第12話 欲望に忠実な先輩の末路・後編

 先行した阿久比を追う形で警視庁へと向かう僕らと、桃花率いる瀬戸崎家護衛隊。

 僕の隣にいる詩織の様子はというと、身体の震えに関しては…今は落ち着いている。

 僕と詩織が乗ってるのは警視庁の要人警護車両で、最重要人物の警護を担当する警官が乗る為のものである。

 だけど何故か兄貴が運転しており、この車両には兄貴の部下である女性刑事と僕と詩織の4人しか乗っていない。

 朱璃と沙苗が乗っている車両も要人警護車両であり、そっちの方は兄貴の部下である女性刑事3人と朱璃と沙苗の計5人が乗っている。

 兄貴の部下には何故か女性が多いのだが、兄貴に聞いても何で女性の部下が多く配属されているかについての理由は不明との事。

 兄貴が選んでいる訳では無い、ということだけは言っておく。



 話が途中から脱線してしまった所で、まもなく警視庁に到着するということを、運転してる兄貴が僕と詩織に言ってきた。

 その際、警視庁に到着してからの流れについて、兄貴から説明される。


「俊吾、間もなく警視庁に到着するんだけど、警視庁に着いてからの流れについて説明しておくよ。


 警視庁に到着後、俺らは警視庁舎内の大会議室へと移動する。

 先行した阿久比も既に大会議室内に居るはずだから、それと合流する形となるね。

 その大会議室の場において……詩織嬢と阿久比の因縁に終止符を打つことになる。

 護衛には俺直属の部下達と桃花率いるSPとメイド護衛隊が担当し、阿久比が俊吾と詩織嬢と朱璃と沙苗嬢に対して危害を加えられないよう万全を期すから安心して欲しい。

 それと俊吾、阿久比との決着の場には爺さんも同席するって言ってたぞ」


「流れは分かったけど、何でお爺様が?」


「孫である俊吾に暴言を吐いたこと……そして孫のように可愛がっていた詩織嬢を苦しめ続けていた阿久比を、自らの手で成敗したいと意気込んでたからだ。

 電話した時の爺さんの話し方、完全にブチ切れてたから……大会議室での話し合いは荒れるのは間違いない」


「俊君のお爺様……怒らせてしまうと怖いですからね。

 だけどそれ以上に……俊君が本気で怒った時の方が遥かに怖いですけど。

 ただでさえ俊君は瀬戸崎財閥グループ会長という肩書きだけでななく、───の一員ですからね。

 唯、後者の方を知ってるのは瀬戸崎家の身内と護衛部隊と私を含む家族……それから政府の大臣クラス以上と警視庁のほんの一部のみです。


 俊君のその表情を見るに……沙苗さんに正体を明かすかどうか、迷っているのですね?

 それと俊君が瀬戸崎財閥グループの現会長であることをあの男に明かすかどうかも、ですよね?」


「本当はまだ沙苗嬢には明かして欲しくはないが…迷っているならば明かした方が後々楽かもしれないな。

 それとは別に詩織嬢が最後に言ったことは、明かす必要があるだろうけど。

 まぁ、爺さんが全てをバラしてしまうかもしれないが……」


「ありがとう、兄貴…それから詩織もね。

 確かに迷っていた……だけどお爺様がいるのなら、明かした方が懸命かもしれないね。


 ……うん、決めた。 明かすことに、ね。

 沙苗は既に僕の……いや、瀬戸崎家の身内だと思っているから」


「……分かった。 俊吾がそう自分で決めたのなら、兄貴である俺からはもう何も言わないよ。

 ……っと、話し込んでいたら警視庁に着いてしまったな。

 降りて大会議室に向かうとしよう。

 終止符を打つに相応しい場に、な」


「ああ」

「はい」


 兄貴にそう返事を返した僕と詩織は車から降り、もう1台の方から降りてきた朱璃と沙苗、それから桃花さん率いるSPとメイド護衛隊と合流後、兄貴の後に続いて大会議室へと向かう。

