第14話 森の異変

 キラービーのラービさんと一緒いっしょに、森の中にいるという人間の元にやって来た私達。

 そこで見つけたのは、石化せきかのろいで動けなくなった女騎士おんなきしでした。


 女騎士おんなきし

 女騎士おんなきしだよっ!

 本に出て来る騎士きしさんって、男の人って印象いんしょうつよかったから、ちょっとおどろいちゃった。

 でも、女騎士おんなきしもカッコいいね。


 彼女はのろいのせいでうごけなくなってたみたいだから、シーツにおねがいして、そのまま私のいえまではこんでもらった。

 ラービさんはかなり警戒けいかいしてたけど。

 まぁ、大丈夫だいじょうぶでしょう。


 石化せきかのろいも、『ひでんのしょ』1冊目さつめの48ページにってる万能薬ばんのうやくを使えば、簡単かんたんなおせちゃうしね。

 ついでに、いくつか怪我けがもしてるみたいだから、傷薬きずぐすりも作っておこう。

 るのはもちろん、ハナちゃんにお願いしなくちゃだね。


 そして、女騎士おんなきしさんののろいがけるのを待った私達は今、キッチンのテーブルをはさんでこしを下ろしてる。


「はい、紅茶こうちゃです」

「え、あ、ありがとうございます……」


 全身ぜんしんに身にまとってる甲冑かっちゅうと、ウェーブの掛かった茶髪ちゃぱつ特徴的とくちょうてき女騎士おんなきしさん。

 彼女は少しだけほうけたあと、テーブルに出された紅茶こうちゃ視線しせんを落とした。

 私、何か変な対応でもしちゃったかな?


「あの、何か変でした? すみません、私、ハナちゃん以外いがいの人と話すのが初めてなので、あ、父さんと母さんはべつですけどね」

「いえ、変なところがあるとか、そういうことじゃありませんので……」


 ないの?

 じゃあ、どうしてそんなに動揺どうようしてるのかな?

 まぁ、話を聞きながら様子ようすうかがった方が良いかもだね。


 私とハナちゃん、そしてラービさんを見比みくらべてる女騎士おんなきしさん。

 彼女もあんまり人と話すのにれてないのかな?

 森の中に一人で居たし、そうかもしれないね。


 そうだ、こういう時はまず、自己じこ紹介しょうかいをするべきだったよね。

「えっと。私の名前はリグレッタ。おねえさんが知ってるかは分からないけど、解放者リリーサーです。死神しにがみですって言った方が通じるのかな?」

「リグレッタ……? あ、失礼しつれいしました。私はブッシュ王国おうこく騎士団きしだん所属しょぞくのカルミア・エリクソンと申します」


 え?

 私の名前に疑問ぎもんを持ってたよね?

 私の名前って、変なの!?

 いいや、それは気のせいだよね。

 気のせいだってことにしよう。

 その方が良いに決まってる!


 なんて考えて一人でうなる私に、ハナちゃんが首を傾げながら問いかけてきた。

「かうみあ・えいうそん?」

「カルミア・エリクソンさんだよ、ハナちゃん。ごめんなさい。ハナちゃんはまだなが名前なまえを言いれてないみたいなので」

「いえ、大丈夫です」


 ふふふ。言い間違まちがえるハナちゃんも可愛かわいいなぁ。

 カルミアさんも首をかしげたハナちゃんを見て、ちょっとだけ表情をゆるめたから、同じ気持ちだよね。


 ハナちゃんのおかげで、ちょっとだけ場がなごんだよ。

 その間、私はラービさんの自己じこ紹介しょうかいを待ってたんだけど……。

 ラービさん、どうして自己じこ紹介しょうかいはじめないのかな?


「あの、ラービさん? 自己じこ紹介しょうかいは?」

「……なぜ人間に自己じこ紹介しょうかいをしなければならないのですか?」

「っ!? キラービーがしゃべった!?」


 カルミアさんがきゅうに立ち上がるからびっくりしちゃったよ。

 っていうか、あれ?

 キラービーって言葉ことばを話さないのが普通ふつうなの?

