第二十九話:アロン覚醒

 二人で抜け出してしまったが言い訳はどうするか。正直に話すとアロンの正体を明かす必要が出てくるのではないか。最後まで隠そうとしていたし、俺の口からは言えない。かと言って、アロンはあの三人に積極的に話したがらない。俺の口先だけで乗り切れるものだろうか。

 考えがまとまらないうちに三人と合流する。やはり心配して待っていたようだ。腰に手を当て、怒りをあらわにしている女騎士にとがめられた。


「ソーサク、アロンとどこ行っていた?心配したんだぞ」

「……モノ・ヴァレルと戦う作戦会議かな」

「戦うって言ったて、ピノたちは後方支援しかできないぞ☆」

「いいえ、秘策があります」


 今まで俺の後ろにピタリと隠れていたアロンが前に出た。ここはアロンに任せてみるか。


「ヴァリアブルスレイザー。ファレーノ家に代々伝わる最強の魔法です。全てを貫き、破壊する最強の魔法。これを使えば、彼の魔王ですら倒せます」

「けどその魔法はファレーノ家しか使えないんじゃ……アロン?もしかして」


 すっとぼけるレタンと対照的に、ピノとカミシモが凶悪な笑みを浮かべた。


「やっと白状する気になったか」

「……待ってた」

「はい、アタシの名前はアロン・アール・ファレーノ。ファレーノ長女にして、英雄ダイン・アール・ファレーノの妹です。って、ピノさんもカミシモも気づいてたのね」

「えっえっ」


 レタン、気づいていなかったのか。


「そ、そんなわけないぞ。ちょっと、ほんのちょっとだけ気づくのが遅れただけだ」

「はいはい、それで?ピノちゃん質問。なんでさっき使わなかった。いや、使えなかったの?」

「確かに強力なんだけど、使いまでに時間がかかるの。なんせ昔の言葉で術を起動しないといけない上に、それを今の魔法で組みなおさなきゃいけないからね」


 あれだけ火球バンバン打ってれば無理か。どのくらい時間必要なんだろうか。


「沢山。しかもその間アタシの魔法の威力は弱くなる、でも心配はしていないよ。ゴーレム戦で分かったけど、みんな時間稼ぐの得意じゃん。任せたよ」


 簡単に言ってくれるなぁ。


「ふふ、いつものお返し」


 さっきあれだけ大口叩いたんだ。何とかしてみせるさ。


「分かった。作戦は俺に任せて。ピノさ、ここに書いてある物を用意してほしんだ。たぶんだけど、エイジンさんに言えば一発だと思う」

「ち、読めねえな、二人だけの暗号かよ。エイ、ジン?ああ、上司か。分かったよ、いつも一人だけ安全地帯に居やがって。今度こそ巻き込んでやる」


 小麦粉、乾燥した土など魔王との戦いで役に立つとは思えない物を書いて、メモの切れ端をピノに渡すと、どこか楽しそうに受け取った。物資はこれで揃うはずだ。


「ねえソーサク」


 アロンに呼ばれた。


「他に何か必要なものは?」

「うーん。あ、最強のエフェクト担当。できれば色んな魔法が使えて、昔英雄とか呼ばれてたような人がいいな」

「それならここにいるよ。前前職は魔法使いで、前職はカイジュウのエフェクト担当。君たちの仲間になりたいな」

「よろしく」


 改めてアロンと仲間たちが握手を交わす。最弱にして最強のメンバーがそろった。

 レタンが一番豪華で大きな宿を指さした。


「よし、兄上に交渉しに行くぞ」


 モノ・ヴァレル戦線、俺たちも参戦だ。




 レタンの顔パスで急襲騎士団の拠点となった宿に押しかける。

 騎士団の驚愕の視線を受けながら、折れた武器や空の瓶を描き分けて奥へと進む。

 レタンのお兄さんはベッドの上で上半身を起こし、指示を与えていた。俺たちを見ると手に持っていた書類を落とすも、すぐに厳かな顔つきになる。


「レタン、何しに来たんだ」

「兄上、お願いがあって参りました」


 左腕には包帯が巻かれているのに戦えそうな雰囲気を出している。さすがレタンが憧れるだけあるな。

 兄貴のプレッシャーを意図もせず、妹は真正面に立ち、見慣れたお辞儀をした。


「魔王モノ・ヴァレルと戦わせてください」

「ダメだ。君たちに勝てる相手ではない」


 今までならここで突き返された。だけど、今回の俺たちは一味も二味も違う。


「このお方がいてもですか?」


 レタンが避けてアロンが対峙する。

 騎士団長は赤いドレスに赤髪を見つめると、驚愕した表情に変わり、その口からはもしやとかすかに動く。

 アロンは胸に手を当て、ふうと息を整える。がんばれ、アロン。


「初めまして。アタシはアロン・アール・ファレーノ。今は亡き英雄、ダイン・アール・ファレーノの妹です」

「なんと、行方不明と聞いていたが、生きていたとは」

「おかげさまで。ところで、団長様、魔王モノ・ヴァレルの角、片方失われていましたがお気づきになられたでしょうか?」

「ああ、手負いだったこともあり、今のところ死者は出ていない。角を折った人に礼を言いたいよ」

「あれを折ったのはアタシです」

「なんと!」

「アタシたちはモノ・ヴァレルと交戦経験があり、敗北したとはいえ善戦しました。十分通用するかと思います」

「なら我々の騎士団と合流して……」


 騎士団長の言葉を遮るかのように、アロンは首を横に振った。


「嬉しいお誘いですがお断りします。モノ・ヴァレルはこれまで何度も人と戦ってきました。騎士と魔法使いを並べた戦いは向こうも熟知しているはずです。しかし、アタシはこの者たち、特にソーサクはこれまでの常識にとらわれない戦法を得意とします。アタシは彼らとの連携に勝機があると確信しています」

「……分かった。そこまで言うのなら口出しはしない。ただ、撤退ルートの確保や補給部隊、作戦に必要とあれば一緒に戦わせてくれないか。君たちを援助することはさせてほしい」

「いえ、その必要は……んソーサク?」


 ちょんちょんとアロンを突いて交代するよう合図する。

 騎士団は正攻法で、俺たちはいつもの作戦で負けた。なら、今回は一捻り必要だろう。


「ぜひお願いします。今回の作戦は人が多い方がいいですから」


 俺一人が不敵に笑う。疑問符を浮かべるアロン達が印象的だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る