第二十一話:石の巨人・後編

「第二形態だ。いくぞ、ロボキングギドラゴン!」


 千切れた中央の首をサイボーグ怪獣という設定で再生し、さらにゴーレムからの攻撃に備えて胸部と翼を金属にした。その名もロボキングギドラゴン。

 アロンとスライムが仕込まれている首は無事だ。これならゴーレムとの戦いも有利に進め……。


『レタンだ! ソーサクどうなっている。いきなり重くなったぞ』

『カミ、シモ。無理……重い』


 られない。重量オーバーだ。長男、元気なくなったし。


「ソーサク目の前にゴーレム! ゴーレム来てる」

『ヤバい、空飛んで! レタン、上げて』

『ふざけるな! いきなりそんなこと言われても』

『死ぬ、死ぬぅ』

『ああ、もう知らん。背負うからな。カミシモ、糸全部貸せ。はぁぁあああ』


 よし、回避成功。したのはいいが、あれ、身体が左右に揺れているぞ。

 しまった、均等に張り巡らされていた糸が一か所にまとめ上げられて、安定感が無くなって偽ドラゴンが回りを始めてしまった。


「誰か助けて~」


 ロボキングギドラゴンが上空で荒ぶった。右に左とぐるぐる回り、着ぐるみの中の俺達は大騒ぎ。悲鳴を上げながらもアロンのプラサンダは止まらない。


『こちら、カミシモ。ゴーレムに、効果あり。これを、狙ってたのか』


 偶然です。あれだけ乱射したら当たるか。

 口から溶解液と雷を放って、空を飛び、首ちょんぱしても元通り。それも強化された状態で。

 どこかにいるはずの魔術師は、今頃ビビり散らかしているんじゃないだろうか。俺たちは裏事情知ってるから笑い事だけどな。……いや笑えねえ、吐きそう。

 ゴーレムが再生中で動けないタイミングを見計らい、ロボギドラゴンがかっこ悪く着地すると念話が入った。


『ピノだ、人影を発見した』


 共有魔法を通じてピノの視界を覗いてみる。

 ゴーレムから少し離れたちょっと大きめの岩の上、ローブに身を包んだ一人の男性。額に角が生えていることから、おそらく魔族。そして恐怖にゆがんだ表情ってことはつまり。


『マジかよ、アイツ黒幕じゃん』


 ピノが最悪なタイミングでゴーレムの制作者を発見した。


『おい、ゴーレムの制作者を発見したぞ。カミシモ、後は頼んだ』

『……糸が、絡まって、動けない』


 どうするか。

 感覚共有しているから分かるけど、カミシモが助けてくれるのは期待できない。むしろ助けに行かれたら、首が動かなくなって俺とアロンが死ぬ。ピノが何とかして魔術師の操作を妨害して、隙を作れば何とかなるし、魔術師を倒せば俺達の勝ちだ。

 だがゴーレムを操る魔術師だ。冒険者を辞め、商人に転職したピノがまともにやりあった所で勝ち目は薄い。


『……ソーサク、一つ聞きたいことがある』


 ピノから念話が入る。なんだよこんな時に。


『私やレタンから、散々見掛け倒しだの本体は弱いだの言われてきたけど、何とも思わなかったのか?』


 着ぐるみの中にいるであろう人物にピノが問う。それはピノが自問自答をしているかのようだった。

 だが、俺はピノじゃない。俺なりの意見を述べさせてもらおう。


『ああ、無いね。俺はこの戦い方が好きだ。好きだからやっている。他人がどう思おうが関係ないね』


 強いように見えて実はそうでもない、強そうに見せるだけ。そうやって訳の分からない状態にして、混乱しているうちに倒す。これが俺たちの戦い方だ。

 それを見てくれだけだの、実際は残念だのと言われたところで、その通りでしかないしな。


『戦いに向いていないのに?』

『けどゴーレムと渡り合えているぜ』


 ーーーレタン、自信を持てよ。お前は力があって、強化魔法も使える。わたしとは違うんだ、きっとできる。いや、やり遂げてよ。頑張れーーー


 この意味がようやくわかった気がする。

 レタンは落ちこぼれとはいえ冒険者だ。力があるし、防御魔法も使える。剣は……使えないけど。でも、ピノが欲しかった要素の全てを持っていたんだ。

 俺も夢が無くなった人間だけど、これだけは言える。俺はこの着ぐるみ怪獣が好きだからスーツアクターとして戦っている。思い描いていた夢とは全く違うが、俺は楽しいから満足だ。

 だからこそ、俺が言うべきことは。


『ピノはさ、今が面白くないの?』

『はぁ? 魔王軍の手下と戦おうとして、これから死ぬかもしれないのに面白いとか、ふざけてんのか。仲間内で一番弱かったわたしが、今まで出世も昇格も無かったわたしが? あいつらよりも先に魔王へ喧嘩を売るだって?』