 実は、ラービさんって、かなりすごいキラービーだったり?

 その辺は、あとでこっそりラービさんに聞いておこうかな。


「えっと、ラービさんが自己じこ紹介しょうかいする気が無いみたいなので、私がわりにするね。彼女はラービさん。もう知ってるみたいだけど、キラービーっていうはち魔物まものだよ」

「……そ、そうなんですね」

「ハナはハナだよ! 5さいなの!」

「ハナちゃん、5歳だったの!? どおりで可愛かわいいんだなぁ」

「は、はぁ……」

「……」


 ダメだ……。ハナちゃんの年齢ねんれいおどろいてる場合ばあいじゃないね。

 ラービさんとカルミアさんのなかわるすぎる。


 やっぱり、人間にんげん魔物まものだからかなぁ。

 でも、今日会ったばっかりなんだよね?

 どうしてそんなに険悪けんあく雰囲気ふんいきになっちゃうんだろう?


 じつは前からの知り合いだったり?

 ううん。それはちがうかな。

 ラービさんは人間にんげんが森の中に入って来てることにおどろいてたし。


 考えても無駄むだかなぁ。

 険悪けんあく状況じょうきょうをどうにかできるとは思えないから、今はとにかく、カルミアさんに事情じじょうを聞いた方がいよね。


「と、ところでカルミアさん。カルミアさんは、どうして森の中にたの? このもりの中に人が入ることなんて、ほとんど無いと思うんだけど」

「それは……」

 そんなにむずかしいことを聞いたわけじゃないんだけど、カルミアさんは口ごもってしまう。


 すると、ラービさんがしびれを切らしたみたいで、背中せなかはねをブーンとらしながら、カルミアさんにり始める。

「人間の分際ぶんざいで、彼女の質問しつもんこたえないつもりか!?」

「ちょ、ちょっとラービさん! そんな無理むり必要ひつようは無いですよ」

「だが」


 私とカルミアさんを見比みくらべるラービさん。

 おだやかじゃないなぁ。

 もうちょっとゆったりとお茶しながらお話したかったんだけどなぁ。


 なんて考えてると、少しおびえた様子のカルミアさんが、ゆっくりと口を開いた。

「わ、私達は、この森に起きた異変いへん調しらべるために、森に入っていたのです」

「いへん? って、なぁ~に?」

「変なこと、って意味だよ」

「ヘンなコト! ふぅ~ん」


 ハナちゃんは興味きょうみがないみたい。

 でも、私は興味きょうみがあるな。

 この森の住人じゅうにんとして、森の異変いへん他人事ひとごとじゃないからね。


「で、その異変いへんって、何があったんですか?」

「2か月ほど前になるのですが。その、この森の東から、大きな花火が上がったのです」


 ん?


「そして、その花火はなび出所でどころ調しらべに行ったところ、森の近くにあったはずの集落しゅうらくが、壊滅かいめつしていました」

「あ~」

「私達は、その集落しゅうらく壊滅かいめつさせた何者なにものかの正体しょうたいを探るために、森に入ったのです」


 っぺたが引きつってるのが、自分でも分かるよ。

 多分、カルミアさんも私の様子がおかしいことに気が付いたよね。

 それを現すように、彼女は1つ深呼吸しんこきゅうした後、私に問いかけてきた。


「あの……もしかして、なにか心当たりがあったりしますか?」

「えっと……そうですね。花火はなびかんしては、私で間違まちがいありません」


 ごめんなさい。

 まさか、人間達にも見られるなんて、考えてませんでした。

 ってことはつまり、森に人間をまねいてしまったのは、私ってこと?

 そのせいで、ラービさんがあわてて私に報告ほうこくをしてきたってことだよね?


 クマさんに引き続き、またラービさん達に迷惑めいわくかけちゃったよ。

 どうしよう。

 またおびの品を準備じゅんびしなくちゃだね。


 でも、もう一つについては、ちゃんと否定しなくちゃだ!


 一旦いったんこころを落ち着けるためにお茶をすすった私は、一ついきいて、弁明を始めたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る