第4話 ある日の帰り道

 僕は木曜日の練習から、洛南ビクトリーズに参加することにした。

 野球そのものにはまだ興味はあまりないが、葛西の人柄に惹かれたのは事実だ。

 葛西にとって僕は大勢の友達の1人なのだろうが、僕にとっては唯一信頼を置けそうな人物に出会った気がした。


 木曜日、ウォーミングアップのランニング、キャッチボールの後、僕のポジションを決めることになった。

 まずは内野に入り、ノック受けたが、それなりにボールを取ることができた。


 そして外野にも入ったが、やはり無難にこなすことができた。

 

「山崎君と言ったっけ?

 君は類まれなセンスがある。

 野球未経験で、いきなりこれだけのプレーをできる小学生は初めて見た」

 ノックを終え、戻ってきたら北沢監督にそう声をかけられた。


 僕はそれまで人からあまり褒められた経験がなかったので、こそばゆく感じたが、悪い気はしなかった。

 いや正直に言うと、嬉しかった。


 僕は施設では別に疎まれていたわけでもなかったが、このように周囲から注目を浴びたことも無かった。

 だからこのように人から認められたことは素直に嬉しかった。


 僕は肩が強いことを活かして、外野手と投手を兼務することになった。

 このチームは6年生投手が2人と5年生投手が1人、そして4年生の葛西が投手をやっていたが、葛西はすでにエース格だった。

 そして僕もその中に加わることになった。


 僕は監督や葛西から、投手としての投げ方を教わり、自分でも日々の急激な成長を感じるようになった。

 フリーバッティングにも投げるようになったが、僕よりも体格が大きい5年生、6年生が僕の投げる球にキリキリ舞いするのが、何よりも面白かった。

 

「フリーバッティングなのだから、打たせないと練習にならないだろう」

 ある時、6年生のキャプテンから言われたが、僕は全く気にしなかった。

 だって4年生の僕の球が打てないなら、試合に出ても打てないだろう。

 そして監督からも手を抜くな、と言われていた。

 だから特にそのキャプテンがバッターの時は力一杯投げた。

 普段偉そうにしているキャプテンが、僕の投げる球に全く当たらないのが快感だった。


 ある日の練習後の帰り道、僕は5年生と6年生、6人に囲まれた。

「てめぇ、何調子に乗っているんだよ」

「ちょっとばかり速い球を投げるからって、偉そうにしやがって」

 口々にそんな事を言われた。


 僕は黙っていた。

 正直、怖かった。

 するとその中の1人が余計な事を言った。

「施設暮らしの癖に」


 その後の事はあまり覚えていないが、気がついた時には、僕はその少年に馬乗りになり、拳が血だらけになるくらい殴りつけていた。


 周りの上級生たちは青ざめ、必死に僕を引き剥がそうとしたが、僕はまだ殴ろうとしていた。

 

「お前ら、何やっているんだ」

 振り向くと、私服姿の北沢監督がいた。

 そして状況を見て、何があったか察したようだった。


 上級生たちは口々に僕がいきなり殴りかかった、というような事を言ったが、監督は静かにこう言った。

 僕に殴られた少年は、鼻血を出して、泣いていた。

 

「4年生1人とこれだけ上級生がいて、誰がお前らの言う事を信じると思う?

 山崎、何があった?話してみろ」

 僕は黙っていた。

 まだ体は怒りに震えており、何かを話すと泣きそうな気がしたのだ。

 

「もういい、わかった。

 だが山崎。

 お前の拳は人を殴るためにあるのではない。

 お前は類まれな野球の才能がある。

 だからこれからは、喧嘩なんかにその拳を使うな」

 僕は静かに頷いた。


 そして上級生に向かって言った。

「お前らも山崎が気に食わないなら、野球で勝負しろ。

 まあ、もう山崎に手を出す奴はいないと思うが…」

 上級生たちは俯きながら、泣いている少年を連れて帰っていった。

 

 北沢監督は無言で僕の肩をポンと叩き、帰っていった。

 その日以来、上級生は僕に絡んでくることは無かった。

 つまり無視された。

 そしてそれははっきり言って、心地よかった。


 僕と葛西の二枚看板となった、洛南ビクトリーズは、僕らが5年生になる頃には地域でも無敵のチームとなっていた。


 


 

 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る