第三十話:夢をかけた決戦

 決戦に選んだ場所はルレーフの森の奥。

 ゴーレムと戦った場所で、折れた木々とキングギドラゴンの首が放置されている。理由は騎士団がこの先でモノ・ヴァレルを封印したからであり、前に戦っていることから地形を把握できている。その分有利になると考えた。

 全員でモノヴァレルを撃退するための準備中。その最中、アロンにコツかれる。


「ねえ、見せられない戦いって言ってたじゃん。なのになんで人がいるの?」


 コカトリス戦、俺はネオザウラの正体がバレたら負けだと言ったし、ゴーレム戦も俺たちの正体が分かっていたら、そのまま殴られて負けていただろう。つまり、正体がバレることは敗北だった。今回はその真逆をやろうとしている。


「俺たちは特撮怪獣だ。今回はその強みを最大限に活かして戦おうと思う」


 作戦はこうだ。

 こっちの勝利条件はアロンの必殺魔法、ヴァリアブルスレイザーを当てること。

 術式が完成するまで時間を稼がないといけない。特撮怪獣は着ぐるみだから頭が千切れても平気だ。逆にピンピンした姿を見せてたり、演出などで意味もなく爆発させたりすれば相手を怯ませることができるのではないか。

 であれば、第一段階の正体不明の大怪獣と、第二段階の作り物だから的確に弱点を突かないと倒せない。そして弱点を探して攻撃するという三段階で時間を稼げると踏んだ。

 作り物であることを隠して戦うのではではなく、作り物の怪獣であることを武器として戦えば十分に時間を稼げる……はず。


「尻尾担当か、分かった。長さはと動きのイメージを教えてほしい。あとは……その、できるだけ頑丈な奴を頼む」


 今回の怪獣に飛行能力は無いので、尻尾の操演担当はレタン。余力があれば防御魔法や強化魔法を使ってもらう予定だ。


「小麦粉あと三袋運んできてね☆魔法部隊のみなさんはこっちだよ。アロンの衣装があればある分だけ持ってきてちょーだい」


 ピノに指示を任せ、時間稼ぎ用の秘密兵器をみんなで作っていると、偵察していたカミシモの分身が帰還。仕掛ける場所を見つけてきたようだ。


「場所……二つ確保」

「ド派手に打ち上げてくれよ、魔王の驚いたマヌケ面を拝みたいからな」

「任せてくれ。英雄と戦えるだけじゃなく、魔王に一泡吹かせるのなら、やってやりますよ」


 ピノの悪巧みに答えたのは、鍛えられ抜かれた騎士団の団員達だ。

 俺たちいつものメンバーは怪獣を動かすのに手一杯で、秘密兵器を動かせない。今回、騎士団の人たちに協力要請を出したのはこのためだ。ところが、街の人たちと劇団の団員さんたちも、この情報を聞きつけたのか協力してくれることになった。

 準備は順調に進んでいるが、ちょっとばかし時間が欲しいところ。そんな時だった。


「モノ・ヴァレル、現れました」


 おいおい、まだ仕込みは終っていないぞ。

 どうするか。困り果てる俺たちの前にエンカ騎士団長がやってきた。


「ソーサク君、ここは我々が時間を稼ぐ。いつも通りの力は発揮できないが、君たちが準備を整えるくらいの時間は稼いでみるさ。いくぞ」

「応」


 ありがとう。

 あともう少しだけ時間を稼ぐべく、エンカ・ヴィニルをはじめとする急襲騎士団の人たちが動いた。


『ニンゲン風情が再び現れおって、小賢しい。散れ』


 ピノお得意の視覚共有魔法が発動、戦闘の様子が映される。

 前衛がモノ・ヴァレルの攻撃を防ぎつつ、後衛の魔術師が一斉に魔法で攻撃する。お手本のような連携攻撃を浴びて、爆炎に包まれるモノ・ヴァレル。なんだかまるで、自衛隊の総攻撃を見ているようだ。