 当然、兄貴の部下達と桃花率いる護衛隊に周囲を守られながら。




 警視庁内の大会議室前に辿り着いた僕らは、兄貴の後に続くように大会議室中に入る。

 中に入ると既に阿久比が長いテーブル席に座っており、その周囲に兄貴の部下が立っていた。

 阿久比は大会議室内に入ってきた僕を睨みつけた後に、詩織の方に視線を移してニヤニヤし出した。

 そして更にこの場には僕のお爺様も阿久比とは対面となる形で席に着いており、入ってきた僕らに気付いて声を掛けてくるのだが、その視線は阿久比を捉えたままである。


「俊吾よ、今回は大変なことに巻き込まれたようだな」


「ええ、お爺様」


「それから詩織嬢も災難であったな……。

 まさかこの男が未だに詩織嬢に付き纏い続けていたとは、儂も思わなんだ…。

 確かに《あの時》に警告した筈なのだが、な。

 何の反省もしていなかったようだな……」


「今回は俊君がいたから私は大丈夫です、繁信しげのぶ様。

 また、あの時に助けて頂いたことは今でも感謝しております」


「なに、礼には及ばぬよ。

 あの時の儂は"たまたま偶然"に傍を通ったに過ぎないのだからな。


 それにしても、朱璃までもが今回のことに巻き込まれていたとはのぅ……」


「私もそう思います。

 ですが私よりも、詩織さんの方が遥かに辛いことかと思います」


「うむ、そうであったな……。


 して、そちらのお嬢さんが例の報告にあった沙苗嬢かな?」


「は、はいっ! お初にお目にかかります!

 さ、沙苗と申しますっ!!」


 僕のお爺様を前にして、沙苗は緊張してどもりながらも何とか自分の自己紹介を終える。

 但し、苗字は名乗らずに下の名前だけであったが……。

 沙苗の心情を省みると、無理もないことかなと僕は思った。



 その後も暫しの間、僕らはお爺様と話をしていたのだが……阿久比の怒声を受け、僕らと阿久比の話し合い?は唐突に開始されることになった。

 その際に僕らも席に着席したと付け加えておく。


「ようやく来たと思えば俺を放っておいて楽しげに会話しやがって!!

 そもそもの話だが、何で俺は警視庁に連れてこられたんだよ!!

 連れてこられるようなことを、俺は一切してねぇってのによ!

 その辺の説明をしろよ!!っていうかその前に、この糞ジジイは誰だよっ!!

 《あの時》もこの糞ジジイは名乗りもせずに"俺の"詩織を連れて行ってしまったからよ!!

 糞ジジイさえ邪魔しなければ、詩織は俺の物になったはずなのに……」


 これに対しお爺様が口を開く。


「そう言えばあの時も今もまだ名乗っていなかったな、小僧よ。

 儂は瀬戸崎財閥グループ現副会長の瀬戸崎 繁信という。

 隣にいる俊吾の祖父になる。

 それと小僧、目上に対する口の利き方がまるでなっておらんが……今まで何を学んできたのだ?うん?

 まぁ、あの時もそうであったがな…」


 お爺様の自己紹介に対し、阿久比は目を見開いて驚きながらも口を開く。


「せ、瀬戸崎財閥グループの副会長だとっ!?

 それにそっちの1年の祖父……ってことは、だ。

 つまり1年のお前も瀬戸崎ってことか?」


 目上に対する口の利き方がなってない……という部分をまるっと無視した阿久比が僕を見ながらそう言ってきたので、僕も名乗る。

 但し、肩書きはまだ伏せたままで。


「私立城西学園高校1年、瀬戸崎 俊吾と申します。

 して、隣にいる繁信お爺様の孫でもあります。

 以後、お見知り置き下さらなくとも"結構"ですがね」


 最後の僕の皮肉の言葉が癪に触ったのか、阿久比は声を荒らげる。

 特に、結構、の部分を強調したから余計にだろうけど。


「だから何度も言っているだろうがっ!!

 1年の分際で目上の俺に対する態度じゃねぇ───」


「───それを先輩が言う資格はないですよ?

 お爺様の方が先輩よりも遥かに目上なのですから、ね。

 だから先程のお爺様に対する先輩の口の利き方は……絶対にあってはならないことなんですよ?

 お爺様に指摘されても先輩は無視し続けているようですが、ね」


 僕のこの指摘に対し、阿久比は言う。


「何を言うかと思えばそんなことか。

 何で俺がこの態度を貫くのか教えてやろうか、1年?ん?

 そんなのは簡単さ……俺がこの糞ジジイよりも立場が上なんだからよ!! 当然のことだろ?

 こんなのは小さい子供でも理解出来ることだぞ?」


「「「「「「………………………」」」」」」


 阿久比のこのとち狂った発言に対し、大会議室内にいる全員が無言となる。

 それをいいことに阿久比は更に言葉を続ける。


「皆して黙ってどうした?ん?

 ようやくこの場にいる誰よりも俺が上だということを把握したってことだなっ!!

 だから誰もが黙りなんだろ? そうなんだろ?

 なんとか言ったらどうなんだよっ!!


 あ、もしかして俺の親父が怖いのか?

 だから誰もがだんまりなのか?

 だったら話は早えぇな……詩織と女共を黙って差し出せ。

 そしたら俺はお前らには何もしない、とこの場で約束してやる!

 嫌だろ?自分の人生が終わるのは、な?

 そうならない為には、俺の言う通りにする他ないって訳だ!

