていたかなぁ。


 身体強化によって、資材の持ち運びが楽々出来る自警団員兼代理管理者のベルグさん達。3人の素早い動きで資材が一纏めにされてからはダウロさんと海の箱庭代理管理者のライル兄さん達。


 『まずは骨組みから行くぞ!』


 ダウロさんが錬金で、家の骨格を作りあげたんだ!うわぁ、おっきい!多目的ルーム天井高いからなぁ。家くらいすっぽり入るんだもん。凄いよね。


 『窓ガラス出します!』


 ライル兄さん(13)が、海の箱庭でガラスを作れるようになっていたんだ。出した窓ガラスは窓の規定のサイズに合わせていたみたいだよ。窓枠付きで既に錬成してたみたいだね。


 あ、ちなみに僕のゲートキーパービューって、箱庭内なら何処でも映す事もできるんだ。僕のステータスボードがモニター代わりになって、多目的ルームの作業の様子が展望室でも見れるんだよ。


 『ファスト!シュナ!木材の補充頼む!』

 『はいよ』『わかったわ』

 

 チームゲートホンで、ダウロさんから依頼をうけたファストさんとお母さん。二人共、今「ゲートキーパースマートキー」を持っているんだ。


 だからゲートインアウェイで、展望室から見える森の木々を取り込み、乾燥と加工をして多目的ルームに届ける事が出来るんだよ。補給は、万全だね!


 『台所は任せて!』

 『私は通路と階段ね。あ、居間も出来そう』


 その間に多目的ルームでは、待機していたダウロさん達の奥様二人が出動。


 『俺達は寝室取り掛かるぞ』『おう!』


 その様子に息子である兄さん達も、それぞれ動き出したよ。


 凄い凄い!あっという間に部屋が出来ていく!


 僕と一緒にステータスボードを見ていた、見守り組からも歓声が上がるくらい見事に部屋が出来上がっていくんだ!


 『魔導具部分はやっぱり俺じゃないとな』


 鉱山の箱庭のリーダーダウロさんは、水周りを担当していたよ。水の魔導具や上下水道のタンクの設置。


 トイレの魔導具も勿論ダウロさん担当。汚物を強力分解、消滅させる魔導具を作っていたんだって。水洗トイレやウォシュレットの話をしたら、すっごい面白がっていたけどどうなったかなぁ。


 『よーし!大体いいだろう!後はトッドとジェイ頼むわ』

 『『おう!』』


 ダウロさんに呼ばれた、鉱山の箱庭代理管理者のトッド(11)は屋根を。海の箱庭代理管理者のジェイ(11)は、魔鉱煉瓦の壁を錬成!


 『最後は俺だ!』


 屋根と外壁が出来たら、装飾が得意のペギーさんが外壁に木組みの枠と扉を錬成!


 うわぁ!あっという間に一軒家が出来たよ!

 

 展望室ではみんなからの歓声が上がる中、牧場の箱庭代理管理者のフレック兄さんたちが、下に居るフォレストホースたちに念話を飛ばしていたんだ。


 《主〜!地面を固めたよ〜》

 《……やり過ぎたか?》


 作業報告してくれたのはミドリとクロ。村の地面を強化してくれていたんだ。そう、フォレストホースは土魔法が得意だからね!ん?クロが心配してるけど、まあ大丈夫かな?……固めた範囲がちょっと広いだけだったし。


 「はーい!じゃあ、家を出すよー!」


 そして次に僕がゲートインアウェイで、指定の場所に出した完成!因みに家の間取りはこんな感じだよ。


 一階 台所、居間、トイレ、洗面所、簡易シャワー室、馬車置き場。

 二階 主寝室×1 寝室×3 客室×1 ベランダ

 

 いつの間にこんな部屋も作ったのって思うよね。ダウロさん達元々作っていた物もあったんだって。アイテムボックスに入れていたのを、取り出して錬成したらしいよ。


 僕より使いこなしているんだもん。凄いよね!


 「今度は私達の出番ね!」

 「庭木は任せて」

 「私は芝生ね」

 「柵はムーアに任せるわ!私は玄関ポーチを作るわね!」


 そして今度は、ガーデニングの箱庭四人娘の出番なんだ。ゲートキーパースマートキーをお母さん達から受け取って、今度はガーデニングの箱庭から各素材を取り出して、設置していくんだ。


 すると出来上がった庭付き一軒家。


 展望室では湧き上がる歓声。多目的ルームから外を眺めていた村人達の歓声も、チームゲートホンを通してみんなのもとに届いたよ!

 

 でも、みんなのMPはもうわずか。

 だから、一先ず今日の作業はこれでおしまい。


 僕の魔力はまだあるけど、村作りはみんなでやりたいし、急ぎじゃないからね。ゆっくり確実に作っていくつもりなんだ。


 さあ、後はみんなで内覧会だ!ってあれ?みんなもうエレベーターに移動しているの?


 「クレイ、行くわよ。乗りなさい」

 「あーお母さん待って!今行くよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る