 ん、自衛隊の総攻撃、何か足りないよな……。


「カミシモ、魔術師の人を背負って、空飛べる?」

「……できなくは、ない」

「攻撃、避けれる?」

「見た感じは」


 これならいけるかもしれない。

 俺は残っている魔術師の人たちを呼ぶ。


「魔術師の皆さん、カミシモの分身にぶら下がって、空中から攻撃してもらいます」


 え、とカミシモが絶望した表情を浮かべる。


「でも絶対に後ろを振り向かないでください。恥ずかしくてカミシモが落ちます」


 人の命をかけるには心もとないが、そうでもしないとモノ・ヴァレルと戦えないだろう。それを感じたのか、強襲騎士団の人たちは。


「そうね、確かに危険だけど、もっと大変な目に遭ってきたんだから構わないわ」

「そうだ、アイツにやられっぱなしのまま終れねえ」


 こっちも良い意味で狂った連中が揃っていた。

 問題のカミシモはずっとアロンを見つめている。アロンの真下には魔法陣が描かれ、束ねた髪は激しく揺れて、魔力の赤い光は消えそうにない。


「カミシモ、大丈夫?やっぱり無理そう?」


 俺の提案に対し、カミシモの答えは可でも不可でもなく疑問だった。


「頑張れば、アロンの助けに、なるのか?」

「うん。俺たちがどれだけ時間を稼げるかが勝敗の分かれ目だからな」


 女忍者が手で仮面を覆い、息を整えて、分身した。


「その命、しかと承る」


 分身を従え、堂々と騎士団の人たちがいる場所へと歩き出す。だがよく見れば、彼女の頬は湿っていた。


「人翼機動部隊、出動」


 俺が映画で見てきた戦闘機のごとく、カミシモの分身に背負われて、魔術師の人たちが飛んでいく。頑張れ、カミシモ。

 地上ばかりに気を取られているモノ・ヴァレルに対し、上空から魔法で一斉攻撃を開始。たちまちドラゴンは爆炎に包まれた。戦況はどうなっている、ピノ。


『全弾命中☆、奇襲は大成功だよ。ナイス、ソーサク』


 モノ・ヴァレルは一瞬驚いたものの鬱陶しそうに火炎放射で応戦。直線となった炎は人翼部隊を薙ぎ払うが、カミシモが上手く回避して被害はゼロ。

 地上部隊の攻撃も加わり、ドラゴンは標準を失っているように見える。そのまま時間を稼いでくれれば問題ない。


「グロロロ」


 両腕を地面につけ、四本足へと態勢を切り替えた。人翼隊を無視して地上部隊を踏みつぶすつもりなのだろう。非常にかっこいい。

 地上部隊の人たちも時間稼ぎが目的だ。無理に攻撃せず守りに徹したこともあり、被害は最小限に抑えている。


『ソーサク、秘密兵器一号は準備オッケー☆』


 指令担当のピノから連絡が入る。


「アロンはどう?」

「術式は終った。あとは魔力を溜めればいいから、戦闘しながらでも発動まで持っていける。ま、それ以外の魔法は弱点に当てなきゃ傷一つ付かないと思うけどね」

「レタンとカミシモは」

「私はいつでも大丈夫。今回は二刀流だ」

「……人翼部隊を、下げれば」


 二人も準備完了。俺たちも参戦できる。

 その直後だった。モノ・ヴァレルが翼を広げて大きく吠えた。ワニのような大きいアギトに黒い光が集まり、レーザー光線発射。地面に着弾し、クレーターを生み出し、衝撃波が騎士団を襲う。