 そういうわけだから……詩織、お前が先にこ───」


 阿久比の言葉は最後まで続くことはなかった。

 何故なら、それを遮ったのは詩織なのだから……。


「───いい加減にしてくださいっ!!

 さっきから黙って聞いていれば貴方はっ!!

 一体、どの口がこの場で貴方が一番立場が上だと言ったのですか!?

 貴方はまるで理解していない……何で皆して黙っているのかを!ですっ!!」


 詩織の突然の大声にたじろぎつつも阿久比は反論する。


「と、突然大声を上げるなんて……なしたんだよ。

 この場で俺が一番上なのは紛れもない事実だろ?

 だって俺の親父は……あの超有名大企業である瀬戸崎建設の専務なんだからよ」


 これに対し、先程よりも少し大きな声で言う。


「貴方に呼び捨てされるだけでも虫唾が走るのでやめていただけますか?


 先程も私は言いましたけど、まるで理解していないようですのでもう一度言います。

 一体、どの口でご自分が一番立場が上だというのですか?

 はっきり言って貴方は……この場にいる誰よりも一番立場が低いですよ?

 最初の方の繁信様の自己紹介を…貴方は聞いていなかったのですか?

 はっきり言っていましたよね……"瀬戸崎財閥グループの副会長"である、と。

 つまり貴方の父親が専務をしている瀬戸崎建設は……瀬戸崎財閥グループの一傘下企業の1つに過ぎない、ということですよ?

 だから貴方が繁信様よりも立場が上だと言うのは有り得ないことなんですっ!!


 それから貴方は私が何者なのかについて、ご存知なのですか?

 知った上で貴方は私をストーカーし、あまつさえ私を強姦目的であの時に襲ってきたってことですか?」


 普段の詩織からは想像もつかないような大声に、僕は内心で驚いていた。

 その詩織に対し、阿久比が答える。

 だがその答えは……僕達の想像とはまるで違っていた。


「……だからなしたんだ?

 君が何者かなんて、俺が知るわけないだろ?

 ただ単に俺は、君の容姿がいいから俺の物にしたかっただけなんだよ。

 だからあの日、1人で帰宅途中の君の後を付け……人気のない場所でみだらな行為をしようとしたんだしな」


 阿久比のこの言葉を受け、暫し絶句していた詩織が口を開く。


「……そうですか、貴方にとって容姿のいい女性は物扱いですか。

 私が何者か、なんてのも貴方にとっては関係ない……というのがよく分かりました。

 要するに自分の性欲を満たすためだけに私をつけ狙い続けてきたってことなのですね…。


 そんな貴方に私の素性を教えた所で、貴方は動じないでしょうが言います。

 桜坂財閥グループの現会長である"桜坂 厳正げんせいの娘"、桜坂 詩織です。

 その私を……貴方はストーカーし続けた挙句に強姦目的で襲ってきたんですよ?


 貴方に分かりますか!? 私がどれだけの恐怖を味わい続けてきたのかを!!

 何時いつまた貴方に襲われるとも分からない恐怖の中を過ごす日々を!!

 そんな貴方のことを……私、既に警察に被害届を提出済ですので。

 そしてそれは受理済である、ということもお伝えしておきますね」


 詩織が最後に言った"被害届を提出して受理済である"という部分に反応した阿久比がまた声を荒らげて言う。


「てめぇぇぇっ!! なに余計なことをしてくれてんだよっ!!

 何でお前は俺の物になろうとしない!

 何でお前は俺を拒み続けるんだよ!

 何で……何でなんだようぅぅぅぅっ!!!

 何で誰も俺の命令に従わないんだよ!!」


 この言葉には詩織でなくお爺様が答える。


「……何で詩織嬢が貴様に靡かないのかを、何も分かっていないようだな。

 そもそもの話だが、貴様は自分本位が過ぎる以前の話だ。

 今まで何を学んできたのか知らぬが……貴様がこの場で一番立場が下だということを自覚しろ!この大馬鹿者がぁぁぁぁぁっ!!!


 さっきから黙って聞いておれば好き放題言っておるが……儂からすれば貴様なぞ唯の小僧に過ぎぬからな?

 貴様の立場程度で儂をどうにかしようなど……100年早いわぁぁぁぁぁっ!!!


 無論、儂以外のこの場にいる全員をどうこすることも、貴様とその父親には到底無理な話だからな?

