2. フライパン

 ポリ袋の口を結ぶ。部屋の隅にはゴミでいっぱいの袋が山になっている。

 ツンと腐臭を放つそこへと、目を背けながら、手に抱えたゴミ袋を放った。

 収集車の音がしても外に出る気になれなくて、いつしか曜日感覚もなくなった。早く捨てるべきものたちが、何も出来ないままにただ積みあがっていく。


 ゴミ山から視線を外すと、その先にはキッチンがある。汚れた食器や空のレトルトパウチや空き缶が、今にもシンクからあふれそうになっている。

 そんなシンクの山のいちばん上から、フライパンの柄がのぞいていた。

 わたしのお気に入りだったそれは、もうずっと使われていない。あのフライパンで色々な料理を作った。今となっては、遠い昔のことのようだ。

 そういえば一度だけ、あなたがあのフライパンを握ったことがあった。

 とたんに、あの日の光景が浮かんでくる。じゅうじゅうとバターの溶ける音がする。台所にはあなたの背中が見える。


 わたしたちは二人で家事を分担していた。食事と掃除はわたし、洗濯とゴミ出しはあなた。

 その日もわたしは、朝食を作るはずだった。なのにどうしても起き出すことができなかった。連日遅くまで仕事をしていて、疲れがたまっていた。なんとか起き上がれたはいいものの、ふらふらのままでダイニングのテーブルに突っ伏してしまう。頭が重くてぐったりとしていた私に、あなたはホットミルクのマグを差し出した。

「今日はこっちで作るよ。任せて」

 あなたはいつも「料理は苦手なんだ」とこぼしていた。大丈夫だろうか? と思ったけれど、それよりも眠気がひどかった。わたしはぼうっとしながら、キッチンに立つあなたの後ろ姿を見ていた。

「出来たよ。ほら起きて」

 声を掛けられ気づくと、目の前にはホットケーキの皿があった。

 バターの香りがふわりと漂う。ただ、すこしつぶれてしまっているような気もした。

 食卓に向かい合って、わたしたちはホットケーキを一口食べた。

 ……あんまりおいしくない。生地がぼそぼそしていて、固くなっている。これはたぶん、失敗だ。

 黙ってしまった私を見て、あなたはばつの悪そうに言う。

「ごめん、がんばって作ったんだけどな」

「いいよ、気にしないで」

 シロップをたくさんかけて、一気に口に押し込む。こうすれば、食べられなくもなかった。

 あなたは申し訳なさそうに、失敗作のホットケーキを少しづつ口に運んでいる。その様子がなんともしおらしくて、わたしは笑ってしまった。

「じゃあさ、今度は一緒につくろう」

 そう持ちかけると、あなたはなおもこちらをうかがうような目をしている。

「大丈夫だって。次は上手くいくって」

 しきりに励ますと、やっと少し表情が緩んだ。

 今度休みが取れたら、協力してとっておきの朝食を作ろう。バターたっぷりのトーストに焼きたてのベーコンエッグ。サラダも作ろう、オムレツもいいね。口々にそう約束しながら、ふたり並んで食器を洗った。


 結局、その日が来ることは無かった。

 目の前の台所は薄暗く、あなたの姿ももう見えない。シンクには汚れた食器類が積み上がっている。

 食器の山からフライパンを取り上げる。それを見て思い出したのは、わたしが今まで作ってきたどの料理でもなくて、たった一度あなたが作ってくれた、失敗ホットケーキの味だった。

 このフライパンも、もう使うことはないだろう。そっと食器の上に戻して、台所に背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る