第4話

「よっ、お疲れ〜。」


振り返ると奴がいた。営業部の河村。同期入社の彼は、僕とは対照的に性格も明るく顔もイケメンの部類に入る。女子社員からの人気も高い彼と陰気な僕。そんな僕達が何故に親友なのか、社内の七不思議のひとつだ。


「なんだよ。仕事の邪魔すんなよ。」

「あんまり根詰めんなって。ほら。」


河村が缶コーヒーを寄こしてきた。ブラックと微糖。僕はブラックの方を手に取った。よく冷えている。


「山田さぁ、お前ここんとこずっと会社に寝泊まりしてるって本当?」

「ああ。もう1年は帰ってないな。」

「マジかよ。」

「1年は言い過ぎか。11ヵ月くらいかな。」

「変わんねぇよ。」


僕は再びパソコンに向かった。画面の中では大きな剣を構えた勇者が、悪のドラゴンに対峙している。


「新作?」

「そ。今度はRPGだってよ。」

「他人事みたいに言うなよ。お前が作ったゲームだろ。」


この会社でアプリゲームの開発に携わって、もう10年になる。これでもそれなりにヒットを飛ばしてきた。アイデア力とPCスキルには自信がある。


「お前のゲーム、凄ぇ人気だよ。俺のツレもみんなやってる。」

「光栄だ。」


勇者はドラゴンにとどめを刺した。ドラゴンの苦悶の表情が爆炎に包み込まれ消えていった。


「なぁ、何で家に帰らない?由美さんも健太くんも待ってんだろ。会いたくないのか?」


僕は缶コーヒーの残りを喉に流し込む。缶を置く音が、オフィスの喧騒に掻き消された。


「会いたいよ。でも仕方がないんだ。早くローンを返さなきゃな。」

「帰れないのに何で家なんて買ったんだよ。」

「こんなことになると思ってなかったよ。」


背後に目をやる。河村もそれに倣う。僕の背中から生える、黒いコード。それは壁に繋がれている。


「もはや充電器すら壁の向こう側だよ。社長様のナイスアイデアだな。」

「山田...。」

「河村、労働基準法って知ってるか?」

「いや、俺は知らないな。」

「僕もだ。」


部長がこちらを睨みつけている。はいはい、仕事しますよ。


「お前はいいよな。外回りの営業にはこんなもん付いてないもんな。羨ましいよ。」

「違う。違うんだ。」


河村は左のポケットに手を突っ込む。戻ってきたその左手には、コードに繋がれた無機質な黒い何か。何だ。見覚えはあるが、何故か思い出せない。無意識のうちに勝手に思考が停止している様な感覚があった。


「モバイルバッテリーだよ。これも社長様のナイスアイデアだ。今日から俺も、お前たちの仲間入りだ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る