 儂が無理と言った理由については……俊介、この大馬鹿者の小僧にも分かるように説明してやれ」


 最後の最後でお爺様は、説明するべき部分を兄貴に丸投げする。


「……やれやれ、そこで俺に振るのかよ。

 昇君、シンプルに言うと君の父親は間もなく横領罪等の罪により逮捕されることになる。

 よって、昇君にはもう何の立場も存在しないことになるね。

 最も昇君……君は詩織嬢への度重なるストーカー行為及び強姦未遂の容疑により逮捕状が出されている。

 更に君には他にも数多の犯罪を犯してきたという証拠も揃ってるから、簡単には社会に戻ってくることは出来ないと思ってもらいたい。

 今までの君の話を黙って聞いていたが、自分が罪を犯したという自覚がまるでないようだからね。


 それでは現時刻11時15分をもって、阿久比 昇を詩織嬢へのストーカー及び強姦未遂の容疑で現行犯逮捕する。

 彼に手錠をかけろ」

(今回のことがなくても…何れ阿久比は逮捕されるのは確定してたみたいだね)


「「はっ!!」」


 阿久比への説明をした兄貴が最後に罪状を述べ、部下に阿久比の手に手錠を掛けるよう指示を出す。

 兄貴の指示を受けた部下の1人が手錠を取り出し、阿久比の腕に掛けようとしたその時、阿久比が暴れ出す。


「ふ、ふざけんじゃねぇよ!!

 何で俺が逮捕されなきゃなんねぇんだよ!!

 俺は悪くねぇっ!

 悪いのは俺の物にならなかった詩織だろうがっ!!

 逮捕すんならあの1年のガキだろうがよっ!!

 彼奴が俺の詩織を奪って行った事が原因なんだからよ!!


 おいお前ら!俺に触んじゃねぇっ!触んなって言ってんだろうがっ!おらぁっ!!」


「ぐっ……」


 逃げようと立ち上がり、必死になって暴言を吐きながら暴れる阿久比は、手錠を掛けようとしていた兄貴の部下のお腹を蹴り飛ばす。

 お腹に蹴りを入れられた男性刑事は、蹴られた際にくぐもった声を上げつつも、なんとか阿久比の両手首に手錠を掛ける。

 阿久比が蹴りを入れるのを見ていた兄貴が言う。


「昇君……いや、阿久比 昇。

 警察の公務を妨害したとして公務執行妨害の罪状を追加することとする。

 暴れれば暴れるだけ不利になるだけだから、大人しくしたまえ!!」


 兄貴にそう言われた阿久比は、手錠を掛けられたまま大人しく自分が座っていた椅子に力が抜け落ちたようにヘナヘナと座る。

 それを見ていた僕は阿久比の目を見ながら言う。

 もう阿久比は僕の先輩ではなくなる為、素の口調でね。


「……自己紹介以降に黙って聞いていたけれど、貴方に僕のもう1つの肩書きを言っておくよ。

 瀬戸崎財閥グループの現会長にして瀬戸崎家当主が僕であることを、ね。

 貴方のあの往来で語った瀬戸崎建設に勤務する自分の父親が専務だと言う発言を……僕は黙って聞いているわけにはいかなかった。

 貴方には分からないだろうけれど……その貴方が言った数々の軽率な発言によって、瀬戸崎財閥グループ全体の信用を大きく失墜させた、ということを自覚してくれ。

 そしてその軽率な発言により、瀬戸崎財閥グループに勤める全社員やその家族を路頭に迷わせかねない事態にまで発展しそうになっている……ということも、ね。

 貴方にその責任を追う覚悟があったのかい?

 その覚悟もない上で、あの発言をしていたのなら……瀬戸崎財閥グループを預かる者として絶対にお前を許しはしない!!


 刑務所の中で自分がどんな罪を犯したかについて、しっかりと反省して罪を償うんだな」


 そう阿久比に言った僕は、もう何も話すことは無いという意味を込めて兄貴を見る。

 僕の意を汲んだ兄貴が部下へと指示を出す。


「阿久比 昇を連行せよ」


「「はっ!!」」


 兄貴の指示に従い、男性刑事2名が阿久比を立たせた後に両脇を固めながら大会議室の出入口へと向かっていく。

 更にその背後からは3名の男性刑事が続く。


 阿久比が刑事達に連れられ大会議室から出ようとしたまさにその時、阿久比の方は向かずに詩織が口を開く。


「……最後に貴方に言っておきます。

 例え貴方が反省して罪を償い、何年になるか分からない刑期を終えて社会に出てきたとしても……貴方が私にしたことを一生許す気はありません。

 そして私は初めから───貴方のことを異性として見ていませんでした。

 私が言いたかったのはこれだけです……うぅ……っ………」


 そう阿久比に言った後に僕の胸に顔を埋うずめ、静かに泣き始める。

 そして詩織の言葉を聞いた阿久比は最後に、


「………ははっ……初めから脈なしだったんだ、な………」


 と言ったのを最後に、刑事達に付き添われながら大会議室から出ていった。

 阿久比が逮捕されたことにより、ようやく詩織は彼の呪縛から開放される日を迎えたのであった────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る