酔っ払い その1

 夕食後のことだ。


「ボク、ちょっと近くのコンビニに行ってくるねー」


 そうヒカリちゃんに声を掛けると、彼女も「私も行きます!」と言って付いてきた。


「何か欲しいものあるの? ヒカリちゃん」

「コンビニ限定スイーツが今、発売中なんですよー!」

「へぇ、美味しそうだねー!」

「えへへ、後で一緒に食べましょうね。ナギサ君!」

「うん!」


 ヒカリちゃんと腕を組みながら、仲睦なかむつまじくコンビニを目指す。すると──


「うぃー、ヒック!」

「…………」

「…………」


 コンビニ前に酔っ払って、座り込んでいる美月先生に出会った。出会ってしまった。


「あ、あの……先生?」


 ボクはおっかなびっくりと、先生の様子をうかがうう。


「ヒック、うん? ナギサかー? 何やってんら? こんな所で?」

「その質問、そっくりそのままお返ししますよ……」

「ういー……ヒック。酒飲んでたら酒無くなったから、コンビニ来たんらよ。そしたら、ふらふらして歩けないのら……」


 先生はどうやら酩酊めいてい状態のようだ。


「夜に女性がこんな感じだと、危ないですよね? ナギサ君」 

「うーん、仕方ないね……」


 ボクとヒカリちゃんは先生に肩を貸す。


「ヒック?」

「ほら、おウチに行きますよー、先生」

「私たちが肩を貸すので、しっかりして下さいねー」

「すまんなー、おまえらー、ヒック……」


 ほんとに仕方のない先生だ。まぁ、ここのコンビニ使うってことは、ここら辺に住んでいるのだろう。たぶん。


「先生のおウチどこですかー?」

「そこらよー。ひっく……」


 近所のマンションを指差す。よかった。すぐそこみたいだ。





「つきましたよ、先生」


 先生から鍵を借り、ガチャっとマンションのドアを開け、先生を部屋の中へ運ぶ。


「すまんなぁ、ナギサぁ、ヒカリィ……」


 ボクとヒカリちゃんは、とりあえず部屋のソファに先生を座らせる。


 辺りには酒缶とつまみの空が散らばっていた。だらしないな……。


「美月、お水、欲しいかもー⭐︎」

「その口調はちょっとキツイかもー⭐︎」

「はい、お水ですよー」


 ヒカリちゃんがキッチンから水を汲んできてくれた。


「ごくごくぷはっー! すまんなー、お前らー!」

「全く、お酒はほどほどにして下さいね?」

「そうですよ? 先生」

「だってぇ……飲まなきゃやってられないんだもん……」

「…………」


 現代社会の闇を、かいま見た気がする。うん、社会人にはいろいろあるんだろう、きっと。


「ストロングワンを〜、モンスターブルで割ってぇ〜、流し込むのが最近の私のトレンドなんだゾ⭐︎ 」


 あぁ、誰がこの人をここまで追い込んだのだろうか……。だれか早くもらってあげて下さい……。


「正直、先生、顔だけはいいんですから、マッチングアプリとかしてみればいいんじゃないですか?」


 ボクはふと、思ったので提案してみる。


「やだやだー! 白馬の王子様が迎えに来てくれなきゃやだー!」


 先生はいやいやと駄々をこねる。乙女か。


「ストロングワンをエナジードリンクで割って飲むような人に王子様は来ないと思うんですけど……」

「くるもん! くるんだもん!」

「ナギサ君……乙女はいつまでもそんな夢を見てしまう生き物なんですよ……」


 ヒカリちゃんはボクの肩を叩いて、そう言った。

 

「ううっ、ヒカリは分かってくれるか……」

「もちろん、私にとっての王子様はナギサ君です♡」

「ヒカリちゃん……///」

「うわーん! 見せつけるなー! 悲しくなるじゃんかよー!」





 

 


 








 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る