アリスの過去とその原因であるクソ野郎について

「……デュランさん、でいいのですよね。今回は私の娘を――アリスを助けてくれてありがとうございました。

 アリスの過去とある人物に関する話がしたいんですが、よろしいでしょうか?」


「……あぁ、大丈夫だ。食事しながら聞く」


「アリスの父親で私を一時は廃人はいじんにまで追い込んだグリード王国の王に関するお話とアリスが昔この里で虐待ぎゃくたいを受けていたことについてです」


「ッ!?? ――くわしく話を聴かせてください」


https://kakuyomu.jp/users/kokubyouyamana/news/16817330668702930610


 宴の料理を食べていたデュランは背後で先程までアリスと話していた彼女の母親から話をしたいと言われ、軽い気持ちで大丈夫だと返答したが。

 おだやかではない母親の言葉に食事するのをめて彼女の方へと向き直り、真剣に話を聴き始めた。

 何故こんなにも必死ひっしなのかデュラン自身よく分からなかったが、強く知らなければならないと思ったため。母親の話へと耳をかたむけた。


「六十年前、私は閉塞的へいそくてきなこの里での生活に嫌気いやけがさして外の世界へと飛び出しました。

 ですがごぞんじの通り外の世界では私達エルフ族はさげすまれる差別さべつ対象、当時まだ子供だった私は人族の奴隷どれい商人に捕まってしまい。奴隷どれいもんきざまれて最高級さいこうきゅう奴隷としてグリード王国の王宮へと献上けんじょうされました。

 それでも当時の王である先王せんおうから気に入られて王専属せんぞくのメイドとなったことでセクハラをされながらも一定の暮らしは出来ていました――四十年前、今の王にだいわりするまでは」


「それで、どうなったんですか?」


「代替わりするとすぐに王は私の役職を王専属のメイドから娼婦しょうふへと変えてからある部屋に監禁しました。

 それから私は五年間ありとあらゆる屈辱くつじょくはずかしめを味合わされて廃人にされてしまいましたが、里の大人達が私の場所ばしょを見つけてグリード王国を襲撃しゅうげきしたことで助け出されました。

 大人達はもう私は元に戻らないと思っていたそうなのですが、あの王の子供でもあるアリスを大人達がろそうとしてるのを視界へ入れて私は生き返り。なんとかアリスを守り切ることが出来ました。

 ですけど私から得た情報を元にグリード王国の王はこの里を襲撃しゅうげきして様々なものをうばってしまいました。

 そのため彼の子供であるアリスは本来仲間であるはずの里の子供達からひどい虐待を受けることになりました――全部私が原因なんです」


「……それならアリスはどうしてあんなにもてきなのですか? そんな過去があるのなら、里の子供など本来は憎悪ぞうおの対象でしかないはずなのに。アリスは守り切って見せました。

 何故あんなにも誰かのために生きられるのか、俺には理解できません」


 デュランがそうくと母親はほこらしげな微笑みを浮べながら「あの子は強くて、優しいんです。私なんかよりもずっと」と言った。

 その笑顔を目にしたデュランはいつも自身へヴィンデが向けてくるのと同じ笑顔だと思い、何故そう思うのか分からなかったがそんな母親の笑顔は美しかった。

 だけどアリスの時とは違って何でもしてあげたいとは思わなかったため、何故なのか考え込んだが答えは出なかったので思考を打ち切り。母親の話に集中した。


「――そうしてあの子は変えたんです。

 にくしみとかなしみで止まってしまっていたこの里を、たった一人で・・・・・・


「誰かのために生きる、か。俺にはとても無理な生き方だな、アリスはすごいですね」


 アリスの過去を聴いたデュランは素直にアリスのことを尊敬そんけいしてそう言い、母親はそんなデュランへ対して「えぇ、自慢じまんの娘です」と返した。

 そうしてアリスの過去を知ったデュランはこの後、アリスから愛の告白をされて目を見開くことになるのですが。この時のデュランは知るよしもないのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る