第20話 ペスタの顔

23


「レイの顔ですか?どの様に言えば良いのかな?

見た目は、日本人離れしていますね」


「当たり前でしょ!日本人じゃないんだから!

馬鹿なの!」

と、今度は私を馬鹿にしてきた。


「そうですね。美人です。目元は綺麗な二重だし、鼻筋は通っていて、肌も綺麗だし。誰に似てるかな?」

と、考えている時に、ふと見ると壁に貼ってあった写真が目に入った。

見ると日本人ではあるが日本人離れした人が写っている。

でもレイとは似てはいなかった。


「そうなの、鼻筋が通って、目元が二重。

私に似てる人ね」

と、みどりは何故か自信を持って呟いている。


そんな言葉は、無視するに限ると思い私は、言葉を続けた。


「レイの事は、どうでもいいですよ。それから私、決闘の用意をして、ガンリュ島に向かって行ったのです」


「待ってました。宮本武蔵!」

と、今度はおだてる様に言ってきた。


みどりと言う女は、情緒が安定していないみたいだ!と


気を付けなければいけないと、その時に強く感じるべきであったのだが、・・・・・・。

24


「ガンリュ島は船で行くのですが、時間は20分ぐらい掛かると云うので、私は約束の時刻に遅れる事無く、早めに準備をしガンリュ島にで向いたのです。約束の時刻は午後の1時です。

私は、その30分前に来て準備運動をし、気合を徐々に上げていきました。レイも勿論、連なって来ました。

国王と皇后、並びに側近達もです。

そして多くの観衆。その中には子供も居ました。

まるで、演劇を観るかの様に集まって来たのです。」


「うん、面白くなってきたわね。演劇と云うよりも格闘技を観るつもりね。私もいたら観に行くわ。」


と、みどりは何故か私にウインクをして見せた。

もしかして、みどりは私に恋しているのだろうか?

だが、私はみどりの気持ちを無視して、話を続けた。


「だが、相手のペスタが時刻通りに来ないのです。

ガンリュ島は、それほど大きく無い島で舟付き場も一つしか無いと言ってました。だからこの場所しか無いのですが、待つ事1時間。

ペスタが船に揺られてやって来たのです。

お供は三人。その中には最初に私がやっつけた男もいました。


私は初めてペスタと相手対したのです。」


「どんな男なの?ペスタって男は!」

と、みどりは何故か顔を顰めながら聞いて来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る