 怒鳴り散らすように一気にまくしたてる。けど、最後ピノの口角が釣りあがったような気がした。


『そんなの……面白いに決まってんだろうが!』 


 起爆用のアイテムといくつかの火薬を握りしめ、ピノが駆けだした。

 丘の上に駆け上がり、謎の怪獣に恐れ慄いている魔術師の前に立ちはだかる。


「誰だ貴様」

「アタシはアロン・アール・ファレーノ。お前をぶっ倒す、魔術師の名前だ!」

「ぶふっ」


 光線担当アロン噴飯。

 劇になった英雄の名前を名乗るとは大きく出たな。


「ファレーノ家の大魔術師だと!? なぜそんな奴がここに」


 おお奴さんビビってやがる。

 さすが魔王とやりあった大魔術師様のブランド力よ。


「オマエをぶっ倒すために追ってきたのさ、このロボキングギドラゴンとな」

「ば、バカな。アロンは赤毛の少女だったはずだ」


 さっそくボロが出たぞ。


「オマエ、変身魔法って知ってるか?」

「なん、だと」


 さすが口先だけが取り柄の女。

 怯える術者に向かってピノは指を鳴らした。パチンと気持ちいい音と同時に、仕掛けた火薬が爆発する。


「今のはちょっとした挨拶だ」


 ゴーレムの動きが鈍った。あの魔術師、当たりだ。

 喜んだのも束の間、偽物の英雄からSOSが入る。


『今、わたしが魔術師相手に足止めしている。合図と同時にゴーレムの足を攻撃してくれ』


 待ってくれ、こっちは吊るされたままなんだ。もう少しだけ時間が欲しい。


「アタシの使い魔、ロボキングギドラゴンがオマエのゴーレムなんざぶっ壊してやる!やれ」


 タイミングが早すぎる。無茶言うなよな。

 カミシモ、三男の口開いて。


『御意』

『それ次男だぞ』

『糸が……からまって。よし、見つけた。アロン殿』

『もうちょっとだけ上。よしよし、そのままキープ。ソーサク暴れないで、狙いがずれる。撃つよ、プラサンダ』


 グダグダになりながらアロンの攻撃はゴーレムの足に直撃、粉砕。バランスを崩し、前のめりに倒れた。


「クソッ、こうなったらオマエだけでも」


 例の魔術師がピノに杖を突きつける。


「ま、魔法勝負か?受けて立つ」


 声震えてんぞ、大丈夫か?

 相手から無数の火球が打ち出された。もちろんピノに抗う術はない。でも小さな身体と前職の経験を活かして、必死に逃げ回っていた。


『助けて~お願い、誰でもいいから早く来て。死ぬ、死ぬぅ』

『待ってろ、今助けに行く』


 ストップ、レタン。今ここで抜けられたらロボキングギドラゴンは死ぬ。この役目はお前しかできなんだ。


『っ!すまない』

『もう少し……時間を』


 依然としてカミシモとレタンは動けない。そして恐れていた事態が訪れた。


「もしかして……オマエは偽物か?」


 そりゃそうだ。伝説の魔術師があれだけ逃げ回っていれば、不信感も抱くだろう。


『……火薬、全部使い切るからな』


 爆発で誤魔化すことに決めたらしい。ドドーンとやっちゃってください。


「馬鹿め、引っかかったな!食らえ、爆発魔法グラビティバスター」


 宣言通り全ての火薬を使い果たし、大爆発を起こした。数十個の火薬から生まれた黒煙が晴れるが、相手はもちろん無傷。

 これでもうピノの武器はない。あるのは腰にぶら下がっている短剣くらいだ。


「アロン、なんか、なんでもいからピノに魔法を撃てないか?」

「無理だよ、だってアタシ今ゴーレムと戦ってるんだよ。目を反らしたらぶん殴られちゃう」


 ええい見てくれの翼よ、なんでもいから役に立て。

 バサバサと羽ばたくと、強風とまではいかないが、翼の大きさが功を奏し、それなりの風量になって魔術師を襲った。


「くそ、あのドラゴンめ……」

『そ、ソーサクありがとう』


 しかし相手はくるりとバク転を決めて距離を取る。


「残念だったな、これでとどめだ」


 敵の杖が光を放ちはじめた。ピノはすがるように短剣を握りしめている。


「死ね! 魔術師アロン」


 魔法を放とうとした、その瞬間。

 歪んでいた視界から敵がドサリと倒れ、とどめを刺したであろう人物が振り向いた。


「遅く、なった」

「か、カミシモ! 遅いぞ」


 グッジョブ。何とか間に合ってくれた。

 ピノは緊張が解けたのか、一気に力が抜けてその場にへたり込んでしまい、しばらく動けそうにない。仮面の忍者カミシモが手を差し伸べると。


「怖かったんだからな」


 くノ一の手を握りしめてピノが泣いた。 カミシモはぎこちない手つきでピノの背中をさすり、慰めていた。

 アロンよ、もうしばらく偽ドラゴンの中で大人しくしてようか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る