「バーニングB熱線、被弾。これ以上の戦闘はできません。て、撤退します」


 余波で騎士団を蹴散らし、勝利の咆哮を上げる。おそらくあの攻撃で騎士団が負けたのだろう。直撃すればひとたまりもない。すごく羨ましい。

 人翼部隊が援護する中、地上部隊が撤退を開始。急襲騎士団は機能停止した。

 指揮を終えたエンカ騎士団長がアロンに頭をさげる。


「アロン様、みなさん、この後のことは任せました。妹を、この街を、お願いします」

「いいえ、お願いされるのはアタシの方です。貴方の妹さんは、貴方が思っているより強いですよ」

「……兄上、行って参ります」

「出番だね、行こうか。ああ、緊張してきた」

「カミシモ、帰還。いつでもいける」

 アロンを先頭に、ピノやレタン、カミシモがテントから出て行く。俺も続くか。




「ソーサク君」


 テントから出た直後、俺は呼び止められた。この朗らかな声は一人しかいない。


「エイジンさん」

「やあ、とうとうここまで来たね」

「この展開を読んでいたんですか?」

「まさか。私が君に求めていたことはすでに達成された。ありがとう」


 不思議なことに俺とエイジン様を除いて誰もいなくなった。戦闘中なのにエイジン様は一人、タバコをふかしている。


「映画は、いや。特撮は想定以上のことが起こるのがお約束だろう?」

「こっちは命をかけるんですよ」

「スーツアクターをやってて熱中症でこの世界に来たんだ。何も今更じゃないか」


 異世界で怪獣の着ぐるみを着ていたら、炎を吐けるようになって、空を飛んで、第二形態もできた。あまりにも上手く出来すぎている。これはまるで。


「この世界は夢ですか?」

「夢だろう。怪獣になるっていう君の」

「……醒めるんですか?」

「それは君次第さ。やり方を変えて戦うことを覚えた。君たちの最強の武器になる。使いこなせば儚く消えるのも、掴み取るのも変幻自在だろうさ。夢のようにね」


 それじゃ、頑張って。エイジン様が手を振ると、その輪郭がぼやけていき、少女のものへと変わる。


「ソーサク、ソーサク? 何してんだよ。ボーっとしちゃって」

「え、ピノ?」

「これら戦いに行くっていうのに気が緩んでるぞ」


 って言うけど、みんな足が震えているじゃん。まだ負けた時のことが忘れられないのだろう。

 そんな彼女たちを見て、どこか自分と重ねてしまった。


「……俺たちってさ。みんな負け続けてここに来たんだと思う」


 魔王に負けて兄を失ったアロン、力を使いこなせずろくに戦えなかったレタン、一度冒険者を諦めたピノ、過去のトラウマで相手に見られると戦えなくなるカミシモ。

 そして、技術に夢を奪われた俺。


「自分の才能と、やりたいことが合致しなくて、必死に足掻いてさ」


 大怪獣の原点ドメイドン、リアルさを追求したシン・ドメイドンと正反対の、俺が創ったハリボテの怪獣。シンとはほど遠い、ドメイドンの半分にも満たない怪獣。


「そうさ、俺たちは負け組さ。みんな夢を掲げて負けたり、苦しんだりしてさ」


 相手は魔王でドラゴン?上等だ。こっちはCGに、リアルモンスターに一矢報いるべく、太陽系第三惑星からやってきた着ぐるみ怪獣だぞ。


「それでも夢を諦めきれなくて、やり方を変えて、必死にもがいて、ここまでやって来れた。騎士団を退けた、魔王と戦うまでに至ったんだよ」


 俺たちはヒーローには成れなかった。けど、怪獣にはなれた。ヒーローに倒される、最強の敵役。


「これまでも、この先も、何も変わりはしない。俺たちは最強の、負け組だ!」


 みんなが頷き、カプセルは光を放つ。

 魔王を迎え撃つ怪獣の名前は決まった。


「残念だった力でみんなを守るんだ。戦え、俺達のハリボテ怪獣ハンドメイドン!」


 瞬間、巨大化し、背びれが生えた。長い尻尾にごつい脚、腕はそれと比べれば圧倒的に細い。着ぐるみの空洞に夢を詰めて、怪獣へと生まれ変わる。

 レタンに背中を押され、関節を曲げずに立ち上がると頭部のテトランプが点灯、ハンドメイドンの目に光が宿り、カミシモが糸で引っ張り口を開けた。


「また現れたな。よかろう、相手になってやる」


 モノ・ヴァレルが歯をむき出しにして威嚇する。相手は魔王だ。普通なら睨まれただけで怖気づいてしまうだろう。

 でも俺たちは恐れないし、怯まない。昔からただひたすらに、我武者羅に進んできた。

 だからハンドメイドンの鳴き声はこれしかない。

 俺たち五人が、あのマヌケな咆哮を上げる。


「ナンモミエナーイ!」


 さあ、夢を叶えに行こう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る